※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

産後のイライラについて相談中。原因不明でイライラし、伝えても理解されない状況。皆さんは原因が明確でイライラしますか?それとも原因不明でもイライラすることがありますか?

産後ってホルモンバランスのせいでイライラするもんですかね(。-_-。)
金曜日の朝方にグズグズが始まり、寝不足も続いていて急に、うわーしんどいなぁと思い少しイラっとしていました。けど娘は悪くないし落ち着こうと思ってしばらくぼーっとしてたらグズグズしてるのが嫌だったのか、旦那が「いってこいよ!おっぱいいってこい!」って言ったんです。
最初寝言かと思ってたんですけど、違いました。けどはっきり起きてるわけでもなくって感じです。それでもその時のあたしにはイライラ爆発キーワードになりました(。-_-。)
そこから今までの小さな不満やイライラが爆発して旦那の言動全てにイライラしてしまいます。会話もしたくない、顔も見たくない、子供の世話をしてもしなくてもイライラ。そんな態度が出ていたせいか旦那もイライラして子供の世話をせずずーっと寝てる。
でも正直なんでこんなにイライラしてるのかもわからない、旦那にどーしてほしいのかもわからず、昨日けんかのような話し合いをしていたんですが、
じゃあどーすればいいの?って何回も聞かれ、自分自身わからないと答えると、わからないじゃないでしょ、子供じゃないんだから。と言われました。

本当になんでこんなにイライラしてるのかわからないんですけど、それをいくら伝えてもわかってもらえないんです。

皆さんは原因が明確でイライラしますか?
それとも原因不明だけどとにかくイライラする!って時ありますか?

コメント

miku

私も産後のホルモンバランスのせいが旦那のすべてにイラついて離婚したいくらいです!
意味なんてないです!
とにかくむかつくんです!なにされても!^^;

• 抹茶

抹茶

離婚…考えちゃいました(。-_-。)
    一緒にいたらイライラするし、じゃあ一緒にいる意味ないねって言われましたし(。-_-。)
    そうなんです、意味もなくイライラするんです!それが伝わらないから余計イライラ…

• 4月4日
あさひのママ

私もありましたよ!産後はホルモンバランスがくずれているのでイライラしやすいみたいで、旦那が、何をしてもイライラしてました😭
なのでお気持ちよくわかります!!生むまえは全然ケンカしたことなかったのに玄関してましたよー
友だちに聞いたらみんなイライラしてたそうです😅
産後の脳は母性と攻撃的になるらしく子供を守ろうと旦那に攻撃的になるとかも聞きました…

• 抹茶

抹茶

やっぱりそうなんですね、本当に攻撃的。なんでもかんでもケンカ腰に話しちゃったり、何をしてもイライラ…
    早く落ち着きたいです(´Д` )

• 4月4日
らーむりょ!

イライラわかります!
何にでもいらいらします!

旦那でいうと
娘が泣いていても
気付かないのかなんなのか
ずっとゲームしてるし
娘が機嫌いいときだけ
構っているような気がするし

料理してくれても
作るだけでキッチンぐしゃぐしゃ

初めのころは
ミルクあげてくれたり
してたのに
今は義母や人がきてるときだけ

育児はほぼ私任せ!
せめて家事してるときくらい
お世話してよ!
と思います。笑

それでも義母がきたら
イクメンアピール
してあげないといけないし
全てにいらだちますよー!笑

せめてうそでも
優しい言葉をかけてくれれば
多少落ち着くのに!
男には私達の気持ちなんて
一生わからないんだと
おもいます!!笑

• 抹茶

抹茶

わかります!イクメンアピール!!はっ!?ってなります。笑

手伝ってくれることもあるんですけどそれすらイライラ!笑
    このイライラはわかってもらえなさそうですね(。-_-。)

• 4月4日
  • らーむりょ!

らーむりょ!

まぢイクメンアピール\(^o^)/笑

苛立ちすぎて
    笑えてくるときがあります!

仕事をしてるから
    自分がえらいと
    思ってるんでしょうが
    育児も家事も週休0ですもんね!

24時間労働だし!笑

• 4月4日
  • 抹茶

抹茶

本当に家事育児やってみろ!って思います!旦那にそれ言ったら、いいよ、できるからって。泣かせとけばいいじゃんって!
    はぁぁー?ってもうイライラ!笑

俺より稼いでくるかなら俺が専業主夫になるよって!むきーー!!笑

• 4月4日
  • らーむりょ!

らーむりょ!

まぢ腹立ちますね!!!

