※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

会社に損害賠償を請求する際、金額がわからず困っています。退職の理由や退職金に関しても不満があり、労基に相談したいと考えています。相場を教えてもらえるでしょうか?


会社に損害賠償を請求したことある方いますか?
金額は提示しましたか?
それとも会社側に金額の値段は委ねましたか?


今回 会社に損害賠償を請求することにしました。
とりあえず電話でも手紙でもどちらでもいい
と労基の方に言われたので
証拠?が残る手紙にすることにしましたが

損害賠償を請求するにあたり
金額がわかりません。。


訴える理由は、箇条書きになりますが

・経営困難で会社側都合退職になりましたが、
私の代わりの職員がいること、その後さらに人を雇う話がでていること。ほんとに、経営困難で解雇されたことが正当なのか、

・妊娠中の解雇だったため、退職するにあたり会社側都合退職にすることを条件に出し、会社はそれを了承しましたが、退職願いの用紙が届き みてみるとすでに鉛筆で 一身上の都合と書き換えられていました。これに関してはすぐ電話で抗議はしましたが精神的苦痛を与えられた。


一応退職金はもらいましたが
7年勤めたのに金額が少ないこと
内訳がないこと、これにも不満はありますが
規定に退職金のことが書かれていないことから
労基の方に退職金に関しては追求はできないから

退職に追い込まれた精神的苦痛で
損害賠償を請求したらどうか
と言われ
することにしました。

これで解決できなければ
労基の あっせん を利用します。

会社にも手紙に
期限を決めて
これで私の納得いく返答がなければ
労基のあっせんを利用しますっと
伝えます。




労基に値段の相場を聞いたら
教えてくれますか?
それともやはり自分で決めないといけないのでしょうか?

コメント

りる

その類のものの会社側の方で対応したことありますが、賠償金はご自身で計算された方がいいです。
その上で弁護士の方や労基の方が妥当か見てもらった方がいいです。
あと可能なら弁護士つけた方がいいです。。

例えば働けなくなったことにより本来働いたら得られるべき金額を計算して請求してみるのが良いと思います。
また送付するなら対面渡しの送付方法で必ずお送りしてください(内容証明等々)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    やはり自分で計算したほうが
    いいんですね…
    手紙の内容なども一度
    労基の方に確認してもらった
    ほうがいいのでしょうか🤔?
    流石にそこまで労基の方は
    してくれないですよね💦

    弁護士をつけるのは
    解決したかった場合と言われました💦

    ふつうに送るだけでいいと
    労基の方に言われたんですが、
    これは危険なんですか?

    • 8月19日
  • りる

    りる

    危険というか効力が薄いです。弁護士からでもないので…。また今お子さんもいてご妊娠中のお身体でもあるので何かあった時が怖いと感じました💦

    • 8月19日
  • Haruki

    Haruki

    なるほど!分かりました(^^)
    送付方法など詳しく
    調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月19日