※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
お仕事

子育て中の契約社員が子供の病気で休むとき、職場が理解してくれないのは普通なのでしょうか?

先月から契約社員で介護の仕事をしています。
先週から子供が熱が上がったり下がったりを繰り返してます。その時は旦那とお義母さんがお盆休みで子供を観てくれてたのでよかったのですが、今日の朝に発熱したので職場に連絡したら『あー仕方ないけど明日お風呂介助で人が居ないから来てもらおうと思ってたんだけど』と言われました💦
『病院の先生が明日まで休みなさいと言われたんですよ』と伝えると『仕方ないね』と冷たく言われました💦
最初の面接のときに小さい子供が居ても大丈夫ですよと言う条件で入社しました。
急に休みをもらうのは申し訳ないのは分かってます、迷惑かけた分次の日の仕事では一生懸命働きます。
どこの職場も子育て中の人には優しくないのでしょうか?

長々と申し訳ありません。

コメント

みき

介護はそうだと思います…人が少ない職場なので。私もパートでしたが言われました。だから夜の盆踊りやイベントに出てました。結局やめましたけど…

• みほりん

みほりん

お返事ありがとうございます😊
    介護は人が少ないので仕方ないですよね😅
    でも子供の事を理解してますよって言っといていざなったら冷たいって信じられませんでした😂

• 8月19日
みーみ

わたしもパートですが介護の仕事してます。

こればっかりは人によりますよね…。

わたしが働いてるところは、小学生ママとおじいちゃん(送迎のドライバーさん)がほとんどなので、子供の体調不良は理解してくれます。

ただ、少し不満そうな返答ですけどね…。

「あーそっかぁ、仕方ないよね。病院連れてってあげて。こっちは頑張ってまわすから気にしないで」

と、淡々と言われる感じです。笑

本当休むのって罪悪感しかないです。
でも子供第一、体調不良のときはそばにいてあげたいので耐えてます。

• みほりん

みほりん

お返事ありがとうございます😆
    介護の仕事ってどこもそうなんですかね?
    辞めようか考えてます(笑)
    仕事よりも我が子が大事なので仕事忙しいんだけどって言われても知らないって感じでした(笑)😁

• 8月19日
かなぽん

派遣で介護の仕事をしています。

色々な介護の職場で働いていますが、職場によりますよねぇ😢前の職場はみほりんさんの職場のような感じで言われましたよ…「またですか…今日は人がすくないんだけどなぁ~まぁ仕方ないね」と、こっちが「すみません」と言う前に電話を切られました😅「本当にですか?」とか言われたこともあります。疑うなら家に来てもらっても構いませんが…と言いそうになったくらいです。

私も子供が三人いることや一番下の子は身体が弱いことなどを言って採用されたのに実際は……って感じです。

今の職場はすごく理解ある職場に恵まれています。でも、休んだ分はもともと休みだった日を半日出勤したりしてカバーはしてます。皆からは「そこまでしなくていいんだよ」と言われてますが😅

• みほりん

みほりん

やっぱりどこもそうなんですかね💦
    介護の仕事は嫌いじゃないんですが上司がそんな態度だったらやる気がないです(笑)
    周りの人達にも『すみませんでした』と伝えても『この前は仕事が早く終わったから大丈夫』と言われました😅
    あなたが居なくても仕事は回るって感じの態度でした😂

かなぽんさんのような職場に巡り会いたいです(笑)

• 8月19日
みかん

私も同じような経験をしたことあります😭以前パートで介護していました。
上司はいいって言ってくれてても一緒に働く同僚には絶対にいい顔されなかったです💦
何日も子供のことで休んでしまい、久しぶりに出勤して皆さんに謝っても無視されてしまったりありました。

今は転職して子育て世代も多いところなので、お互い様という感じです💦

• みほりん

みほりん

そんな事してるから介護離れするんじゃと思います🤔
    急に休むのは申し訳ないと思って、次の日出勤した時一生懸命働こうって気持ちで来てるのにそんな態度されたら嫌ですよね😅

• 8月19日
やえ

キツイ言い方だったらすみません。
上司はいいって言います。現場に出ないから。
現場で働く同僚はあまりいい顔はしないですよね。
1人欠けただけで業務が回らなかったり
介助できなかったりしますからね(正直大問題ですが人手が足りない現実そうなんですよね)

子育て中だからできる介助できない介助があると思ってます。
2人介助は無理とかお風呂介助は無理とか
人手が足りない職場なら尚更。
上司もそういう確認や配慮が必要だと思います。
優しくない訳じゃないんです。
仕方ないとは思っていても
色んな不満が不満を重ねてしまってるんだと思います。

だから余裕のなく人手が足りない
そんな施設ばかりができているんだと思ってます。

私も介護職だったんですが復職するなら現場には絶対に戻りません。