※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

3歳の息子が夜遅くまで寝ない悩みがあり、寝かしつけに苦労している。昼寝をさせないと夜眠れないため、疲れている。夜中に泣き出すこともあり、寝室での寝かしつけが難しい。

最近の一番の悩みは、もうすぐ3歳の息子が夜遅くになるまで寝ません😱
早くて10時半から11時の間に寝る。
遅くて12時頃寝ます。
朝は8時頃に起きてきます。
妊娠中ってゆうのもあって暑くて外出はあまりできないしスーパーくらいは行きますが、体力が有り余ってるので昼寝をしなくても夜早く寝てくれません💦
なんとか改善しようと朝7時に起こして、昼寝はさっさと切り上げたり寝かさないようにしたり頑張ってはいるんですけど昼寝をさせなかったら眠さの限界くるのが夜6時すぎ頃とかで困ります。
今日は7時ごろに寝たので寝室に寝かせに行こうとしたら起きました。そこからもう寝ません。すっごい元気に遊びまわります。今日寝たのも11時過ぎです。
無理矢理起こした時の愚図りがはんぱじゃなくて気が滅入ります。
途中で起こしたら泣き叫んで止みません。ローリングしながら泣き叫びます。寝起きめっちゃ悪いです。
旦那も早く寝かせ。と私に言ってくるけど、こっちにゆわれたって寝ないんだからしょうがないでしょ。って苛々します。寝かしつけは私オンリーです。
寝室暗くして寝たふりしてもずっとゴロゴロして寝ないし腕とか身体を触られまくって痛いしこしょばいし苛々します。
ねんねしようと言えば、いや!と泣く。上の寝室に一緒に上がってくれない。リビングの電気も暗くするな!と怒って泣く。
9時過ぎに寝室連れて行けたと思えば2時間ゴロゴロして寝れなくて下のリビングに行きたいと愚図り出す。
もう疲れました。笑
夜中に起きて寝んね嫌!と泣き出す。ベッドの電気つけられる。私が怒る。泣く。諦めて寝る。の日々です。
こんなに体力有り余ってる子うちだけなのかな。
もう無理。。

コメント

ちゃ

毎日お疲れ様です✨
朝の早い時間に公園に連れて行くのは厳しそうですか?

お昼前後にお昼寝をさせてあげたらリズム整いませんかね?

• mam

mam

ありがとうございます💦
    妊娠してないときや妊娠初期の頃は朝方に公園に毎日のように連れて行き遊ばしてました(;ω;)
    1日1回は外に出してあげないと子供の機嫌が悪くなるので、、
    でも成長するに連れて体力がパワーアップして、スイミングも週一ですが通い始めたので余計に体力がついてしまって、朝に公園に1時間ほど連れて行っても帰ってきたら1人でおもちゃで遊んだりYouTube見たりして早めにお昼寝してくれません。。
    言っても聞かないし、何よりイヤイヤ期まっただ中で延々と泣かれるのがストレスなので、負けてしまいます。
    幼稚園に行けば生活リズムが整うことを祈るしかないです💦

• 8月20日
ママリ🔰

うちは娘ですが、昔から寝るのが嫌いで体力もあるんでしょうけど何が何でもおきてやる!遊んでやる!って気力で寝ない子供です

ネントレ関係は全滅です
一時保育もたまに利用しますが、育児のプロである保育士さんも寝かしつけられません

たまに昼寝しても、30分程度の睡眠で元気チャージされるので深夜まで寝ません

頭を使うのは運動するより疲れる、というので50〜70ピースのジグソーパズルをやったりしていますが、効果があるのか今ひとつわかりません

根気強く、根気づよーーく
いっぱいねんねしたらいっぱい遊べるよ
とか
遊ぶの時間おしまいよ
おめめ閉じて、じっとして
とか言いつづけてたら、運のいい日は寝かしつけから1時間以内に寝る。そんな感じです

一番効果があったのは
ある日旦那さんが
「ねんねしないと、こわいのくるよ?」
と言って娘に見えないように布団を被って口から謎の変な音を出したんです。

その瞬間、ねんねするー!
っていって自分から目を閉じてじっとして10分以内で寝ました

心理的に脅しているのと変わりないので批判されるでしょうけど、親が疲れ果てている時はこの方法を使います

うちの子の性格上、使いすぎるとスグにバレて使えなくなるっていうのもありますが

おすすめはできませんが、参考までに

• mam

mam

コメントありがとうございます。
    同じような子がいると知って少し安心しました😌
    中々寝ない子や体力ある子周りに1人もいなくて💦
    うちの子だけなんでこんなに体力あるんやろ。と心配になるほどです。
    新生児の時から寝ない子でした。
    パパが鬼さんに変身するという手も使いましたが、その時にゆうこと聞くだけでパパがいなくなったらなんともなくなって寝ません。笑
    寝んねにあんまり効果ないです💦
    朝から夕方までずっと遊んでくれる施設があれば高い金額出しても連れて行くのにな。。とか考えてしまいます(;ω;)
    専業主婦なので保育園とかいれれないので💦

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

新生児の時から寝ない、も同じです。こればっかりは運なんでしょうね…

私が住んでる地域も待機児童が多くて、専業主婦なので保育園は入れれませんが一時保育なら専業など関係なく予約が取れれば最長9時から17時まで預かってくれます。
    料金は最大2800円です。
    人気なので1ヶ月前から予約しても取れない時もあります

お住いの市町村名+一時保育というワードで探して何か見つかるといいのですが
    お金がかかってよいなら単発でベビーシッターをお願いするとか…

ママが目一杯遊ぶのは今は難しいですし、何とか他でお子さんを発散させる方法が見つかるといいですね

まぁどんなに遊びまくっても寝ない時は寝ないですけどね。ただ他で子供を任せている間、ママが休憩できるので

お互い、幼稚園に入ったらマシになることを祈りましょう

• 8月20日