※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

仙台医療センターでの助産外来や検診内容について知りたいです。36Wの検診ではエコーはありますか?それ以降の検診内容も教えてください。

仙台医療センターでご出産予定、ご出産した方教えてください!

36Wの検診で助産外来なのですが、この日は、エコーとかはないのでしょうか??

助産外来の内容、それ以降の検診内容わかる方教えてください😭

コメント

ぼー

助産師外来は基本的にエコーほありません。
12月に受診した時は、腹囲を測定して浮腫の有無、おっぱいの状態を確認してNSTでした。
バースプランの確認だったり書類の確認もありました。
母子センターの助産師さんが担当するので心配事や不安な事聞いておきたい事があったら話しておいた方がいいです。

もうすぐご出産ですね。
わたしも新しい病院で出産したかったな〜笑。
ステキなお産になる事をお祈りしています。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます❤

今日外来で。不安事を、伝えたら、ただただ不安を募るようなことしか言われず、不安が募りました。。

母子センターの方々は、優しい人が多いのに。外来はこんなに違うのか、とつくづく感じます😭

nstとは、何をするのでしょうか??

36週以降の検診内容覚えていたら、教えてほしいです。。

新しい病院、会計めちゃくちゃ並びますよ😂😂

ありがとうございます❤

• 8月20日
  • ぼー

ぼー

外来の助産師さん(メガネの方)は機械的な方だなぁと感じました。
    母子センターの助産師さんは基本的みんな優しいのでお産の時は安心して下さい😊

NSTは20分くらい機械で赤ちゃんの心拍をみたりしますよ。あとは内診の検査があると思います。

助産師外来以降は毎回内診があります。
    助産師さんが子宮口の開きをみてくれます。
    エコーもあります。

• 8月20日
  • ひー

ひー

そのお言葉に安心しました。😭
    もう一度、助産師外来で相談してみたいと思います😭

内診もあるのですね!!
    詳しくありがとうございます😊

先生ではなく、助産師さんが見てくれるんですか?!

昨日のエコーで、看護師さんに、エコー写真貰ってた方がいいんじゃない?しばらくないよ。的な事を言われて、いまいち意味がわからなくて😓

• 8月20日
ぼー

助産師外来で色々聞いといた方が絶対いいです!!
いつお産になるかわからないし、後々後悔しないようにして下さい。

内診は助産師さんですよ。
エコーは先生てすけど大きくなってほとんど赤ちゃんは見えないので羊水の量を確認する感じです。

おじいちゃん先生のエコーとか早すぎて顔とか見せてもらえなかった気がします。

• ぼー

ぼー

すみません、新しく投稿してしまいました😧💦

• 8月20日
  • ひー

ひー

大丈夫です!
    わざわざ、ありがとうございます🌞

そうなんですね😊

オヤジギャグ連発のおじさん先生ですか??

昨日の検診50代ぐらいのおばさん先生でしたが、その人も早すぎて、、、‪𐤔𐤔‬
    なにも見せてくれませんでした‪𐤔𐤔‬

• 8月20日
  • ぼー

ぼー

メガネかけたおじいちゃん先生です〜。
    自分だけエコー見て納得して終了みたいな。
    おじさん先生はエコーで色々見せてくれますよね😊
    わりと若い先生の方が丁寧だったりしますよね✨

助産師さんも若い人の方が丁寧だったりしますよ笑。

• 8月20日
  • ひー

ひー

まだ、そのおじいちゃんには当たった事ないです😂😂

そのおじさん先生、じっくり、色々見せてくれますよね!親父ギャグすごかったけど笑笑

若い先生、11週の頃しかなくて、その人も、速攻で終わり、、こないだ風邪をひいて、お腹が痛く母子センターに行った時の若い先生は、とても、ゆっくり、お尻だよーとか教えてくれました😍

• 8月20日
hipopo

医療センターで出産しました。助産外来はエコーは助産外来の方がやりましたが、写真は貰えません。NSTをしたり、バースプランについて…粉ミルクにするか、母乳で大丈夫かなど決めました。問診もありません。
エコー写真は貰える週数が決まっているので、携帯で撮ってくださいと言われました。助産外来はけっこう厳しいこと言われますが、母子センターは安心出来ます。一見怖そうに見えていた先生が産科長でビックリでしたが、サバサバしていて…偶然にもお産の時に会陰切開などをしてくれる先生になりました。新しい病棟だから混むんでしょうねー

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🌞

エコーもして貰えるんですね!!

厳しいこと言われるんですか😭😭

武山先生ですか??

• 8月20日
あかね

医療センターで出産予定です。
助産外来、1度しか行ってないですが先生優しかったですよ。
助産外来の次とその次の健診でエコーもありましたが頼りなさげな若そうな男の先生。

大きさ計るのに苦戦したのかすごく時間かけられて、やっと終わったと思ったら赤ちゃんが大きすぎたのか「もう一度計ります」。
もう腰痛いんですけど!

翌週のエコーも同じ先生でまたしても二回の計測。
先週も大きかったけどさらに大きくなりすぎてて言われた言葉が
「前回小さく計ってしまったかもしれません」って。

いくらエコーでの赤ちゃんの体重は推定であまりアテにならないとしてもママにとっては重要なことなのにな、と不信感。

先週のエコーはキレイな女の先生で説明しながらもテキパキと計測。
一番安心できたエコーでした😌

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🌞

若い男性、、、
    まだ会ったことないです。。

それはこわい、、
    はぁ?ってなりますね、、、

産科?外来?で1番偉い先生?って人に、2100-2200の間と、大雑把に言われました‪𐤔𐤔‬

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

助産師外来は、NSTと面談みたいな感じでしたよ。
NSTは、機械をつけて心拍を測ったりだったかな!?
助産師さんとの面談は、おっぱいの張りや母乳の出方のチェックなどや心配事や陣痛がきたら?のお話でした。私は持病ありで年齢的にもハイリスクだったので、正直に不安なことを色々お話しました!!優しい助産師さんだったので色々聞いてもらえて良かったです

• ひー

ひー

助産師さんも、当たり外れがあるみたいですね😭

母子センターは、いい助産師さんにしか当たったことないので怖いです😭😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きつい人もいますが、思ったことがあれば、ハッキリ言って大丈夫ですよ!!
    母乳推進ですが、私全然母乳出ずで、考えたらストレスです!って言ったら、あっさりミルクOKになりました!!
    大丈夫ですよ!!不安があればどんどん話しても。

• 8月21日
  • ひー

ひー

怖い人だったら、強気でいきたいとおもいます😂😂

ありがとうございます❤

• 8月21日
ゆん

古い病院の時ですが、2人医療センターで産みました。

他の方がもうコメントされてるので解決済みかと思いますが...
助産師外来では助産師さんが簡易的にエコーしてくれたり、心音聞いたり、NSTで赤ちゃんの元気さを確認します。

ただ私の場合、下の子が体重少なめだったので不安な事を伝えたら先生に伝えてみるね、と言ってくれて診察してもらいましたよ^_^

あと、上の子の時はお腹が張りやすくて...と伝えて先生に診察してもらいました。
この時はエコーなしで頸管長だけだったかもしれませんが。

助産師さんは、いつもいる方のほかに母子センターからも交代で外来に来てるので、優しい人もいますよ^_^

私も1人だけすごく苦手な助産師がいました💦

• ひー

ひー

わたしも、こないだ急激に赤ちゃんが大きくなっていたので不安で😭
    それも聞いてみたいとおもいます!

ありがとうございます🌞

• 8月21日