※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

ママ友について敬語やめませんか?と言われてやめることになり、私の名前…

ママ友について

敬語やめませんか?と言われてやめることになり、
私の名前を「〇〇ちゃん」とちゃん付けで
呼んでくれるようになりました。

年齢は聞いていませんが、私よりも年上だと思います。
敬語はやめたものの、私がちゃん付けで呼ぶのは
失礼なのではと思いそのまま「〇〇さん」と呼んでいます。

皆さんならそのまま〇〇さんで呼びますか?
もし逆の立場だったらちゃん付けで呼ばれたいのかな、
さん付けは距離があるのかなと…

コメント

チョコ

私も年上のママ友いますがみんな〇〇ちゃんっと読んでます^^

逆に年下のママ友からもちゃん付けで呼ばれてます!

私ならこれから〇〇ちゃんって呼んでもいい?って聞いちゃいます^^

  • a

    a

    そうなんですね!
    とてもいい関係ですね!
    本人に聞いてみるのが1番かもしれないですね!

    • 8月20日
deleted user

年上なら○○さんで良いと思いますよ❣⃛
敬語はやめても礼儀として。

これからもっともっと親しくなれば向こうから○○って呼んでよーと言ってくれると思うので(ღ♡‿♡ღ)

  • a

    a

    親しき仲にも礼儀ありって言葉ありますもんね!
    まだ知り合って日が浅いので、もう少し親しくなるまで様子見てみたいと思います!

    • 8月20日
モアナ

さん付けでいいと思いますよ💡
私も年上で仲良くしてもらってるママさんがいて
いつからか敬語じゃなくなり
ちゃん付けで読んでもらえるように
なりましたが、
私はさん付けで呼んでます!

  • モアナ

    モアナ

    旦那の友達の奥さんで
    旦那も〇〇ちゃんて呼んでる人は、
    年上だけど私もちゃん付けで
    呼ばせてもらってます!

    • 8月19日
  • a

    a

    私も旦那の友達の奥さんはちゃん付けで呼ばせてもらったりしてます!
    新しくできたママ友ってなるとまた違いますよね!!

    • 8月20日
mimari

私はちゃん付けの方が嬉しいかな?と思います💦
1回敬語やめようってなったのにさん付けだと、その後呼び方変えてとも言いにくいし、自分だけさん付けかぁーって悲しいまではいきませんが複雑な気持ちになります🤔
敬語やめよーってなった時点でそのくらいの距離感になったって判断で良いのかと…
次の時にでも私も○○ちゃんでいいかな?とか言われたら嬉しいと思いますよ💕

  • a

    a

    やっぱり複雑な気持ちになりますか!!
    自分が逆の立場だったらそう思うかなと思いました。
    今度明日また会うので、話の流れで出せたら聞いてみようと思います。

    • 8月20日