※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。母乳過多でむせて苦しそう。同じ経験のママさんいますか?息子がかわいそうで対策を知りたいです。

間もなく生後2ヶ月を迎える息子のママです。
退院後からずっと完母で育てているのですが、母乳過多のためほぼ毎回の授乳で、勢いよく出る母乳にむせてしまい苦しそうにしています。息子のお口の周りは母乳だらけで肌着も毎回汚してしまうため、スタイが必需品です。

同じような経験されたママさんはいらっしゃいますか?
また、咳き込むことが多いことで器官などに負担はかかってしまってるでしょうか?

服を汚してしまうのは仕方ないにしても、毎回むせてしまう息子がかわいそうです。。
ちなみに、5分ずつほどふくませていますが、吸い始めて1分経たずに母乳が勢いよく出てしまいます。また、授乳前の圧抜きも行っています。その他、対策などあればぜひ教えてくださいませ(;_;)

コメント

らんま

同じです!毎回むせてます(>o<")
スタイも付けてますし服も母乳で濡れてしまい、息子が乳首を離すと顔面にぷしゃーっとかかってしまいますww

ですが日に日に飲むの上手になってるよーな気もします(’-’*)♪

むせたらすぐに背中トントンしてまた飲ませてます(*^^*)

私は面倒で圧抜きしてません😱😱

• けいと

けいと

コメントありがとうございます!
    わたしと同じ方やはりいるのですね…日に日に改善が見られているようで、わたしも期待しつつ頑張ろうと思います(*^_^*)
    すごく可愛そうと思いながらも、背中トントンしてる間、がんばって呼吸整えようとしてる我が子が可愛いなって思っちゃいますよね!

• 4月7日
eripi♡mam

同じかんじです!私の息子は2ヶ月半ほどです。同じようによくむせてしまう息子を見て心配になるしかわいそうでしたが、だんだん飲むのが上手になってきたのか、むせる回数が減ってきました ٩( 'ω' )心配で予防接種のとき小児科の先生に相談しましたが、気管に入りそうになるのをしっかり防いでいる証拠!おっぱいの勢いと飲むスピードではおっぱいのほうが勝ってしまい、むせてしまうのだろうけど、ちゃんと気管に入らないようにできているし、そんな心配しなくても大丈夫!と言われました。
ちゅんさんのお子さんもだんだんむせる回数も減ってくると思います꒰*´∀`*꒱
私のおっぱいも1分ほどでピューっとでているかんじです。息子もその勢いが嫌なのか1分ほどでぺっと吐き出すと、服どころか、ソファーや床が大変なことになります。笑
私も生まれたときからおっぱいのときはスタイ必須でべちゃべちゃにしていましたが、今はほとんどスタイを汚さず飲めるようになりました!
なのでお子さんがどんどん成長すれば少しはむせる回数も減ると思います。お互い心配しながらがんばりましょう❤︎

• けいと

けいと

むせる回数減ってくると安心しますね☆うちは予防接種まだなので、お医者さんに相談しようと思ってましたが、そう言ってもらえるとなんだかほんとに安心できそうですね(^^)
    毎回の授乳で、お互い濡れながら大変ですが、これも今だけと思ってがんばれそうです!!ありがとうございます♡

• 4月7日
りなりー

私も最初の頃は勢いよく母乳出ることしょっちゅうありました!今でも勢いよすぎて息子の顔とか服とか自分の下着も濡れてしまいます💦
ティッシュとかで押さえて勢いがおさまったらまた飲ませてます。
贅沢な悩みなのかもしれませんが、困りますよね😣

• けいと

けいと

そうですよね…出ない人からすると贅沢な悩みなのかもしれませんが、乳腺炎手前までいったときは胸が痛くてたまらなくて辛い毎日もありました。地道に飲ませてあげてれば、きっと忘れた頃に飲むのが上手になるかなっと期待したいと思います(^-^)

• 4月7日
ちゃむりん

私も同じです!!
毎度おっぱいの出が良くて娘が乳首を話すと顔にかかったりポタポタ落ちて服はびしょ濡れです^^;なのでスタイは防水の物を使っています。
むせ込んで苦しそうにする事も何度もあります。その度に背中をトントンと叩いて落ち着いたら背中を撫でてます。
1ヶ月検診の時に先生にそれを伝えて、聴診器当てている時に「ぜーぜーしてないですか?」と聞いたところ問題ないよ!と言われました^^
苦しそうだとすごく心配になりますよね(><)

• けいと

けいと

防水のスタイ必須ですよね!防水じゃないとお洋服まで染みちゃうこともありますもんね(。-_-。)咳き込んでると毎回のことなので気管や肺への負担が気になりますよね…けどそう言われてる方がいて少し安心しました。うちもお医者さんに聞いてみようと思います!お互いがんばりましょう(*^_^*)

• 4月7日