※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
その他の疑問

保育園通ってて3歳で幼稚園に行った方いますか? 今2歳の娘がいて 共働き…

保育園通ってて3歳で幼稚園に行った方いますか??
今2歳の娘がいて 共働きで保育園に通っています。
来年預かり保育のある幼稚園に変えようか迷っています😔 課外授業などありいろいろ学べそうだし自分も働きたいので良いなと思ってますが、慣れてきた環境を変えるのは子供的にどうなのか、、とか 周りの話聞くと「働くなら保育園で良い」 「今通ってる保育園そのまま通う」 というのが多いので 皆さんの意見や経験談もお聞きしたいです!

コメント

®️mama

保育園から幼稚園色がかなり濃いこども園に移りました!
甘えん坊の娘は保育園から幼稚園のギャップに初めは戸惑いました。
幼稚園年少さんは基本的に先生1人、保育園では机に向かって椅子に座るということがほぼ皆無だったので、初めは馴染めなかったようで毎朝泣いていました。
年中組になった今はようやく幼稚園にも馴染み、色々なことが1人でできるようになったと思います。
が、私は共働きならやはり保育園でお世話になっていた方が良かったなという印象です。
保育園の方が働くお母さんには優しいです。
お迎えほどの熱がないときにでも野外活動は見学にしてもらえたり、小児科でもらった薬を保護者の代わりに投薬してくれたりと、本当にお世話になりました。
今通っている幼稚園はそのようなことはしてもらえません。
具合が少しでも悪ければ子供のために休んでください、という感じです。
今2人目が生まれて育休中ですが、2人目は今姉が通っているこども園ではなく保育園にしようかなと考えております。
幼稚園(こども園)でも働くママに優しい園はもしかしたらあるのかもしれませんが、私の友達の周りにはそのような話は聞いたことがありません…
幼稚園は学びに行くところ、ということを割り切れればいいのかもしれませんが、やはり自分の仕事のこともあるので、私はどうしても割り切れませんでした😅

幼稚園にして良かったなということは、園バスがあったり、色々なお友達がたくさんいたり、やはり椅子に座って先生の話を聞いたり学んだりできることはメリットだと思います。
あと毎週お弁当の日があります。

長々とすみません。
良かったら色々聞いてください☺️

れい

詳しくお話して下さってありがとうございます!🙇‍♂️
今気になってる幼稚園が認定こども園です𓀠 保育も学びもやってくれるらしいのですが スパルタと噂なので心配です😵
今通ってる保育園はむしろママに厳しいですが😂周りも、働いてて幼稚園通わせた というのはあまり聞かないし😔 やはりそのまま保育園かなと思います𓀠