※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事療法について相談します。食事内容や摂取カロリー、体重管理に不安があります。病院でのアドバイスや皆さんの食事方法について教えてください。

妊娠糖尿病の食事療法について教えてください!
ブドウ糖検査に引っかかり、再検査して数値はぎりぎりセーフでした。けど、いつ糖尿病になるかわからないので、食事に気をつけたいと思っています。

自分なりに調べた結果
・分食
・食べる順番に気をつける。
・野菜多めのバランスの良い食事にする。
・お菓子やジュースは控える。

などに気をつけています。
けど、『糖質は控える』とあるけど『炭水化物は抜いてはいけない』とあるし、皆さん雑穀米等の炭水化物はどのくらいを食べているのでしょうか?
また『1日の摂取カロリーは必ず守ること』とあるけれど、1日の摂取カロリーをしっかり守って食べていると体重の増加が不安で...。現状は、サラダやタンパク質をしっかり取るとお腹いっぱいで、一日の摂取カロリーを下回ってしまいます。けれど、運動しても体重がどんどん増えます。体重管理もしないといけないのに、皆さんどうやってしっかり食べていますか?
検診ではケトン体も出ているので、水分や食事が足りてないのかな...とか、血糖値を測る機械がないので、血糖値が上がってしまってるんじゃないかな...とか不安ばかりです。

皆さん、病院では食事療法についてどのような事を言われましたか?重要な事など、教えて頂きたいです。
お願いします!

誹謗中傷はご遠慮願います...。

コメント

hm

ブドウ糖の負荷検査をクリアできたなら問題ないと思いますよ!

妊娠糖尿病の基準値は普通の糖尿病よりはるかに厳しいので、それをクリアしてるなら、まず心配しなくて良いと思います。

妊娠糖尿病になりましたが、元々のBMIが16とかで、悪阻で更に減ってたので、目標摂取カロリーは2000キロカロリーでした。

炭水化物を抜いてしまうと、体が糖が不足していると感じ糖を欲しがって、次に炭水化物を食べたときに急激に血糖値が上がってしまいやすくなります。それを防ぐ為に分割食をするので、炭水化物は抜かない方が良いと思いますよ😊

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃんが大きいので妊娠糖尿病による巨大児等が心配で...
    炭水化物を抜くことは良くないんですね!炭水化物は取りつつ、血糖値の上がり方が緩やかな玄米などを選ぶようにします!
    ありがとうございました!!

• 8月22日
  • hm

hm

玄米はいいですね!
    妊娠糖尿病の食事は、野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べるよう言われました。

あと難消化性デキストリンを食事の前に飲むと、糖の吸収が穏やかになるので良いですよ!特保のお茶とかに入っている食物繊維で、妊娠中も飲めるものです😊

マタニティライフ楽しんでくださいね!

• 8月23日
ママリ

私は負荷検査でひっかかり出産まで食事療法してました☺️
1食のご飯は80g麺の場合60g、パンは1/2まででした❗
甘いものは一切とらず1日1800でした!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます!
    やはりしっかりご飯等の炭水化物はとっていらっしゃるんですね!
    甘いものが大好きなので、できるだけとらないように気をつけます!

• 8月22日
なおこ

引っかかってないのに気をつけるのすごいです✨
私は中期の糖検査でギリギリアウトで引っかかりました😅
私の場合、2200キロカロリーを一日に摂らないといけなくて、1食のお米の量は150グラムでわりと多いです💦プラス間食でおせんべいとか食べてます。
朝昼晩すべてサラダから食べ、お米の場合は雑穀米にしています。あとは今は夜だけですけど、食後にウォーキングするようにしています。
家に体重計がないので次の健診まで今の体重わかりませんが💦この食生活と運動で体重は今のところあまり増えてません😁

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます!
    2200キロカロリーだと結構多いんですね!野菜中心にすればカロリーをしっかりとっても、太りにくいのかもしれないですね!!食事と運動でしっかり体重も管理しつつ、お互いに頑張りましょう!

• 8月22日