※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

頭を強く打った場合、48時間様子見が一般的です。子どもが遊んでいる最中に後頭部を打ち、泣いた後は普通に過ごしていますが、不安が残るようでした。急変したらどうしようと心配ですか?

頭を強く打った場合、嘔吐、痙攣、たんこぶの異常、ふらつきなどがなければ様子見しますか?
一般的には48時間といいますが、2日何事もなければ大丈夫でしょうか。

とても仲の良いお友達の子と遊んでいたんですが、子ども同士がハグしたとき、少し大きめの相手の子の重さに負けてハグしたままの形で尻餅、からの後頭部を床にそのままゴン!と😭
ちなみにショッピングモールの床(絨毯などはなし)です。

悪戯されてのことじゃないし、ハグを求めたのは娘からなんですが、結構な音がしたので友達は自分の子を怒りすごく心配してくれたので友達とその子に対しての不満は全くありません💦

頭を打ってすぐに大泣きし、抱き上げてもしばらく泣いていましたが、そのあとは普通に歩き、夕飯もモリモリ食べ、いつも通りに遊んで寝ました💦
たんこぶは、元々後頭部がゴツゴツ?してるので確認できず、嘔吐もありません。
ただ、思い出せば出すほどすごい音だった気がして、今になってかなり不安になってきました😱
寝ている間に急変したらどうしよう、起きたら息してなかったらどうしようと怖いです。

コメント

mama

異常があればその場で鼻血がでたり
することがあります💦
食欲もあって元気なら様子見で
いいと思います。
でも心配ですよね🙌🏻
うちも家のかでもつかまり立ちや
動き回り出した時に頭ぶつけまくって
ひとり座りしだした頃はそのまま
後ろに倒れたりして心配でした💦

• cocone

cocone

ありがとうございます😣
    もともと心配性で、病院開いてない時間だ…と思うと不安になってきてしまいました😭
    一人で少々倒れて頭打つくらいは日常茶飯事なんですが、友達が乗った状態でだったので体重とか大丈夫か不安になって💦
    子供って本当に、思いがけないところで転んだり怪我するので毎日神経すり減らす思いです😭

• 8月19日
けー

一応1週間くらいは様子見してあげると良いみたいですが、緊急性のある場合は24時間以内に異変が出るそうなので、2日経っても特に変化なければ大丈夫だと思いますよ。

• cocone

cocone

ありがとうございます!
    今日のお昼くらいの出来事なので、明日のお昼までに様子が変わればすぐ受診したいと思います!
    少し安心しました😭

• 8月19日
ひろ

頭を打って受診したことあります。
その時は子供は症状が出るまで早いので、24時間以内に何も変な様子が無ければひと安心、一応48時間は気をつけて、と言われました。
普通の床で転んで脳出血することはほぼ無いし、それくらい打ち所が悪ければすぐに症状が出るはず、とのことでした!

• cocone

cocone

一度気にしだすと、頭のゴツゴツさえ、これ凹み?たんこぶ?って不安になって😭😭
    凹みとかで骨折してたらもっと泣いたりしますかね?💦
    とりあえず明日のお昼で24時間なので、気をつけて見てみます😭
    ありがとうございます💦

• 8月19日
さみー

稀に1ヶ月後に記憶障害とか不調が出るみたいですが、2日間何もなければまずは安心だと思います。

• cocone

cocone

記憶障害…!
    まだほとんど喋れない場合は記憶障害もわからないですよね😭
    覚えた単語とか忘れてしまうとかかな…
    とにかく24時間、そして2日間が肝心ですね。
    気をつけて見とこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月19日