一回実家に帰って
    独り暮らしの大変さを
    味あわせればいい!笑

私も旦那に
    泣きたいんだろうから泣かせればいい!
    って言われていらっと!笑

将来が心配です\(^o^)/笑

私もいつもここで
    愚痴を聞いてもらって
    なんとかやってきていますが
    旦那の些細な一言や
    行動にイライラとまりません\(^o^)/

ついでに
    義母へのガルガル期も
    はんぱなくて
    精神科にいってやろうかと
    考えています!笑

• 4月4日
  • 抹茶

抹茶

本当に将来が心配です。笑
    オーバーなくらいにしないと本当にしんどいんだってこと伝わらないですよね(。-_-。)
    まぁそんなことしてもわかってもらえないのかもしれないんですけど。・゜・(ノД`)・゜・。

吐き出せるところがあるだけ救いですね(´Д` )

• 4月4日
ぶぅちゃん♡

うちもイライラMAXですよぉ(笑)
旦那様に理解したもらうために「ガルガル期」をググってもらいました😊
それで旦那様に納得してもらいました…
でも、結局旦那様には、イライラしますね😅
女性は、ベビちゃんを産むと、ベビちゃん中心の生活が出来るよぉなホルモンが出るみたいで、ベビちゃん中心に考えれるんですが、男性は、そんなホルモン出ないので、結局自分中心のままですよね…
それが何よりも腹がたつんですが…
こればっかりは、なんともなりませんよねぇ😅
いぃ解決方法があればいぃんですがね…

• 抹茶

抹茶

ググってもらうのありですね!あたしもググってもらいます!
    本当に赤ちゃん中心で行動してるのに、気持ち伝えると自分中心だね、なんて言われて超むかつきました!笑 それはお前だろー!って感じです(´Д` )
    本当に解決方法があればこんなに苦労しないですよね、イライラしたくてしてるわけじゃないのに(´Д` )

• 4月4日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

たぶん家事をすすんでやってくれる旦那様だったら、こんなイライラせずに済むんでしょぉね…
    ベットでゴロゴロ、スマホいじってゲームとかしてると、まじで殺意しかないです(笑)
    でも、もぉ少しベビちゃんが大きくなって、自分にも余裕が出来てきたら、こんなイライラせずに済むかなぁって勝手に思ってます😁

• 4月4日
  • 抹茶

抹茶

多少やってくれるんですけど…休日は寝てばかりで(。-_-。)
    休日こそやってくれー!って思いますけどワガママですかね(´・_・`)

余裕出てくるまで時間かかりそうです〜〜(´Д` )落ち着いたら謝りたいです笑

• 4月4日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

全然わがままじゃないと思いますよぉ😊
    休日こそやって欲しいと思います😤
    うちの旦那様は、仕事から帰ってくるのが、日付けが変わるぐらいの時間なので、本当何も手伝ってくれないです。
    んで、休日も寝てる…ん…もぉ殺意しかわかないですよぉ(笑)

そのうちパパイヤ期が来てくれないか、ワクワクして待ってますよ(笑)

• 4月4日
  • 抹茶

抹茶

そんな遅いんですね!休日ゆっくりしたい気持ちもわかるけど、休日くらいしか子供と関われないのに寝てばかりだとほんとに殺意ですね(。-_-。)笑
    パパイヤ期確かに待ち遠しい!笑
    じゃあ面倒みない!とかになっても困りますけどねー!笑

• 4月4日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

さすがにパパイヤ期は、悲しむんじゃないですかぁ(笑)
    まじ、その時は「ざまぁ」ですよぉ😁

• 4月4日
  • 抹茶

抹茶

ざまぁ。笑 あたしも思うかも。笑
    性格悪くなるー!!笑

• 4月4日
くろちゃこ

私もかなり喧嘩しました(><)
赤ちゃんを旦那において家を飛び出したことも2回くらいあります!
でも子どもが1歳になる頃にはおさまってました。
たぶん3ヶ月くらいになれば少しずつ良くなっていくんじゃないかなぁ。

• 抹茶

抹茶

飛び出したんですね!あたしも本当に飛び出したい気持ちでいっぱいで着替えもしたんですけど、寝てる旦那のところに子供置いてくのも心配で飛び出せず…イライラ(´Д` )
    もう少しこのイライラ続きそうですね…早く落ち着きたいです(。-_-。)

• 4月4日

私も今まさにそうです(ノД`)
一緒の空間にいることすらイライラします‼︎
赤ちゃんの世話もしてもしなくてもイライラ、、、
そして、段々悲しくなって泣けてきます。゚(ノдヽ)゚。

• 抹茶

抹茶

そう!一緒の空間にいることすらイライラしちゃうんですよね!
    イライラ通り越して泣けてきたり…厄介ですよね〜、このホルモンバランス(´Д` )
    いつまで続くのやら…

• 4月4日