※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
その他の疑問

2・3年後辺りにマイホームを計画していて、今は展示場を見て回ってい…

こんにちは!

2・3年後辺りにマイホームを計画していて、今は展示場を見て回っていますが『百年住宅』で建てた方いらっしゃいますか?
住み心地はどうですか?
教えて下さい。建てる場所は東海地方です。

*虫も出ないと営業マン言いますが、外から来ますよね?わら
*コンクリートですが、夏は暑くありませんか?
*冬はちゃんと暖まりますか?
*外壁は(コンクリート)メンテナンス不要!と言ってますが、建てたらその後の不備などは訪問して見にきたりしないんですか?
*内装の保証は有りませんよね?そんなもんですか?
*建築の際に、近所への気配りなどはどうでしたか?
他にも意見があれば教えて下さい!

あと、他のメーカーは35年保証をウリにしてるけど400~600万のメンテナンスがかかるし、何かしらの修繕しないと延長されない。
その点うちは(百年住宅)メンテナンス不要の為、余計な出費がかかりません!
って言ってますが、ホントですか?
内装も外観も好みでは無かったのですが、建てた方は満足されてますか?

コメント

あーやげんのかぁちゃん

こんにちは!

実際には、百年住宅で建ててないですが、私も今、マイホームの勉強で、住宅展示場を回っています。だいたいの建てたい住宅メーカーも固まってきました(о´∀`о)

コンクリートって、寒いイメージがあります。
ある営業さんに言われたのですが、、、

鉄筋やコンクリートは、例えば冷蔵庫に入れてたらどうなると思いますか?
鉄筋やコンクリートの中に熱湯を入れたら、どう思いますか?
どちらも寒く、熱い家になりますよ。しかも、コンクリートは、酸素を調整する、苦しくなりますよ。
と言われました。実際に、動物の動画を見せてもらいました。

外壁は、百年住宅さんは、外壁をほぼ統一することで、経費削減をしています。なので、百年住宅さんの外観が分かってしまうと、住宅街を走っててもすぐに分かってしまうのが、私は、嫌でした。

建築後も定期的に、検査に、住宅メーカーの方が来ると思います。だいたいは、来ますね。

内装の保証もあると思います。家って、呼吸をするので、クロスの割れとかが1年ほどで出てきます。その時に、無料で手入れをやってくれる住宅メーカーもあるようです。

35年保証の家もあります。
確かに、手入れをしていくとお金はかかりますが、最初に良い家を建てたら、35年後には、家を建て替えなくて済むと思います。
そこが、本当のローコストの住宅だと思います。
35年で400万円を払いながら生活するのと、やっとローン返済が終わった頃の35年経って3000万円の家を建て替えるのであれば、私は、前者を選びます。

マイホームって、難しいですねよね(-""-;)

質問の答えになってなかったら、申し訳ないです。

良い家に、巡り会えるといいですね!!

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

百年住宅って見た目ダサいですよね(^-^;)
    ほぼ統一で経費削減も仕方ないのかな?と思いますが、あの外観は…。

建築後の点検も来るメーカーさんは多いですが、百年住宅はあまり無いそうです。
    自社のコンクリに自信があるそうで。

内装の保証についても聞いたところ、外観は一生。内装は…でした。
    乾燥で壁紙がはげてしまっても仕方ないと^^;
    すぐに話変えられるか、有耶無耶にするかのどちらか。

良い家だからこそ、それなりのお金がかかりますよね(^_^)
    保証やアフターケアがしっかりしたメーカーを選びたいですし♪
    百年住宅は候補に挙がって居ませんでしたが、旦那が捕まり話を聞いてみて、突っ込み所満載でした(^◇^;)

マイホーム…本当、難しいです(--;)
    家は鉄筋で考えては居ますが、まだ勉強し始めたばかりなので絞れてません(T^T)
    一応候補は、元々大手メーカーに勤めていた方のお薦めで*積水ハウス*積水ハイム*ミサワホーム*ヘーベルの四社ですが、悩んでます^^;高いので。

• 4月5日
あーやげんのかぁちゃん

マイホームって、どこに、重点を置くか・・・が、大切ですよね(^o^)/

私は、木造の家で、検討してました(о´∀`о)
木のぬくもりやにおいが大好きなので。
もう、一社に絞ってます(笑)

お互い良いメーカーを選びたいですね!

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

木のぬくもり良いですね★☆(*´з`*)☆★♡
    希望したんですが、即答で却下されました(笑)

良い所が見つかるように、展示場巡りに力入れます!
    ありがとうございました!

• 4月5日