※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

娘が風邪で初めて添い乳で寝かしつけました。添い乳は安心感がありますが、癖になる可能性があるか心配です。

娘が風邪でいつも5分も抱っこすれば寝てたのが全然寝ず、産まれて初めて添い乳で寝かしつけました!

今まで頑なに添い乳は避けてきたのですが、すぐいびきかきながら寝てくれて、やっぱり安心するのかなー、かわいいなー、と思いました😂

私も楽で助かるのですが、やはり添い乳って癖になるんですかね?
元々朝まで寝ない子です。( ̄▽ ̄;)

コメント

はんな

今まで添い乳に頼らず頑張ってきたなら、
添い乳はやめておいた方がいいですよ!

癖にもなりますし、
夜泣きの原因、頻繁に起きてしまう原因ですから!
あと、おっぱいへの執着心も強くなりますよ。

  • みずき

    みずき


    やはりそうなんですね(>_<)
    風邪ひいてから何時間格闘してもこれでしか寝ないのですが、数日でもまずいですかね?

    • 8月19日
  • はんな

    はんな

    風邪が治ってから、
    ママが頑張って添い乳じゃなくても寝かせられるトレーニングすれば、
    今は睡眠優先にしてあげてもいいと思いますよ!

    • 8月19日
  • みずき

    みずき


    そうですね(>_<)
    今は体調優先で後でがんばります!

    • 8月19日
ママリ

私は1人目の時なかなかうまく添い乳できず、抱っこしたり座って授乳したりして、そーっと背中スイッチに気をつけてトントンで寝かせて、、としていましたが、おっぱいに執着ありましたし、11ヶ月で断乳するまで朝まで寝ない子でした。
断乳時も例に漏れず、3日泣き通しで、その後は徐々に朝まで寝られるようになりました。

2人目は生まれてからずーっと添い乳しています☺️
めちゃくちゃ楽過ぎて、添い乳なしの寝かしつけは考えられません。
ちなみにお昼寝はセルフねんねです。
1歳前後で断乳予定なので、泣き叫ばれる覚悟でいまは楽しています。

私も添い乳はよくない、と聞いたことがあるので、健診の時に保健師さんに相談しましたが、「ママも楽で赤ちゃんも安心できて、きっと赤ちゃんは幸せだと思うよー」と言われました。

  • みずき

    みずき


    そうなんですね!

    確かに二人目とかだったら添い乳なしではやっていけないだろうなーとも思ってます( ̄▽ ̄;)

    確かに断乳は大変そうですよね(>_<)
    ただ断乳だけだったらその時頑張ればいいかなと思いつつ…
    元々朝まで寝ないし、添い乳で体力温存できた方がいいかな…と思ってしまいました😂

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    私は完全に、添い乳で即寝してくれてるうちは添い乳に頼ろうと考えています!笑
    夜寝られるのって、やっぱり楽です。しかももう赤ちゃん重たくなってきたし、抱っこでの寝かしつけも長引くとつらいですもんね〜。
    かと言って、添い乳が一番いいとも思いませんので、みずきさんが楽なようにされるのがいいかなと思います☺️

    • 8月19日
  • みずき

    みずき


    そうですね(*^^*)
    体調不良終わってまた抱っこで寝かしつけしてみて、それでも無理そうだったら添い乳も検討します。笑

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    赤ちゃんと一緒に試行錯誤しながら、合ったやり方が見つかるといいですね!

    • 8月20日