※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がテーブルの下で頭を強打しました。母が見ていたが、母の遊び方に不満があり、心配して眠れない。娘の状態は異常なし。心配していいでしょうか。

10ヶ月の娘が頭をぶつけました。
2時間程前、娘が歩行器でテーブルの下へ入り、テーブルの淵の真下で勢いよく立ち上がり頭頂部をテーブルの下に強打…すぐに大泣きしたので抱きかかえましたが、ゴン!!と大きな音がするほど強くぶつけたので相当痛かったようで、しばらくは泣き止まず。
でも5〜6分後落ち着き、元々眠かった事もあって抱っこ紐の状態で少しウトウトし始めましたが、1分ほどでテレビの音や雑音に反応して目を覚まし、頭が痛いことを思い出したようにワーワー泣き始め。
また数分泣いた後に徐々に落ち着き、寝付きました。
普段から抱っこ紐で寝かしつけをしているのですが、寝付き方は普段と変わりなく、嘔吐や痙攣など異常もありません。
現在もスヤスヤ寝ており、寝返りもいつも通りうち、いびきもかいていません。
テーブルの裏には淵の部分に鉄のパイプのような梁があり、そのパイプに思い切り打ち付けたような感じです。
実家に遊びに来ているのですが、母が娘の様子を見てくれていたので油断していたところ、ガツーン!とやられました。
私は日頃からワンオペで、娘の動きや行動はだいたい予想がつくのですが、母は結構雑な遊ばせ方をして、テーブルの下に入っても頭をガードしてやらなかったり、布団の上でも思い切り転ばせてしまったり、私から見ればもうちょっとフォローしてやってよ…と思う点が多いです。
娘を見てもらっておきながら、言う権利はないのかもしれませんが、どうしても母に対してイライラしてしまってます。
そして何より、かなり強く頭をぶつけた娘が心配です。
現在異常はみられませんが、そこまで心配しなくていいのでしょうか。テーブルの下で立ち上がって頭を打ち付けるなんて、似たような経験のある方がいれば経験談をお聞かせいただきたいです。
当然しばらく様子は見るつもりですが、母への苛立ちと娘を心配する気持ちで、なんだかソワソワして眠れません。

コメント

みい

娘さん、心配ですね😭💦
うちの子もしょっちゅう頭ぶつけます!今日も立ってる状態からひっくり返ってぶつけました😂
どのくらいの勢いでぶつけたのかわからないですし医者でもないので責任は取れませんが、私はだいたい、ぶつけた時や転んだ時?は泣けば大丈夫だと思ってます!
泣かない方がやばいと思うので…
ギャンギャン泣いてその後目線が安定しなかったりふらついたりなどのおかしな様子がない限りは大丈夫かなと思います🤧🤧
ですが心配でしたら朝一で病院で診てもらうのが1番安心できると思います😭✊

  • ヨリ

    ヨリ

    お返事が遅れてすみません!
    具体的なアドバイスありがとうございました!
    その後48時間様子を見ましたが、特に変わった様子もなく、あれから数日たちますが、いつもと変わらず元気に過ごしています!
    心配性なので、皆さまにアドバイスをいただき、冷静になれました💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日
syak

ウチの子もしょっちゅう頭や顔から転んでオデコにたんこぶを作っています!
特にいつもと変わりが無ければ病院に連れて行っても様子見で終わると看護師さんに言われたのでいつも軽く冷やして終わりにしています。でももし不安でしたら一度病院で診てもらった方がま良いと思います!その方がご自身が安心できて悩みが1つ減りストレスも軽減されるので。。

女の子なので顔に傷やあざがあるのは可哀想ですが子供には怪我がつきもの!と私は割り切るようにしています。(もちろん本当に危険な事はやらせんが)
もしお母様が心配なら実家ではヘルメットを着用して遊ばせると良いかもしれないですね!

  • ヨリ

    ヨリ

    お返事が遅れてすみません!
    具体的なアドバイスありがとうございました!
    その後48時間様子を見ましたが、特に変わった様子もなく、あれから数日たちますが、いつもと変わらず元気に過ごしています!
    心配性なので、皆さまにアドバイスをいただき、冷静になれました💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日
きのこあら

先日娘さんと同じ事が起こり、急いで病院に連れて行きましたが、泣いたならひとまず大丈夫!外傷もないなら何も出来ることはないから、明日以降、嘔吐やぼーっとしている、真っ直ぐ歩けないとかがあればまた受診して!と言われました!

  • ヨリ

    ヨリ

    お返事が遅れてすみません!
    具体的なアドバイスありがとうございました!
    その後48時間様子を見ましたが、特に変わった様子もなく、あれから数日たちますが、いつもと変わらず元気に過ごしています!
    心配性なので、皆さまにアドバイスをいただき、冷静になれました💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日
みくみく

うちはおんぶをしようとした時に背中から落ちてしまったことと、バンボを抜け出して顔から落ちてしまったことがあります😅

すぐ泣けばほとんどは問題ないです💡
あとは、嘔吐がないか、ぐったりしていないか、ヘコんだり腫れたりしていないかをチェックしてください💡
最低でも24時間は様子を見てあげて、48時間変化がなければ大丈夫と言われています💡

もし心配であれば、病院で検査することも可能ですが、まだ月齢が小さいうちはレントゲンやMRIを撮るのは極力避けた方がいい、とのことから処置方法はあまりないです😅

なので、まずは24時間様子を見てあげてください💡

  • ヨリ

    ヨリ

    お返事が遅れてすみません!
    具体的なアドバイスありがとうございました!
    その後48時間様子を見ましたが、特に変わった様子もなく、あれから数日たちますが、いつもと変わらず元気に過ごしています!
    心配性なので、皆さまにアドバイスをいただき、冷静になれました💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日