※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに時間がかかり、困っています。同じ年齢の子どもは何時頃寝ているか、外で遊ばせて疲れさせていますか?参考にさせてください。

1歳4ヶ月の娘がここ最近寝かしつけに時間がかかります。。

先月くらいまでは寝室に入ればゴロゴロして20分もすれば泣かずに寝てくれていたのですが、
最近は扉の前でリビングに行きたいと大泣き→リビング→寝室でまた大泣きを繰り返して1時間以上かかります。
抱っこしても反るように泣き喚くので、精神やられてしまいます😭
寝かしつけ方法みなさんどうされてますか?寝るまでのルーティーンとか知りたいです😭
同じくらいの歳の子は、何時ころ寝ていますか?疲れさせるために外に遊びに行かせてますか?

なんでも大丈夫なので、参考にさせてください😣

コメント

あまあまママ

ただいま、風邪気味なのでスーパーに一緒に買い物行くくらいしか身体動かせてないですが、
夜寝る前に歯磨きを一緒にさせて、寝室で絵本1枚読んで電気消してちょっといちゃついて笑
トントンとねんねの歌と眉間なぞってると次第に寝てしまってます😂

Lani

同じ月齢ですね☺️
うちは保育園に行ってますが、週末でも、19時過ぎには寝室に行き、遅くても20時には寝せるようにしています。
17時半頃夜ご飯
18時 お風呂
19時過ぎ 就寝
って感じです。
週末はちゃんと昼と夜寝るように、午前中と、昼寝から起きてから必ず、家ではない場所でたっぷり遊ばせ、外も歩かせます。
あと、最低でも寝る1時間前には部屋を暗めにするのと、スマホやiPadを見せないようにしています😊

• Lani

Lani

ちなみに朝は5時起きで6時に起きればラッキーって感じです😂

• 8月20日
  • Lani

Lani

何回もすみません!
    補足なのですが、部屋を暗くっていうのは、寝室だけではなく、リビングとかも明るめのメインの照明はつけず、間接照明のやわらかい?照明のみです!
    頑張って下さい👍👍

• 8月20日

同じ月齢です!
うちも夜寝なくなりました😭
今までは21時頃にはぐずる事なくコテっと寝てくれたのに、急に寝付かなくなって寝かしつけようとすればギャン泣きで暴れまわり、遅い時は23時ごろやっと寝てくれたりです、、
うちは保育園に預けていて日中はたくさん遊んで疲れているはずなのに寝てくれません😂
なかなか寝てくれなかったり大泣きされるとほんと精神的に参りますよね😭

ほんとはもっと早く寝てほしいんですけど、お互いしんどい思いするくらいなら娘が眠くなるまで一緒に遊んで寝てもらおうと思って最近は無理に寝かしつけないようにしました💦
こんな時期もあるんだ!いつかリズムが整ってくれる!って感じで半ば諦めモードです😭

回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

横からすみません💦全く同じ状況なので質問したくて…
    23時に寝るときは、次の日起きられますか??うちも保育園に行っているので早く寝かせなきゃと焦ってしまって余計に寝ないです…

• 8月20日

退会ユーザー

うちの子は夜遅くに寝ても朝は比較的すんなりと起きてくれます!
    いつも6時半に起こすんですが、こっちが起こすよりも先に起きてきたりします😂
    遅く寝て朝なかなか起きれないってことは滅多にないです💦
    月齢が低い時から寝室に誰もいなくなると起きる子だったので体質的な物もあるかもしれないです💦

保育園とかで早起きしなきゃいけないってなると、ゆっくり寝かせてあげたいし早く寝かせないとって焦っちゃいますよね、、
    私も娘が寝付かなくなってから凄く焦ってたんですけど、諦めモードに入ってからは先生に事情を説明して夜遅く寝た日の翌日は連絡帳なり口頭で眠くなってグズってしまうかもしれません、、と一言伝えてます💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

うちも朝は今のところグズらないんですが、起こさないと起きないようになってしまって…
    でも起こせばグズらず起きるんだからいいか!笑
    私も無理に寝かせるのやめます😊お互いストレスだし…

あいさんお邪魔しました!すみませんでした💦

• 8月20日
あずき

日中は保育園に行っていますが、早寝早起きを心がけています。
いつも20時までには寝かすようにして、5時すぎには起きています😃保育園で2時間程度お昼寝をして、18時頃帰って、また20時までに寝かすといったリズムです。

ゆーmama

うちもまったく同じ状態です😭
同じすぎてビックリしました😭
今日も21時から寝室連れていったのに結局寝てくれたのは23時でした😫💦

前も今も変わらず午前中は支援センターなどに遊びに行ってます✨お外はまだ暑いので公園などは控えてます💦
お昼寝は1時間30分〜2時間程度にしてます✨

体力がついてくる時期なんですかね😅
全然回答になってないので私も他の方の回答を参考にさせていただきたいです😂😂

ちゃこ

うちは8時半頃〜16時半まで保育園で、2時間くらいお昼寝してます。17時前に帰宅し、そのままお風呂です。ご飯を食べて、歯を磨いたら19時半に薄暗い寝室へ行きます。そーすると大体20時までには勝手に寝ます。私はただ隣で静かにしてます。保育園休みの日も同じで、19時半には薄暗い寝室です。寝室へ行く時間が遅くなってしまう時は20時頃もあります。ご飯とお風呂が逆の時もあります。これは産まれた時から同じです。県外へ遊びに行く時も19時には帰ってくるよーにして、20時頃までには寝室です。
朝は5時前後に目が覚めれば、リビングへ連れてきちゃいます。でも、大体6時前後に起きてきます。起きない時は休みの日関係なく、6時半までには起こしてます。上の子も同じです。

あい

皆さん!!!ここ最近ひとり時間がバタバタでこんなにお礼が遅くなり申し訳ありません💦

気づけばこんなにたくさんの人がコメントしてくれてて、すごく心にジーンときました😭
私だけじゃなく、沢山のママが試行錯誤して毎日を過ごしているんだと思うと一番の頑張る糧になりました!

相変わらずうちの子はなぜか寝かしつけ大泣きコースですが、
娘がなぜ泣いてるのかちょっとずつ理解できればいいなと思ってます。
毎日毎日悩みが増えたり変わったりしますが、またなにあかったら相談させてください!ここでまとめて失礼します🙇‍♀️
本当に感謝です。おやすみなさい!!