※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs
子育て・グッズ

1. 離乳食の量について、増やす必要があるか悩んでいますか? 2. 炭水化物をあげるとき、お粥の量を減らす必要があるか知りたいですか? 3. タンパク質の代替食材やおすすめの食材について教えてほしいですか? 4. 新しい食材を午前と午後にあげても問題ないか気になっていますか?

離乳食について教えてください!
下記のうち、どれかだけでも回答頂けると嬉しいです。
5ヶ月と1週間で離乳食を開始し、4週間経過しました。

①各食材の量について
今は大体お粥小さじ6、野菜1〜2種類合わせて小さじ2〜3、タンパク質小さじ2であげています。
嫌いな食材でなければ完食してくれますが、最後の方は飽きてます💦
量はもう少し増やした方がいいですか?

②炭水化物について
じゃがいもやさつまいも、とうもろこしをあげるときはその分お粥を減らしますか?
例)お粥小さじ4とさつまいも小さじ2、など。

③タンパク質について
しらすは苦手なようです…そうすると豆腐ばかりになってしまうのですがその他に初期におすすめのタンパク質はありますか?
よく鯛がおすすめとあるので先程スーパーに行ったのですが売っておらず…別のスーパーに探しに行きますが、なかった時のためにおすすめを教えてください。

④二回食が始まってからの新しい食材について
新しい食材は午前中に書いてあったのですが、午前中に問題なさそうだったら午後に同じ食材をあげても問題ないですか?
その場合は午前小さじ1、午後小さじ1とかでしょうか?

たくさん質問があり恐縮ですが、よろしくお願いします。

コメント

らっぴー

①飽きてきているのであれば、増やしても食べないと思います😖
②あまり考えずあげてました(笑)
③タイの刺身を冷凍してたら安心&楽です。フリーズドライの魚商品もありますよ✨
④今までの食材で問題なかったものを2回目にあげて、新しい食材は1回目のみにしてました!

そんなに、神経質にならずとも、食べれる物をたべてたら、しっかり成長してくれますよ😊量とか食材も好き嫌いがあるので✨きっと自分達が赤ちゃんの頃はそんなに離乳食について厳しく考えてなかったと思います!私はいつも、味噌汁ご飯だったと思います(笑)

• ngs

ngs

全てに回答ありがとうございます😊
    確かに神経質になっていたかもです💦適度に肩抜いて向き合っていきます(o^^o)
    結局昨日鯛のお刺身がなかったので、またもや豆腐になってしまいました!
    フリーズドライのおさかな、鱈だったんですよね💦
    鱈は初期からあげていましたか?

• 8月20日
  • らっぴー

らっぴー

鱈は未だにあげたことないです〜機会がなかったのが理由ですが(笑)タンパク質を毎日あげていたかというと、そうでもないですし🤣ヨーグルトをよくあげてました😊あと魚がない時は、ササミとか鶏胸肉をあげてました😊

• 8月20日