※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

子育てが苦痛で悩んでいます。周りに助けられず、育児にイライラ。若いママで育児に不安やプレッシャーを感じています。育児ノイローゼか悩んでおり、カウンセリングや対処法を知りたいです。

周りに相談しづらく悩んでいます
今もうすぐ11ヶ月になる息子を育てています
今はパートをしながらの子育て中です
旦那は出張が多い仕事のためほぼ1人での子育てです実家にもあまり頼っていません
正直周りに助けてもらわない育児に対して大変より自分の好きにできて楽だと思っていました
しかし最近子育てが苦痛で仕方ありません
子供を可愛いと思うことが減り着替えやご飯を嫌がったり眠くてぐずる息子に対してイライラして何が嫌なの!もうママ嫌!と声を荒げてしまうことも増えました
もちろん悪いことだと分かっています
しかし1人になりたい子供から離れたいと思ってしまいます
そして私は20歳で妊娠したいわゆら若いママです
妊娠中から若いからしっかりしてなさそう、若い人の育児は〜と散々言われ正直周りに育児を見られるのがすごく嫌です
しかし保育園に行くようになり1日の様子を報告するためちゃんとご飯やおやつを偏りなくしなきゃ、寝る時間も早くしていつも決まった時間になど凄く気を張って過ごしています
それにも疲れてしまいました
旦那に一度相談すると息子は成長曲線の一番上で大きく健康に育っているし大きな怪我も病気もしたことない
これはちゃんと育児できてる証拠だよ?他に何を望むの?と言われました完璧など子育てに存在しないし頑張りすぎないでほしいと
でも頑張らなければ周りに指を刺され馬鹿にされると思ってしまいます
子供が可愛く思えない、育児が楽しくない、周りの目が気になって仕方ない、誰のための育児なのかもうわからない
これが今の素直な気持ちです
育児ノイローゼじゃないかと友達に言われましたがよくわからないです
鬱を経験した友達からは日常生活が送れなくなってから病院に行くもので苦しくても生活を普通にこなせているなら病院なんて行くものじゃないと言われました
旦那にも精神科で一度カウンセリングを受けてみては?と勧められましたが育児が大変なのは皆同じ
これが育児ノイローゼなのかわかりません
もし同じような気持ちを経験された方いましたらカウンセリングを受けてみましたか?何かいい対処法がありますか?
どんなことでも構いません
よろしくお願いします

コメント

はるはる

毎日の育児ほんとに、お疲れ様です!
私もそうですよ😓
最近は早めのイヤイヤ期がきたのか、ご飯食べる時もなかなかおもうようにたべてくれなかったり、昼寝もしなかったり、お風呂もギャン泣きだったり、オムツ替えるのも一苦労😢
物も投げるし顔もぶたれるし…
女の子産みたかったと思うこともあります。
実際私も生後10ヶ月ぐらいまでは育児ノイローゼだったと思います。
毎日叫んでました。
意味がわからず泣いてる息子…可愛いと思えなかったです。
クソガキ!とか言葉にしちゃう時もあります。反省です。
なんてアドバイスすれば良いのか分かりませんが…
子どもは親を選べないんですよね。
私を必要としてる
こんなにも、泣いて何かを訴えてる
何を言ってるのかわからなくてイライラ沢山します。
けどやっぱり我が子です。
たまに笑ったり、よく出来たねってことがあったりすると、可愛いなって思いますよ☺️
可愛いことよりもきっとイライラすることの方が多い日だってありますよね。
私は毎日寝顔みて反省です。
立派な母親なんてなれないですよ。
どれが正解かもわからなくて当たり前です。
きちんと育てようと思ってる気持ちがあるのは素晴らしいですよ😣
けど気を張りすぎないでくださいね。
手抜きでいいんです!
ご飯あげて、お風呂入れて、少し遊んで…
愛情あれば大丈夫です!
どうしても無理になったらママリにまた愚痴を吐いてもいいですし、それでも気持ちがおさまらなかったら、支援センターとかいってみてください😣
話し相手いるだけで気分が違いますよ😊
全く上手く言えずすみません…
今日は甘いの食べてリフレッシュしましょ😆

