※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mama*
お金・保険

引越し時の修復費用は礼金からは支払われません。手出しで負担が必要です。敷金がない場合、引越し費用も自己負担となります。他の方の経験談や不動産関係者のアドバイスが欲しいです。

引越しをする事になったのですが契約した時に
礼金しか払っていませんでした。
この場合って修復費用は礼金からはあてられませんよね?
やはり手出しになるのでしょうか??
敷金は払ってないのでお金が戻ってこないのは
構わないのですが引越し費用とかもかかるので
手出しはきついなーと思ってます😵
同じように礼金しか払ってなかったけど大丈夫だった
とかいう方詳しく教えてください🙇
また不動産関係に詳しい方も交渉の余地がないか
是非教えてください🙇

コメント

🦄✡️🌈

礼金からはあたらないですね、大家さんに渡すお金なので修復費用はまた別途かかってきます!
うちは綺麗に使ってたみたいなので修復費用はなかったですけど(^-^)

• *mama*

*mama*

やっぱりそうですよね😵
    ありがとうございます🙇

• 8月20日
きなこ⭐︎

実家が不動産してますが、礼金は、大家さんに対して貸してくれてありがとうございますというお金なので、修復費用にはあたらないです😅
手出しで払うか、ハウスクリーニング代を払っていればその金額で収まる可能性もあります😊
交渉はしても全く意味ないと思いますよ💦敷金0というのを承知で入居しているわけなので…😅

• *mama*

*mama*

やっぱりそうですよね😖
    契約時に礼金じゃなく敷金にしてほしいと交渉すればよかったです😞
    ありがとうございます🙇

• 8月20日
安田

交渉の余地についてはどのように請求されたかによります。
経年劣化分まで請求されてたら、そこは交渉する余地あると思います。

私は3回引越ししてますが、いままで修繕費かからず敷金全て帰ってきてるので、普通に綺麗に使ってれば手出しなしで出られると思いますよ☺

• *mama*

*mama*

どこまでが経年劣化なのかがいまいちわからないんですよね😵
    とりあえず請求されるのを待つしかないですね😖
    ありがとうございます🙇

• 8月20日
m

私も礼金だけだったのですが、家賃を前払いで毎月払っていたので、その家賃分引いて直す所とかもあって14000円でしたよ!多分直す所あっても払った家賃分で引いてくれると思います☆私の周りも結構そんな感じですね☆

• *mama*

*mama*

そうなんですね💡
    高額にならなければいいですけど😅
    ありがとうございました🙇

• 8月20日

私の地域は、もはや、敷金という言葉を使いません。退去の際に、家主と入居者が揉める事案が多いからです。なので、入居時の契約の際に、礼金で預り、ハウスクリーニング代に充てる、残っても返金はしないと、契約書に記載します。

契約書を確認されるといいと思います☺️ハウスクリーニング代で○○円など、通常であれば、金額の記載があるはずです。
こういう場合は、家主負担になる、または、入居者負担だよ……的な記載もあるはずですよ😃

私は不動産で勤めてますが、契約時には必ず、敷金や礼金の取り扱いについて説明しますし、契約書をきちんと確認してもらうようにお願いしてます☺️
家主さんや入居者さん、どちらにも気持ちよく契約・解約して頂きたいので😃

• *mama*

*mama*

契約書を確認したところハウスクリーニングの記載は
    ありませんでしたが修繕箇所は礼金で精算し
    返金はしないと記載されていました😊
    礼金で12万払っていて障子の落書きと
    襖が1枚破けてるくらいで特に大きな
    傷や汚れなどはないので多分
    足りるかなーと少し安心しました😅
    ありがとうございました🤗🙇

• 8月20日