※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や〜ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳半の娘が通う保育園での時間変更について、仕事と子育ての両立が難しいと悩んでいます。先生から「赤ちゃんだから無理している」と言われ、落ち込んでいます。

昨年の10月から保育園に通ってる1歳半の娘がいます。
何時もは朝7時半〜夕方18時20分まで預かって貰っていたのですが明日から朝は7時40分からの預かりになりますと…。
まだ1歳半で赤ちゃんだから他の子よりかなり無理しているからと…。
通勤に1時間近くかかり制服に着替える為、7時40分の電車に乗らないといけないのに(T^T)

上りも18時までの所17時で上がってお迎え行ってるのに出来ればお迎えも18時頃までにお願いしますと…。

進級して一つ上のクラスになり環境が変わったので無理してるはずだから!と言われ出勤に間に合わないと言っても子育てはそんなに甘くない!とパートの保育士さんに朝から怒られる始末で今朝、急に言われたので頭の中グルグル色々考えてたら落ち込んで来てしまいました。

子育てを甘く考えてなかったし、むしろ仕事しながらも何とか娘との時間を持とうと自分なりに頑張って来たつもりだったのに…。

仕事をしないと生活出来ないから仕事に行ってその間預かって貰っているのに。
何か全てがしんどくなってしまって。

やはり、先生の言う通り1歳半はまだまだ赤ちゃんだからしょうがないのですかね?
変な投稿すみません。

コメント

ミナmama

その10分の差は何でしょうね?
不思議に思っちゃいました。
私も保育士してますが、仕事で朝が早くて帰りが遅い保護者にそんな話するなんてありえないなぁと思います。これが、休みの日も同じだったり、買い物して夕食準備してくる保護者になら言いたくなりますが…
担任、または主任などに交渉してみてはいかがですか⁉仕事の都合により難しいのですが、他の方も時間に制限をかけられてるのでしょうか?と。

• や〜ちゃんママ

や〜ちゃんママ

ありがとうございます!
    主任さんに朝お話しされました。
    3月まで担任の先生でした!
    同じクラスの子は娘より早く生まれているので余計に娘が赤ちゃんに見えるのか無理しすぎている!の一点張りで(T^T)

帰りも何とか早くお迎えに行こうと走って乗り換えとかして買い物もせず真っ直ぐお迎えに行っているのに…。
    確かに他の子は、娘より遅く登園し娘より早く帰っています。
    それは、制限がかかっているのかどうか分かりませんが。

• 4月4日
  • ミナmama

ミナmama

保育士に個々の時間の制限を設ける権利はないはずなんですけどね…
    確かに進級しても、クラスの中で一番小さいと頑張ってるなぁとは思いますが、親に仕事を無理してまで調節して欲しいとは言えませんね。
    一番に最初に来て帰りも一番最後になる子も普通にいるので。

主任さんに言われたのなら園長に相談してもいいと思いますよ☆
    それか、口頭で言いにくいなら、連絡帳でお母さんの思いを伝えるのもありだと思います。

仕事の時間はこれ以上短く出来ないし、我が子には負担をかけているかもしれませんが、その分、余計に家では子どもとの時間を一番に考えています。とか。

何だか保育園からそんなこと言われると、へこんじゃいますよね…。

• 4月4日
  • や〜ちゃんママ

や〜ちゃんママ

そうなんですよね。
    子育てはそんなに甘くない!がジワジワと効いてきてそんな風に思われてたのかな?とか思う本当に落ち込みますね(T^T)

園長先生の見解で主任さんが伝えて来た感じですね…。
    何の為の保育園??と思ってしまいますね!
    すみません。
    愚痴聞いてもらってm(_ _)m

• 4月5日