※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmr♡
子育て・グッズ

1歳半の娘の次の予防接種は何になるかと、3歳頃に予約したらいいか、インフルエンザの予防接種はいつ頃が良いか相談中です。


子供の予防接種についてです。

今日1歳半の娘の水痘と4種混合(追加)の接種をしました。
次は3歳頃予約をしてくださいと言われたのですが
次の予防接種は何になるのでしょう?
3歳を過ぎた頃に予約したらいいんですかね?💦
ちなみに2ヶ月から今まで全て予定通りに終えています。

また保育園に行ってるのでインフルエンザも受けようと思っているのですがインフルエンザの予防接種は大体いつ頃に受けたらいいのでしょう?(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

♡

地域によりますが一般的に3歳は日本脳炎だと思いますよ✨

3歳なってすぐ打ちたいので1ヶ月前ぐらいから予約取りました!

  • cmr♡

    cmr♡

    日本脳炎なんですね🤔
    ありがとうございます✨

    • 8月19日
  • ♡

    地域によってはそれ以前に受けたりがあるみたいですが基本的には3歳は日本脳炎だけだと思います😊

    • 8月19日
  • cmr♡

    cmr♡

    勉強になります!
    ありがとうございます!💓

    • 8月19日
  • ♡

    3歳なってすぐに1回目、その後1ヶ月以内に2回目その約一年後の4歳に1期追加です✨

    かかりつけ医に聞いたらいついつに打ってください!など教えてくれるのでそれをメモして母子手帳に貼っとくと打ち忘れなく済みますよ😊

    • 8月19日
  • cmr♡

    cmr♡

    これからは予防接種の感覚も開くのでしっかり聞いてメモしようと思います🤣💦

    • 8月20日
あぴ

地域によってちがうかもしれませんが💦
私の地域では3歳になるときに予防接種券が新しく届くみたいで。
何を打つのかまだわからずすみません😭💦
インフルの予防接種は病院によっても違うと思うのですがわたしのいっているところでは10月くらいから予約開始。
早めに予約はしますが早くうちすぎると2月.三月などはやっている時期に抗体が薄くなるようで。
接種は12月ごろを勧められました!

  • cmr♡

    cmr♡

    私のところは1ヶ月半頃に冊子にまとまったものが届くので😫💦
    今ママリの他の方の質問を見ていると日本脳炎と任意でおたふくの2回目だと書いていました💡
    インフルエンザの予防接種も任意ですよね?
    あぴさんご本人も一緒に受けられていますか?

    • 8月19日
  • あぴ

    あぴ

    そうなんですね💡私まで勉強になっちゃいました☺️インフルは任意です!小さいうちからコツコツ接種することで抗体がつくと言われうってます!、、、が高いです😂笑
    なので我が家は子供達だけです(笑)

    • 8月19日
  • cmr♡

    cmr♡

    そうなんですね🤔
    今年の4月から保育園に通っているのですが手足口病やらロタウイルスやら本当に色んな病気をもらってくるのできっとインフルエンザにもなるだろうと思い、、そして私もいつも移ってしまうので一緒に受けようかなと💦
    でも高いなら迷っちゃいますね🤣(笑)

    • 8月19日
  • あぴ

    あぴ

    うちの上の子も園に通っているときはいろいろな病気もらってきました😂💦
    うちは主人の職場の関係で助成がかかってインフル一回で3千円でした。子供は二回打つので6000円😂💸
    なかなかの出費ですよねぇ、、、でもここちゃんママさんがインフルになってしまうとそれこそ辛いですよね😭予防接種打って少しでも症状がかるくなるなら、、、でも悩みますね😭💦

    • 8月19日
  • cmr♡

    cmr♡

    やっぱり皆最初はそうですよね、、😭
    インフルエンザなど任意のワクチンは病院によって値段が多少違うのでしょうか?

    • 8月20日
  • あぴ

    あぴ

    わたしの周りは違う病院でも値段は大体同じといってました!!

    • 8月20日
  • cmr♡

    cmr♡

    そうなんですね!
    また近所の病院調べてみます!😊

    • 8月20日
マカロン

日本脳炎かと思います!
3歳未満は半量になるみたいですが摂取を推奨してるようで、2人目も来週打ちます😊

  • cmr♡

    cmr♡

    3歳になるまでに打ってた方がいいんですか?!🤔

    • 8月20日
キキ

予防接種のスケジュールを
検索すると

分かりやすいのが出てきますよ
とても参考になって便利ですよ♪

  • cmr♡

    cmr♡

    ありがとうございます🙏💖

    • 8月20日
みー

3歳は日本脳炎の予防接種があります☺️
あとなおたふく風邪の予防接種もありますよ😉

インフルエンザは病院で違いかと思いますが、予約開始したらすぐに予約し1回目を打つように予約します☺️

  • cmr♡

    cmr♡

    ご丁寧にありがとうございます😊
    インフルエンザの予防接種についてはまた時期が来たら近所の病院で調べてみようと思います!!

    • 8月20日
森の人

インフルエンザはだいたい11月ぐらいがベストかと!
打って、だいたい流行りだすまで徐々に免疫がつくので🙏🏻
その年によって流行が早かったりもありますが😑💦

子どもだと2回接種だと思うので、病院がインフルの予防接種の予約始まったら問い合わせてみてください✨

  • cmr♡

    cmr♡

    確かにその年によって流行の時期など多少違いますもんね💦
    ありがとうございます🥰

    • 8月20日
Himetan❤️

地域や小児科によって違うと思いますが、多分日本脳炎やおたふくだと思います。
母子手帳にいつ頃摂取するとか記載しておくといいですよ。
予約は1ヶ月前位から一般的に出来るはずです。

ちなみにかかりつけの小児科は母子手帳にいつから摂取可能か記入してくれてるのでそれを見て予約してます☺️
娘は日本脳炎は2回目までは5~6ヶ月で打ってました。
インフルエンザは6ヶ月以降から摂取出来て1回目が11年2回目は12月にするといいと言われたので、去年は7ヶ月だったので11月から受けましたよ😊
今年もその予定です!

yuriko

3歳は日本脳炎だと思います!

上の子が12月で3歳になるので打ちに行きます(´ . .̫ . `)

deleted user

息子が来月末に3歳になるので先日予防接種の予約をしましたが...おそらく定期接種は日本脳炎だけだと思います。

もし1歳以降でおたふくの任意接種をしていなくて、一緒に希望するなら、可能だと思います。2回目の判断が医療機関によって違うのでなんとも言えませんが、息子のかかりつけ医では2回目は年長の年にと言われています。

インフルエンザの予防接種は大体10月後半からはじまりますが...あまり早く接種すると3月まで効果が保たないので、お子さんであれば11月上旬〜中旬に1回目、12月上旬から中旬(1回目から1ヶ月後以降)に2回目がいいかと思います。生後6ヶ月から保育園生活の息子は毎年この日程で予防接種打って、まだインフル罹患無しです!!