※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が多汗症か心配。病院で診断受けたことない。どう対処すればいいかアドバイスください。

いつもお世話になっております。
多汗症ってどんな感じですか❔❔
五歳の息子はクーラー効いた部屋で皆が涼しいのに一人だけ汗びっしょりでタオルでふくとタオルがべしゃべしゃになります。
多汗症❔❔と聞かれるのですが病院で言われた事はなく何と答えたら良いのか、、、💦💦
アドバイス宜しくお願い致します😭

コメント

あい

多汗症です。誰に聞かれるのかわかりませんが返事は適当でいいと思います😅
人より明らかにって感じでしょうか?
ただ、息子さんが先々悩むかもしれないので何か策があるといいなぁと思います。相談するなら皮膚科か心療内科(精神的なもの)か…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    色々な場面で一人だけ汗が凄いので色々な人に言われます😅
    息子が触ってた床だけ水があったり←汗ですかね❔❔
    後やはり汗臭いからか幼稚園のお友達から臭いと言われてしまうみたいです💦💦
    皮膚科に行くと薬があるんでしょうか❔❔

• 8月20日
  • あい

あい

周りがどんな意図で聞いてるのか気になります…身内以外が興味本位なのだとしたらやめてほしいです😭
    本人は悩んではないですか?
    汗は全身ですか?プロバンサインというお薬があるみたいですがこどもが服用できるのかわかりません。
    あとは皮膚科で塗り薬をもらったことがあります。でも顔はかぶれてダメでした。
    汗臭さは食生活ではないんですよね?あまり気になるようなら着替えることはできそうですか?
    あと、私はボディクリームを塗っておくと毛穴が塞がるのか多少臭いが抑えられる気がします。ただ暑いです😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分ですがこの子は大丈夫❔❔と心配して言って下さる方が多いかな、、、とは思わないいます💦
    もしかしたら病院行けば良いのにと思いながらも言えなかったのかな、、、と今思えば考えてしまいます💦💦
    子供が汗をかくのは普通と思ってたのですが確かにちょっとかきすぎだなと私も気付くのが遅くて、、、💦💦

全身ですが1番は頭❔❔顔周りが凄いです💦💦
    幼稚園以外では直ぐに服もべたべたになるので着替えれるのですが幼稚園ではそのままなので臭くなるのかもしれません💦💦
    夏だから特になんですかね😭
    食生活的には余り肉は好まず魚が好きなので大丈夫かな、、、とは思うのですが💦💦
    1度皮膚科に相談してみます‼️
    詳しくありがとうございました🙏

• 8月20日
  • あい

あい

難しいですね。私自身幼少期は悩んでなくて、思春期に自分だけおかしいと気づいたんですが、治るものとか治療するとかいう頭がなくて、ただひたすら恥ずかしさを身内にも隠していました。
    あの時親の救いの手があればなぁと悔やまれます。自信をなくして進路を決めるのにも影響しました😣
    男の子だからまた違うかもしれませんが。

着替えをしてもらうか、子供に制汗シートなんてものもアリなのか。その辺も相談に乗ってもらいたいですよね!
    まず電話で問い合わせてみてください。解決策が見つかりますように。

• 8月20日
はじめてのママリ

最初の所間違えました💦💦
心配して下さる方が多いかな、、、と思いますの間違いです💦💦