エマ

もっと皆に頼って良いと思います。実家、義実家、保育園、近所のおばちゃんでも何でも頼れるところは沢山あります。一人で子育てしていると精神的に疲れちゃいます。頑張りすぎないで下さい。

私は子供が1歳半までほとんど周りに頼らず(転勤族で地元離れてたので)、今思えば育児ノイローゼ気味でした。子供もあまり可愛いと思えず、義務感で過ごしてました。
でも周りに頼るようにしてから、気が楽になりました。
子育て上手く行かないことが沢山ありますけど、子供と一緒に少しずつ成長していくものかなと思っています。
保育園の連絡帳はありのままです笑
先生達もきっとくーさんが頑張っていることは分かってますよ😄

ロッタ

想像するの難しいかもしれませんが、
ここにあなたの事を知っている100人の人がいます。
20人はあなたの事が大好きです。
60人はどちらでもなくあなたの事を知っているってだけです。
残り20人はあなたの事を苦手だと思ってる人です。

これをみてどう思いますか😊?
この話を聞く限りではあなたはあなたの事を苦手だとおもってる20人の人の目に気を使いすぎてませんか?
この20人の人なんて正直どうでもいいんです!
あなたの事を大好きだと思ってくれてる20人の人に歩み寄ってみるのがいいと思います。
確かに残り60人の人はあなたの行動1つで好きになったり嫌いになったりするかもしれませんがこの60人の人なんてほとんどがどうでもいい人なんだと思います!

完璧にしたい理由はこの嫌いと思ってる20人を好きに変えたいではなく残り80人全員味方になってもらえると思ったら嫌いの20人なんてちっぽけに思えてくるんですよね!

後はストレスを感じるのが遅い人ってやっぱり人に相談するという言葉を出すっていう行為が中々したりしてくれないなと思います!
旦那さんとってもいい事言ってくれてるように思えますよ😊
私は正直娘保育園に通わせてますがお風呂とご飯の時間は決めといてやる事は本当に手抜きです!
ご飯はレトルトを炊いたご飯でかさまし、人参茹でたやつ冷凍してチンお皿にのせたのを渡す、バナナ朝と夜で半分にしたのを渡すほとんど子供ができるようになってます。
10ヶ月ってあれできる?けど結局できないのが多いですし、寝る時間も定まらない感じだったなと思います!
今は19時に布団に転がしたら15分ぐらいに勝手に寝て後はリビングで好きなことやりたい放題できるってことがきます!
私は23なのですがやっぱりSNSでみるといいなーって思うことあります!
子供いたら確かにできないことありますし旦那は8時間以上働いていて自分は6時間で子供と過ごすのが多い。
人のお世話って本当に大変だと思います。
その人の為だけに自分の時間貯金くずしてるんですもん!
本当にその子によって大変差も全然違いますが旦那さんとまた話して美容院で頭洗ってもらうとかなんかもうそんなようなことでも少しいつもと違う事をするのいいなと思います!

しー

ここに相談して頂き、ありがとうございます😊

実家や託児は利用出来そうですか?
1人になったっていいと思います☺️
「若いからー」と言ってきたのはあなたの身近な人ですか?
保育園の先生からそうするように言われましたか?
誰に馬鹿にされたんでしょうか。
旦那様の言葉に涙が出ました。
こんなこと中々言えないと思います。
それだけくーさんのことが大事なんですね☺️ すくすく育ってる息子さんを見て誰があなたを馬鹿にするんでしょうか。

私もつい最近までそのような状況でした。私はまだ利用出来てませんが、託児の登録をしたり子供と行ける美容院に行ったり支援センターはママ同士の付き合いに疲れ無理に行かなくなりました。たまに気を遣わない友人と会ったり、とにかく「◯◯はできない」と思うのは辞めて、自分の気持ちを優先してます。カウンセリングも考えましたが、私は行きませんでした。ママだって1人の人間です。