※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんぽ
子育て・グッズ

息子の保育園のお友達から受ける暴力に悩んでいます。相談方法や息子に対する対応がわからず、手紙で相談するのは大げさか悩んでいます。

保育園のお友達との関わりで悩んでいます。
息子は2歳児クラスの保育園に通園していて、間もなく3歳の男児です。同じクラスの男の子で、手荒な子が居て、お迎えの時に垣間見る姿も先生の肩を思いっきり叩いたり、たまに私にもぶつかって来たり叩いたりしてきます。息子にも頭や顔を叩いて来たりしているみたいです。初めは気にあまり止めていなかったんですが、
最近よく片言でしか話せない息子が「○○くん、ぱちーん、した」とゼスチャー付きで、叩かれたりしてることを帰ってから話したりするようになりました。
今日朝登園の時その子の靴箱に外靴があるのを見てた息子の表情が明らかに曇り、どうしたの?と聞くと「○○くん、こわい、、」「○○くん、いやーん」と訴えてきました。今まで叩かれたら、やめてって言いなさいよと言う感じで息子には言っていて、先生にはこの内容を伝えたことはありませんでした。
今日の朝の息子の様子を見て、胸が苦しくなり、先生に相談してみようかと思いました。朝は仕事の前でなかなか話せず、お迎えは遅番で、先生は担任の先生でなく話せず、、、。明日もそんな感じで直接伝える事が出来ない状況で(><)お手紙で相談しようかな?、と思ったりもしますが、こんな事で手紙を書いたりするのは大袈裟な事ではないでしょうか?
書くとしてもどんな感じで相談したらいいのか、、どんな対応をして欲しいと書いたらいいのかも分からず。モヤモヤしています。直接話せるタイミングがあれば1番良いんですが、先生とタイミングよく会えるかも分からず、送り迎え時は周りのお母さん方の目もあるしなかなかじっくり話せそうにないなと思っています。
息子にもどんな風に話してあげたらそのお友達の事を嫌いにならずに、できるのか、悩んでいます。
長くなりましたが、1人目の息子で分からない事だらけで悩んでいます。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

軽い相談事は連絡ノートで伝えて、人間関係だったりする事はなるべく直接会える時に話すようにしてます😢💦
どうしても直接話せないなら手紙でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ゆうたんぽ

ゆうたんぽ

相談にのって頂きありがとうございます(´•ω•̥`)確かに人間関係の事で、連絡ノートで書く内容にしては難しい気もします( ´︵` )今週タイミングを伺ってどうしても無理そうなら手紙で書いてみようと思います(><)
    ありがとうございましたぁ!

• 8月20日
sai

私なら連絡帳で相談します。
こういう相談って言葉一つで変わってくるので難しいですよね…。
私もかなり悩みます。
息子が〇〇くんに叩かれて怖いと言っていて、保育園に行くのを少し躊躇してます。
先生方も大変な中いつも素早く対応して下さっていて助かってます。
どのような感じなのか私もわからないので、まだどうしたら良いのか分からず、先生に相談させていただきました。
みたいな感じで書くかもしれないです。
参考にならなかったらすみません(>_<)

• ゆうたんぽ

ゆうたんぽ

相談にのって頂きありがとうございましたぁ(´•ω•̥`)そうですよね~こういう相談って書き方1つで言葉の伝わり方もだいぶ変わると思うので、今日の夕方先生にもし会えなければ様子を見てお手紙で教えて頂いた様な内容で書いみてようと思います(><)息子の為には早く言ってあげないといけない気もするしほんとにヤキモキモヤモヤします。。ありがとうございましたぁm(__)m
    ☆伝える事の難しさを教えて頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました☆

• 8月20日
いぬ

うちもなかなか担任の先生とは会えないので分かります。
私なら連絡帳に書きますね。
2歳でそこまで嫌だと言うのは余程のことかと思います。

• ゆうたんぽ

ゆうたんぽ

相談にのって頂きありがとうございましたぁ(><)やっぱり息子が言ってくるのは相当嫌なんですかね、、、(ó﹏ò。)大袈裟な親だなと思われたくないしと思って、様子をみてたんですが(><)朝は無理ですが、夕方早めになるべく行って先生を、探したいと思います(´•ω•̥`)ありがとうございましたぁ☆

• 8月20日