※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
お金・保険

旦那が養っていると言えるのは家賃光熱費だけ?子どもの教育費を私が払っている。

どこまで払ってもらったら旦那が養ってると言えますか?
お互い自営なので、扶養の制度は利用できません。

現在、お互い把握しながらも財布は別で、
旦那の給料からは家賃と光熱費、家族の健康保険を払って貰っています。(それぞれ自営なので扶養は無く、国保です)

家族の食費、生活費、自分にかかる費用(私の携帯、生命保険、年金や洋服など)と、子どもの教育費(月20万以上です)を私の給料から払っています。

旦那は友達や義家族に、私を養ってやってる感をすごく出しているのですが、家賃光熱費だけで養ってることになるんですかね??

コメント

mama

生活にまつわること全部出してもらわないと養ってるとは言えないですよ💦

のの

旦那さんは友達家族の前でいいかっこしたいだけだと思うので建ててあげてるって思っていたほうが上手く行く気がします!
実際は全部あなたのお金でまかなってこそ養ってるって思って欲しいですよね😞💦

はじめてのママリ🔰

養ってもらってるとは言えないような…
どちらかというと奥様の負担が大きいような…
私は今妊娠中で専業主婦なので完全に養ってもらっていますが、働きはじめても生活は旦那の給料でやっていこうと思ってるので、この先も養ってもらいます!
『男は稼いでなんぼだ!』が旦那の口癖なので、あたしも『養ってくれてるもんねぇ〜』と返しときます笑
同じ状況だったらあたしなら養ってもらってないし!と言ってしまいそう…😅

ママリ🔰

固定費も生活費も将来の貯金もぜーんぶ夫に出してもらってるなら養ってもらってると言えるかもしれませんね。
我が家は共働きですが夫の給料で生活してます。私の給料は一切手を付けてないけど、養ってもらってるとは思ってません(笑)

りこ

養うって言葉がもう古い言葉ですよね。

仮に旦那さんだけが自営で全額金額を出していたとしても、家庭の仕事をまるっと主婦がやるならそれは双方助け合ってる状態ですよね、、

家賃にもよると思いますが、おおよそお二人の月に負担している金額が同じくらいなのかな?と思うので、
モヤモヤするなら一度話し合ってみたほうがいい気がします!

ご主人はそんなに奥様の方からお金が出てると、知らないでの発言なのではと感じました。

私のイメージは、旦那さんの給料で全て家計にまわし、足りないぶんは奥様の給料で補填する。残りは貯金にして、二人はお小遣い制だと養ってる感じですね😄

はじめてのママリ🔰

お子様1歳で教育費月20万はどんな内訳ですか?すごく気になりました☺️

この内訳だと養ってるわけではないかと💦むしろ奥様の方が支払い多くないですか??