※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popi
子育て・グッズ

10ヶ月の男子が離乳食を食べず、心配です。断乳しても大丈夫でしょうか?

10ヶ月の男子完母で育てます。
しかしおっぱいばかりで全然離乳食食べてくれません。
味見だけでもしません。
栄養価で心配になります。思いきって断乳しようと思うのですか、大丈夫ですか?

コメント

スネ妻

全く食べないのに断乳は危険かなぁと感じます?
卒乳すれば、ある程度食べるようにはなるとは思いますが?

断乳の条件に、
離乳食からある程度の栄養をとれる事、一人歩きできる事
など、目安ではありますが、一応あります。

ミルクをあげてみたらどうですか?哺乳瓶がダメならマグなどでも。

もしそれもダメなら助産師さんや、保健センターなど、相談してみた方が良いと思いますよ!

ポイ

断乳したからといって食べるわけでも無いかもしれません(>_<)
神田うのさんのブログに、確か2歳までは母乳だけで良いという先生がいて、という記事を見た事があります。
うろ覚えですみません(>_<)
そう言うくらいの先生もいらっしゃるので、まだ10か月でいきなり断乳は厳しいような気がします。
ママに抱っこしてもらって、肌と肌が触れ合って、あたたかいおっぱいを飲む。
それが特に大好きなお子さんなのかなーと思いました(o^^o)
かといって食べてくれないのは親としては心配ですよね…。
味見もしない、のは離乳食を始めてから一口もしないのですか??
スプーンが嫌?
臭いが嫌?
抱っこであげても嫌がりますか?
あと考えられるのは…
環境?
お母さんと一緒に食べる、というのはどうですか?
食事は誰かと一緒に食べるのが楽しいという場でもあるそうなので、食べさせる、のではなく一緒に食べるのを楽しむ…。
人が食べていると自分も食べたくなる、という感じですσ(^_^;)
一緒に食事するのはなかなか大変ですが、食べてもらえたら嬉しいので、思いつく事を書いてみました。

ねも

うちの子も最初の方は
口も開けず全然食べてくれませんでした。
でもお皿やスプーンを
持たせて遊ばせました♪
そーしたら興味を示し出して
それからはめちゃ食べるようになりましたよ。
遊んでる時に口にスプーンを
入れたりするので試す時は気をつけてくださいね♪