※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこってぃーな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男子が歯磨きの仕上げ磨きを嫌がります。無理にでも仕上げ磨きをした方がいいでしょうか?良い方法があれば教えてください。

1歳2ヶ月の男子ですが、歯磨きの仕上げ磨きをささてくれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

自分でフッ素のあまーい歯磨きジェルのついた歯磨きで磨く?なめる?のは好きみたいで、長い時間歯ブラシを握ってくれているのはいいのですが。。

むりやりにでもお膝にのせて、仕上げ磨きをしたほうがいいでしょうか?
とにかく仕上げ磨きをしたいです(>_<)いい方法があったら教えていただきたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

うちも最初は羽交い締めでやってました^_^;

最近はしまじろう効果でごろーんと自分でしてきます^_^

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

ありがとうございます!
    毎食後にやりたいのですが、そうなると一日3回羽交い締めにして仕上げ磨きをするかんじになるんですかね??

歯磨きが嫌いになっちゃいそうで、そこまで無理矢理やってないのですが、やっぱり初めはみんなそうなのかな??(T_T)

しまじろう効果はいつくらいから効きましたかっ?

• 4月4日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

羽交い締めですよー^_^;

虫歯になったら歯医者でも羽交い締めですから、それよりはまだ自分でやったほうが…>_<…

先月からこどもチャレンジを始めたんですが、今じゃしまじろう大好きで、DVD見るたびに歯磨きしろってごろーんしてきます^_^;

• 4月4日
  • ともこってぃーな

ともこってぃーな

やっぱりそうなんですね!うちもチャレンジ持ってます♡
    しまじろう、みんな大好きですよねー!

気合入れて羽交い締めにしてがんばってみようかな!
    無理そうなら夜だけでも。。。
    ありがとうございます❣

• 4月4日
KK♡ママ

1歳7ヶ月の男の子を育てています。うちの子も以前は仕上げ磨き嫌いで、かわいそうですが子供の腕を私の足で抑えて無理矢理磨いていました(>_<)

絵本の「ノンタンはみがきはーみー」は読んだ事ありますか?
うちはこの本を読むようになってから私が歯ブラシを持って「はみがきはーみーするよ〜」と言うと、自分でコロっと仰向けになり仕上げ磨きを待つほどになりました♪
適当ですが歌いながら磨くとニコ〜っと笑い、逆に磨きづらいくらいです(^^;;

後で知ったのですが、この本で歯磨き嫌いが治った子は多いらしいですよ♪まだ読まれた事がなかったら試されてはどうでしょう?(^o^)

• ともこってぃーな

ともこってぃーな

それは!!知りませんでした♡

絵本、買ってみます❣
    のんたんシリーズはなぜか食いつきが悪いのですが、気に入ってくれたらいいなぁ。

歯磨きの絵本!はアイデアになかったです(^O^)(^O^)

• 4月4日