※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義母に対しての愚痴です。もうイライラして収まらないので吐き出させて…

義母に対しての愚痴です。
もうイライラして収まらないので吐き出させてください。
車で5分くらいの近距離に住んでいて、このお盆は2回会いに行きました。
娘はまだ1回食の離乳食で、それもほとんど食べてくれないのですが、義実家に行くと何回も離乳食用意しようか?と言われました。(夕方〜夜ご飯の時間)
私は自分で離乳食を用意してあげたいのと、そもそもまだ1回食なので、朝食べたので…と断っていますが、何度も言われてしつこいです。
しかも果物なら食べれるんじゃないの?といってまた用意しようとします。断りますが、それでも何回か言われます。
あまり離乳食を食べないことも話してあるんですけど、義父はまあ仕方ないわー😲甘いなぁとかこれは苦いなって分かり始めたら食べてくれるわ!って感じですが、義母は、私がバナナは甘熟王をあげてるといえば、スウィーティオのバナナが喉越しがよくて〜云々言ってきて正直ウザいです。
ご飯の時と、お昼に外出してなかなかこまめに授乳出来ない時は麦茶を用意しているんですけど、離乳食の食べが悪いのもあるのでそれ以外はおっぱいをあげたいと言っても、麦茶麦茶麦茶。麦茶飲んだらあんまりおっぱい飲まなくなるから、と言っても麦茶麦茶麦茶うるさいです。
義実家用の麦茶をわざわざ買ってきてて本当にしつこいです。たぶん次行ったらマグ買ってます。
もう離乳食用意するとか出しゃばり過ぎだし、何回断ってもしつこいし、ウザくて仕方ないです。
パンとか触った手で抱っこしようとするし、洗ってと言っても水洗いだしエプロンで拭くし、そもそもキッチンごっちゃごちゃなのにそんな汚い所で作った離乳食とか食べさせたくない。

コメント

何回同じこと言わせるんや!
もうボケとんのか!
ってなりますよね。
うちもおっぱいおっぱいおっぱいうるせーし、まだあげてない果物を生であげようとするし、卵アレルギーなのに卵ボーロとかあげようとするし・・・
何回ダメだと言っても寒天とかわらび餅とか大丈夫?って会う度に聞かれて、頭がおかしくなりそうです。

• みかん

みかん

もう本当にボケとんのか!って思います!!
    まだあげてないって言ってるのになんであげたがるんですかねー。
    寒天とかわらび餅とか喉に詰まらせたらどうすんねん!って言いたいですね。
    親がだめって言ったら大人しく身を引いて欲しいです。

• 8月19日

退会ユーザー

ナスとトマト大丈夫なら、スイカも大丈夫じゃない?
    とか、なんの根拠があって言ってるのか謎なことを言ってきます。
    ウリ科一つオッケーなら、全部オッケーなわけないです。
    義祖母に丸投げでまともに子育てしてないから、そういうこと言えちゃうんですよね。
    夫が、俺は何食べてた?って聞いても、あんたはコーンとサツマイモ食べてたって壊れたラジオのように繰り返すばかり・・・
    会話が成り立ちません(笑)
    コーンとサツマイモしか食わしてなかったのか!?
    戦時中かなんかか!?
    タンパク質は!?
    ネグレクトしてまともに子育てしなかったくせに、孫で子育てリベンジやろうとするのやめて欲しいです。

• 8月19日

退会ユーザー

ちなみに、陥没乳首で吸えなくて母乳出なくなったから3ヶ月からミルク育児だと10回は言ったのに、おっぱいおっぱいおっぱい・・・
    本当にボケてるんでしょうね。

• 8月19日
  • みかん

みかん

一緒です!!
    スイカは水やから…って、いやいやスイカはスイカです。みたいな…笑
    こちらの義母も怖いからと旦那(義父)に丸投げだったらしいので、そんな奴に育児の口出しして欲しくないですよね。
    壊れたラジオ(笑)
    何回も聞いたっちゅーねん!って感じですよね!
    私は毎回母乳量を聞かれます(笑)
    見えないんで分かりませんとしか言えないですけど(笑)
    しかもそれを義父の前で聞くのでデリカシーないな〜って思ってます。

• 8月19日

退会ユーザー

スイカはほぼ水だけれども、その理論でいくとビールとかもオッケーになっちゃうんですけども・・・
    あまりにも離乳食知識がないので、いろいろ聞いてましたが、何を聞いてもコーンとサツマイモとしか答えず、夫も困ってました。
    もうボケてなかったら、逆に怖いです(笑)
    そんなんで娘預かれると思うなよ!!って感じです。
    預ける気もないですけども(笑)
    そうなんです!
    おっぱいおっぱいおっぱい・・・全部義父の前で聞くんです。
    デリカシーのかけらもない女です。

• 8月19日
  • みかん

みかん

そうですよね!
    子育てしてこなかったからコーンとさつまいもしか覚えてないんですよ!
    預ける気全く起きませんね。
    それこそ変なもの食べさせそうなので。
    なんでママになったら他人が胸のコンディションを聞いてもいいんでしょうね。

• 8月19日

退会ユーザー

料理ができないので、卵アレルギーなのに、カボチャプリンなら食べられる?とか謎の質問されました。
    カボチャプリンは卵入ってないとでも・・・?
    恐ろしくて恐ろしくて預けるなんて到底無理です。
    下の方も言ってますが、寿司食べてそのまま触ろうとしたり、トイレ行って手を洗わずになんて当たり前。
    この前は、義父が口をつけた麦茶を口をつけたストローであげてました。
    不意打ちすぎて止められませんでした。
    もう二度と会わせたくないです。

