※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaka
妊娠・出産

リトドリン服用中で動悸と手の震えがあります。次回検診で副作用について相談しましょうか?

こんばんわ!現在、切迫早産疑惑でリトドリン服用中です!
毎食後一錠服用しておりますが、副作用の動悸があり困ってます(ノ_・。)動悸の激しさから手が軽く震えてることもあります…
次回の検診が2週間後なんですがその際、副作用のことも相談したほうがよいのでしょうか??
ネットでも副作用として動悸や手足の震えも書いていたので相談することでもないのかなーと…('・_・`)

コメント

ぽにぃ

相談した方が良いと思います!
私も切迫流産〜早産の間飲んでおり動機、手の震え、吐き気の副作用が酷かったです。

病院の先生から処方される時副作用が出た時は教えてねと言われていたので相談したら漢方薬を処方してくれました(*^^*)

完全に副作用がなくなるわけではないですが、少し症状が軽くなり精神的にも少し楽になりました😊💦

• yaaka

yaaka

相談したほうがいいんですね(゚⊿゚)
    自宅安静中で動かないため、体力がなくなっての動悸かなーとか、ごまかしごまかしでした>_<
    漢方薬もだしてもらえるんですね!
    精神的に少し楽になるなら相談しなきゃですねっ!!
    ありがとうございます♡

• 4月4日
うえでん

私も切迫早産と言われて内服してましたが、動悸や手の震えありましたよ😓💨

あまりにも副作用が強くて日常生活に支障がある場合は主治医に相談するといいですよ👍🏻
副作用に効く漢方とかを出してくれるって説明されました😄
お大事にしてくださいね✨

• yaaka

yaaka

動悸、手の震え、やっぱりあるもんなんですね>_<

日常生活に支障があるほどではないのですが…事務職なためときどき文字が震えたり携帯を持つ手が震えたりはあります😂

うえでんさんはもー出産間近ですねっ!
    元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶🏻💕

• 4月4日
✩sea✩

服薬はウテメリンでしたが、入院中はリトドリン点滴でした!
どちらも副作用で、動悸と手の震えが凄かったです(>_<)

産婦人科の薬剤師さんに相談した所、副作用を軽減させるための漢方がある、という事で、漢方を一緒に処方してもらっていました(*´-`)

効果としては、、、副作用が激減したか、と言われると、薬に慣れたのかも?と思う時もありましたが、飲まないよりはマシだったと思います。
相談してみるといいと思いますよ^^*

• yaaka

yaaka

入院もされたんですね(゚⊿゚)
    子供さんがいての入院はとても大変だろうなーと思います>_<

相談して漢方を処方してもらって、それが薬に慣れただけだとしても、気の持ちようが違うので相談するだけしてみようと思います(^ ^)♪

• 4月4日
ほしみさ

私も今リトドリン服用中です。週数的に明日の朝までで終了です!
動悸きついですよね:;(∩´﹏`∩);:この薬は副作用がひどいですが、切迫早産には効果がある、と説明受けました。多少の副作用は我慢してください、と。
2週間後と言わず、早めに相談していいと思います。処方変更とかで対処してもらえるかもしれませんよ⑅◡̈*

• yaaka

yaaka

ちなみにいつ頃から服用始めました?>_<
    副作用はやっぱりひどいんですね…切迫早産に効果があるなら、と我慢はできる範囲ではありますが先生に相談してみようと思いますっ(´;ω;`)
    動悸きついですねー>_<
    早く赤ちゃんに会いたいですが早産は困るのでまだまだリトドリンと付き合いながら妊婦生活楽しもうと思いますっ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

• 4月4日
みーしゃーん

副作用お辛いですね…💧
私も副作用が出る体質でして、
第1子の時、切迫入院の点滴は本当死ぬかと
思いましたね〜😭💦
点滴は本当もろに吐き気動悸震えが
酷かったです…
頭痛もしますし💦

二人目、三人目は入院せず
内服だったんですが、漢方飲むと
違いがわかりました‼︎😊
先生に聞いてみてください👍✨
今回の四人目もやはり
副作用が…笑
私はもう慣れてしまい…
辛くなる前に薬飲んで寝ちゃいます笑

• yaaka

yaaka

副作用が出ない人は出ないんですかね>_<
    点滴となると…耐えられなさそうです。笑

4人のお子さんのお母さん、尊敬します👏✨
    漢方処方してもらえるか相談しようと思います(^ ^)
    慣れるのも怖いですよね😂笑
    わたしも夜は薬飲んで辛くなる前に眠ろうかな〜!!

• 4月5日