※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

足立区か葛飾区で新居購入検討してます!ただ全く土地勘がなく💦💦住みやす…

足立区か葛飾区で新居購入検討してます!
ただ全く土地勘がなく💦💦
住みやすい地区、逆にちょっと💦な地区などなんでも教えてください😭

また、王子金町江戸川線というのでしょうか、都道307号線は朝夜混みますか?
車通勤で使うようになると思うのですが、渋滞具合などがわからなくて、。

もう本当なんでもいいのでお願いします😭

コメント

足立区の綾瀬で働いていましたが、自転車のマナーが悪かったり、夜遅いのに少年が騒いでいたり、酔っ払いが寝込んでいることも何度か見たので、ここで子育ては怖いな、、と正直思いました💦
綾瀬の方がご覧になられたらすみません💦
公園が多くてお店も多くて、便利でしたが治安の面が少し心配でした😭

都道に関しては使ってないのでわかりません🙇‍♀️参考になれば幸いです😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごく参考になります😭
    綾瀬、たしかにネットでも気になる口コミ多かった気がします💦

• 8月19日
とも

地元が足立区です。
上の方が仰るように綾瀬方面は治安が悪いと良く聞きます。女子高生コンクリ事件を知ってしまうと私は住めないです😣

足立区も広いので、日暮里舎人ライナー沿いか東武線沿いかで変わってくると思います。
舎人ライナーは混んでるので谷在家駅辺りから乗るのが大変みたいです💦
どの辺に住んでもスーパーやコンビニ、幼稚園などすぐ近くにあると思います☺️

• なち

なち

現在足立区に住んでいます。
    綾瀬や北綾瀬は今は土地が安いですが…1番治安が悪いと言われています。

ともさんが書かれているように、日暮里・舎人ライナーは物凄く混みます。なので始発になる見沼代親水公園とかがオススメです。東京都ギリギリってこともあり土地は安いです。

竹ノ塚とかも安いですが…ヤンキー系が多いところです。

仕事をしていた時、金町辺りは駐車場付きのアパートをチラホラ見ました。
    朝と夜は分かりませんが…金町辺りは結構車が多いイメージです。

葛飾区では無いですが小岩とかも住みやすいと思います。
    20年近く江戸川区に住んでいました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    子育て支援が充実と聞いています!今もそーなのかは分かりませんが…笑

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

やはり綾瀬付近は治安あまり良くないんですね💦
    竹ノ塚も。。🙄✍️
    そんなに混むのですか!!
    ショッピングモール大好き人間なんですが見沼代親水公園らへんはありますかね?💦

金町気になってます!
    なら道混みそうですね✍️

実は江戸川区私的に大ヒットだったんですが職場の距離的に夫NGで😭

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

確かにその事件のイメージ強いです😔
    ショッピングモール大好き人間なんですが西新井くらいなんですかね?💦
    舎人ライナーそんなに混むんですか😱!すごく参考になります😊

• 8月20日
  • なち

なち

見沼代親水公園はなんもないです笑
    ショッピングモールが好きなら、柏や越谷に出やすい東武線沿いをオススメします。

ちなみに私は西新井に住んでいます!!駅より離れてしまえば建売が結構並んでいて、販売も沢山しています٩(ˊᗜˋ*)و
    西新井にはアリオがあるのであかちゃん用品は大抵そこで揃えてます(◦`꒳´◦)ᵎᵎ笑

• 8月20日
  • なち

なち

下のコメ見たので追記です!!大きめの公園ですと舎人公園や元渕江公園などありますよ!!
    元渕江公園はクリスマスの時期なるとイルミネーションやります٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

舎人公園とアリオこの間行きました!広くていいですね🥰
    足立区なら西新井が1番惹かれてます😭✨
    治安とかどうですか?

• 8月20日
  • なち

なち

治安は悪く感じませんよー!!
    尾竹橋通りは夏になるとバイクがちょっとうるさい気もしますが…笑
    それ以外は特には気にならないですかね??

