※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

0歳児クラスに急ぎ入れたいが、区役所手続きがまだ。空きがあるか心配。要望は可能か。

家庭の事情で、0歳児クラスの保育園(板橋区)に今すぐいれたいと思っているのですが、本来は入れたら来年4月〜で考えていたので、まだ区役所などに行って説明を聞いたり書類を貰ったりなど出来ていません。
なのでこれからそれらをやろうとおもっているのですが、そもそもこの時期だともう4月入園という形になってしまうのでしょうか😥😥

今実家に帰省していて区役所に行けない状態なので取り急ぎこちらで質問させていただきます(><)無知を承知で、コメントくださいm(_ _)m

1歳児クラスは待機児童が多いと聞き・・・割かし入りやすい0歳児クラスに入れたら💦と思っていまして。
仕事はしていなく、育休でもありません。なので急いで探しています。
ですが、夫の実家が自営なのでとりあえず仕事の面は書類協力すると有難いことに言って頂きてます。
バタバタしてたのもあり、園見学もまだできていません。

空きがあれば、0歳児クラスに入れる・・・なんてことはありますか😥

コメント

ひろ

今だと最短で11月入園ですかね?空きがあれば0歳児途中入園可能ですよ!
待機が既にいる園だととそちらが優先にはなると思いますが💦
板橋区はホームページに空き状況や申込方法等全て掲載されているので、そちら読めば区役所に行く必要ありませんよ😊
空き状況は板橋区内でも地域によって全然違います。
今年の4月入園の際には0歳児の空き数名ありましたが、ほとんど高島平地域でした。

deleted user

区によりますが、私の区なら最短で来月15日までに申し込めば10月入園です。空きがあればですけど。基本年度末に近付くほど空きは無くなるので、厳しいとは思いますが、急な引っ越しなどで空きが出ることもありますから、そこは申し込まなきゃ分かりません。
来年度4月の申し込みは別途必要です。そちらも同時並行で出しておくといいと思います。

パフ

空きがあれば、翌々月辺りから慣らし保育が始まり、3ヶ月以内にお仕事が決まれば大丈夫なはずです。本当は夫の実家で、働くつもりがなければ、入園決まってから、探されたほうが無難かと思います。空き情報は 板橋区 保育園 空き で検索出来ます