※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
お金・保険

終身保険の支払いに不安。年間80万円は大きすぎるか悩んでいる。契約をやめるべきか迷っている。夫婦収入は月20万円ずつ。育休中で時短復帰も考え中。

至急回答いただきたいです。
いつもお世話になっています。

終身保険について悩んでいます。

FPさんから終身保険を提案されて仮契約してしまいましたが、今になって不安になっています。

老後資金として年払い80万円、65歳までなんですが、支払いが続くか心配になりました。

額が大きすぎますかね?

年間60万くらいにしておいた方が良かったかな、と今になって後悔しています。

今ならまだ契約をやめれるそうです。

意見下さい。
貯めないといけないけど、支払いが続くか不安です💦

ちなみに夫婦それぞれ月20万程度の収入ですが、私が今育休中で時短復帰も少し検討しています。。

よろしくお願いいたします😭

コメント

杏仁豆腐

私なら辞めますの一択です!

• ミー

ミー

意見ありがとうございます💦
    そうですよね。時間が経つにつれ、早計だったと思いました😢

• 8月20日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

検討中とのことで持ってかえってきたのであればFPさん的には太客なので、物凄い押されて、良いこと言われるかもしれませんが額が大きすぎる気がします☺︎
    そんなにつぎ込めるなら、今までも結構現金で貯めれてるはずですよね!
    一生自営や国保とかなら、覚悟して支払っていく検討もしますが…世帯年収が上がる前提ですかね😭

• 8月20日
  • ミー

ミー

そうですよね💦
    考えが浅かったです💦
    老後にどうせ貯めないといけないんだから、と考えてしまいました💦
    見直します!回答ありがとうございます😭

• 8月20日
  • ミー

ミー

ちなみに杏仁豆腐さんならいくら程度にしますか?
    入るのは入りたいんですが、生活に無理ない程度にしたいです💦

• 8月20日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私は夫と歳が離れてるので、15年払いのドル建て(メットライフ)で月1.5万程度のもの(15年後はドルのリスクはありますが解約しなければ増えていくもの)と、夫は月2万くらいの内容は忘れてしまいましたがあいおいニッセイのものに入ってます!
    あとは別で月前後しますが貯蓄していますよ〜!

• 8月20日
  • ミー

ミー

やっぱり夫婦で月三万程度の方がいいですよね💦
    具体的に書いていただき、参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月20日
はじめてのママリん

はじめまして。
専門家ではありませんが、同じく保険加入のために色々調べた者として意見させていただきます。

年額80万、65歳まで毎年変わらず、ということでしたら、私ならやめておきます。利回りがどれほどの保険商品かわかりませんが、収入に比べて保険商品がでかすぎる気がします💦

• ミー

ミー

回答ありがとうございます💦そうですよね、支払いきついですよね😭
    考えが浅かったです💦

• 8月20日
  • ミー

ミー

ちなみになんですが、いくらいくらいなら妥当だと思いますか?💦
    よろしければ意見いただきたいです😭

• 8月20日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

今後ミーさん家の収入が仮に少し減ってきも、保険の支払いが家計にきつくないように、となりますと、おそよ年間30万ぐらいでしょうか…!お子さんの将来の教育費も込みでお考えなら40〜50万かと!わたしならです😊

• 8月20日
  • ミー

ミー

そうですよね💦30万ならなんとかできそうだと思いました!
    相談してみます!ありがとうございました😭

• 8月20日
あやか

解約して、もう一度考え直すのはアリだと思いますよ😊

• ミー

ミー

そうですよね💦
    早計でした💦
    考え直します!ありがとうございました!

• 8月20日
しょう&ゆうちゃん@ママ

私ならやめます。月々6.6万位ですよね?ちょっと額がおおきすぎます。せめて月々3万位かな?と思います

• ミー

ミー

そうですよね💦大きすぎますよね💦
    毎年ってなるとやっぱりきついよな、と今冷静になりました😭
    回答ありがとうございました!
    考え直します😭💦

• 8月20日
ママリ

絶対やめます!
老後資金としてですよね?
それでしたらiDecoする方が絶対いいですよ!

保険って手数料提示されてませんが、めっちゃ高いです💦
死亡保障が欲しいなら掛け捨てので十分です。
iDecoがどういったものが分からないなら、説明もしますよ🙌🏻

本契約前なら迷わず辞めます。

YU0123

年払い80万なら月6.6万ですよね。ローン等にもよりますが世帯月収40万なら無理ではないと思いますが、結構きつそうだなとは思います。半分くらいから始めてはどうですか?余裕ができたらまた増やせますし(^^)てかローン無し持ち家とかなら理解できますが、そうでない限りそんな額契約させるFP最悪だなと思っちゃいました。