気になるとしたら駅ですかね( ˙-˙ )エレベーターが一個しかないのと…
    西口側は駅までの道がちょっと斜めなのがベビーカー等で歩きにくい所ですかね(´・×・`)

• 8月20日
  • とも

とも

見沼代親水公園駅が最寄りです😂
    アリオほどの充実度はないですが、シマホがありテナントでオーケーストアやフードコート、GAPや本屋が入ってます。買い物はほぼそこです😂
    西新井は住みやすいと思います!私も住みたいですw
    ただ西新井だと戸建ては4000万超えます😣
    見沼代親水公園だと、すぐ川口市と草加市になるので埼玉県になるだけで3000万以下で戸建てが買えます😅✨

金町に友達がたくさん住んでますが、今マンションがたくさん建ってて都会っぽくなってます。保育園も地域によっては入りやすいとか🙆‍♀️
    ただ千代田線は激混みみたいです💦

• 8月21日
ねェ

葛飾区柴又に住んで20年強になります🙋
柴又はお年寄りも子どもも多く、温かみある平和な土地です✨電車移動は柴又駅だと金町方面(JR乗り換え)に出ても高砂方面(上野or押上 方面の利用)に出るにしても1駅で乗り換えなのは少し不便ですが、
車移動が主なら困らないです👌

ところで足立区or葛飾区に新居購入の理由はなんでしょうか☺️?

• ママリ

ママリ

柴又、温かみある人情の街イメージです☺️
    私は主に自転車バス電車、夫がいれば車になります!

夫の職場が足立区になるんです😀💦
    で、車通勤できる範囲でショッピングモールがあって大きめ公園も欲しい(これは私の勝手な願望です😂)娘がいるので治安が気になる。。と調べたら買える予算の街が足立区と葛飾区でした😆

• 8月20日
  • ねェ

ねェ

足立区が旦那さんの職場なんですね😌なるほど
    そうしましたら亀有とかどうかな?と思いました
    アリオがあるので、赤ちゃん本舗から映画館、服屋もフードコートもがっつり入ってるので子連れの葛飾区民はたぶんみんなアリオ大好きです←
    亀有駅周辺ではなく、アリオからのシャトルバスが出ている辺りならどこでもアリかと✨

お子様がおいくつなのかわかりませんが、かつー

私的には葛飾区内でオススメしない地域は水元ですね、、
    東金町までなら個人的にはアリですが、金町駅周辺は最近改築工事が進んで便利になり、値上がりしてきてます🤔

• 8月20日
  • ねェ

ねェ

すみません、訂正してたら途中で送ってしまいました💦

亀有アリオを条件に考えると
    上千葉砂原公園、又は
    青戸平和公園が大きい公園かなと思います🤔
    青戸平和公園は近くに保健センターを始め、保育園、小学校、中学校があるので子連れ家族が多く治安はいい方です☺️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨
    今の住んでいるとこにもアリオあります🥰大好きで週2は行ってます🥰🥰
    なのでアリオある亀有は大分魅力的です☺️
    子どもは1歳です!
    ちなみに水元おすすめしない理由はなんでしょうか?💦
    青砥?青戸?も気になってました!

• 8月20日
  • ねェ

ねェ

それならアリオに行きやすい亀有周辺なら気に入ってもらえると思います☺️
    足立区にも環七を使ってすぐに出られますし✨
    お子さん1歳なんですね✨
    まだまだ赤ちゃん本舗にはお世話になりますね😋笑
    水元は治安というより中学の評判がよくなかったんです
    あくまで私が学生の時の話ですが、水元の方の小学校に通ってた子達が何人もバス通学するくらい少し遠めの中学に来てました😵
    それに金町駅に向かうバスもあまり多くはなく、車以外の交通の便はあまりよくないです

あ、あと住んだことないですけど新小岩も避けた方がいいかなと思います🤔

• 8月20日
たまごちゃん🐓

9月に葛飾区の立石に引っ越してきました☺️
うちは賃貸ですが、建て売りの戸建ても多く子育て世代もすごく多いので優しい人が多い印象です✨
元々墨田区に住んでいましたが人の感じが全く違います😅
立石、お花茶屋あたりは子育てしてる人が本当に多いですよ!
電車も京成線があるので便利です💕
立石駅は千ベロと言われている場所で飲み屋が多いですが錦糸町みたいな感じとは全く違うので変な人も居ないですね😅
安い八百屋さんがたくさんあったり、キッズスペースのあるところが多かったり、家買うにはこーゆーとこがいいかもねって主人と話しています☺️
ひとつ、マイナス点を言うとすれば都会の方(銀座や表参道など)に出るときに時間が少しかかるくらいですかね、、、
あとは本当に完璧です!