※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

新人の時給が高く、土日出勤が必須で不公平。部長の発言も問題。状況について意見をください。

状況が複雑でうまく説明できるか分からないですが、どなたか意見ください😭

今、パートで働いている職場が人手不足で新しい求人が出ているのですが、時給は1050円。
もともといる私たちは時給950円。

もともといる私たちの時給が上がる予定は一切ないそうです。仕事量やスキルはもちろん私たちの方が上で、その新しい方への指示やサポートもしています。

飲食業なので土日が忙しいのですが、時給1050円で入る人たちは土日必ず出勤という約束らしく、その分の+100円だと説明されました。
私たちはその約束はなくとも、保育園や実家の都合をつけて土日出勤しています(可能な日のみ、平均すると月の土日の半分ほど)。

これはあり得ることなのでしょうか😵
ほとんどが扶養内で働く主婦なので、実際は辞めてよそへ行けばいいだけの話なのですが、せっかく何年も働いて慣れた職場なのにまた新たに職を探して新しく仕事を覚えて....なんだかモヤモヤします。

会社の部長が店舗に顔出す際、わざと私たちに聞こえるように「土日出勤しないやつはクビだー!ハハハ」と言っていたり、不信感というか....
土日なかなか都合がつかない分、子供を夫に任せてディナータイムに出勤したり、こちらも出来る限り協力しています。
こんな扱いされるなら初めから「主婦は雇いません!!!」って求人にかいとけばいいのに🙄

どう思いますか?

コメント

うさぎ

私はパート先で9年間1度も時給をあげてもらえず、
(求人には時給あげてくれると書いてあったのに、)
上司から社長に言ってもらってもダメで、社長に直談判しましたが20円しかあげてもらえず、辞めました!
スッキリしましたよ。
そうゆう人の下で働くなんで私は我慢できないので😅
皆さんで辞めると言ってみてはどうですか?
困るのは部長です!

• ma

ma

9年間で20円....ゾッとします😱😱
    そうですよね!辞めて困るのはあちらですよね!!
    今の部長店長たちに変わってから7〜8人辞めてて...
    静かに職探しはじめます😳😳 コメントありがとうございます❤️

• 8月19日
ma

ありえちゃう話なんですよね😭
どれだけ仕事出来ても入り方が違うだけで値段は変わってます。
バイトではいってもアプリが違うと貰えるものも違ったりしますからね😭

• ma

ma

そういうのが当たり前なんですね... 私と同じタ○ンワークなのに....😵
    辞めてどこかへいっても同じことがあったらなんかやってられないです😭
    勉強になりました!ありがとうございます😭❤️

• 8月19日
*kate*

理不尽な世の中ですよね😭割り切るか諦めるか切り捨てるか…ですね💧

• ma

ma

一緒に仕事するのもモヤモヤするし、シフト協力するのもアホらしいし😭
    徐々に仕事探してみます😵 コメントありがとうございました!!

• 8月19日
ままり

前働いていた職場ですが。
ヘルプのお店(土日のみ営業)
自分は1000円、人手不足で派遣は1200円の時給でした😅
始発出勤で7:00~17:00 休憩30分でこき使われてました💦
特に文句も言わなかったんですが、2年後にやっと同じ時給になりました…

自分はいいんですが、可哀想なのは時給1200円と伝えられていたのに950円でずっと計算されていた子がいました…😢

飲食店って結構給料計算ずさんだと思います💦

• ma

ma

派遣、時給いいですよね〜😫 派遣とか雇用主が違うなら仕方ないのかなと思ってたんですが...

うわー!朝早いですね(´⊙ω⊙`)
    なんかもう安心して働ける職ってなかなかないですね....
    コメントありがとうございました❤️

• 8月19日
りか

実際よくあることですね。
その上でもともといた方が辞めるのは仕方ないという算段かなと思います。