• 8月19日
  • みかん

みかん

料理出来ないのに作ろうとするなってママリさんの代わりに言いたいです…。
    トイレ行ってそのままとか汚すぎてドン引きです。
    うわーめちゃくちゃ嫌ですね。
    赤ちゃんでも大人でも人の口ついた飲み物もストローもありえないです。
    不意打ちだと咄嗟に止められませんよね…
    その場でブチギレてしまいそうです。

• 8月19日

退会ユーザー

お世話になった義祖母が亡くなり、法事があるので顔を合わせてますが、イライラMAXです。
    自分たちの子育ては、失敗して終わったって気づいて欲しいです。
    夫が疎遠にしてるのが、あなた方の育児の結果だと・・・
    帰省ブルーという言葉もある中、2回も行かれてすごいです。
    うちの常識のない義実家は、義祖母の新盆をしないとのことだったので、墓参りには行きましたが、義実家には、一度も行きませんでした。
    謎の怪奇現象が続き、まさかと思って行ったら、お墓が荒れ果てており、さらにドン引きしました。
    不義理を平気でする人たちと娘を関わらせたくないです。

• 8月19日
  • みかん

みかん

子育て成功してたら息子も嫁もたくさん遊びに行くのにって感じですね…。
    旦那は泊まりたかったようですが、なんせ近距離なので阻止しました(笑)
    初盆しないって、なかなかないですね…。
    そういう人達に限ってやたら墓守りだのなんだのいうので困ります。
    娘さんが義実家に懐かないようにしたいですね…

• 8月19日

退会ユーザー

近距離で宿泊の意味がわかりません。
    お子さんのペースもありますし、衛生面で嫌ですし、勘弁して欲しいですよね。
    自分が実家で羽を伸ばしたいだけなら、一人でやって欲しいです。
    そして、親孝行は、自分でやれ!です。
    義実家は、夫をネグレクトしといて初孫フィーバーするという謎さ加減です。
    夫との関係を修復せずに孫に会えると思うなよ!!と思っています。

• 8月20日
  • みかん

みかん

近距離なのにわざわざ泊まる意味ないですよね。笑
    ネグレクトだったのに孫フィーバーって…
    親としての務めも果たしてないのに。
    お互い義実家とのお付き合い、頑張りましょうね( ; ; )

• 8月21日
sak⭐mama

同じく近距離です。
うちの義母もしつこいですが、それ以上にかなりしつこい厄介な人ですね…
もう言っても無駄なので、私なら聞こえない振りします。
あと最低限しか会わないようにしました。
会う度毎回リセットされてるんで、もう1回言って無理ならスルーして旦那に目配せして言ってもらいます。

生魚触った手で抱っこしようとしたり、手を洗ってと言わないと洗わない、洗っても適当で黒ずんだタオルで拭いたり、キッチンごちゃごちゃ、似てます…
そんな人がそんな家で作ったものなんて嫌ですよね。
お盆に2回も会わせてあげたなんて、頑張られましたね😭

• みかん

みかん

私も聞こえないフリします!笑
    本当に会うたびにリセットされてるし、脳みそないのかな?って思ってます。
    旦那さんにはなんて言ってますか?
    私はなかなか旦那に義母の不満を言えず、こないだ勇気を出して初めて手を洗ってから抱っこしてほしいって言いました💦
    生魚触った手とか赤ちゃんじゃなくても絶対に嫌ですね!
    水でぱちゃぱちゃしたら手洗い完了らしいので、ほんとありえないです。
    あまり会わなかったら旦那に催促してます…
    大泣いてるのに、抱っこしないと慣れてくれないでしょって離しませんし、イライラです。

• 8月19日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

何度も言うのストレスだし聞こえない振りですよね笑
    無視に義母は気付いてますか?
    うちの義母、全く気付きません!脳みそないです。

うちは子どものこと蔑ろにされ始めたのが嫌いになったきっかけなので、より伝わっているのもあるかと思いますが
    「非常識」とか悪口になりそうな言い方はグッと堪えて、冷静に悲しい感じで訴えました。
    今まで何度も言ってきて私も限界でブチギレだったときもありますが、それだとケンカになっちゃうので。

生魚といってもさばいてたわけじゃなく、みんなで食べるお刺身を手も洗ってない素手でお皿に盛り付けてたあとです。
    まず普通に箸を使わないことに引きました。
    失礼ですが、水でぱちゃぱちゃとか乳児ですかね?
    3歳とかでも石鹸で洗えますけど。
    催促するんですか…厄介ですね。
    催促されるとご主人は遊びに行こう!って言う感じですか?
    それとも普段から連れて行きたがりますか?

いやいや、無理に抱っこしてたら余計に嫌がられるわって感じですよね。
    娘さんが懐かないことを願います。

• 8月19日
  • みかん

みかん

何回おんなじ事言わすんだろう&何回も同じ話しをするが我が義母で、ストレスです。
    同じく全く気付いてません!しかも独り言も大きいので誰に言ってるか分からないのでみんな無視してる時ありますが、めげません。

子どもの事蔑ろにするのは嫌いになって当然ですよね。
    悲しい感じですか!今度頑張って演技してみます…。

素手でお刺身盛るとか本当無理です。もはや原始人ですね。すいません、人様の義母に…。
    1歳半の甥っ子でもおてて洗えるので1歳児以下です。
    旦那自身が義母の過保護を鬱陶しいと思っているので催促されて、そろそろ連れて行ったらなあかんなぁって感じです。月1〜2くらいですが苦痛です。毎週とかの人達に比べたらましですけどね…

私も心の中で大泣きして嫌がれーーって思ってます。

• 8月19日
LaLa

パンなら、まだ百歩譲ってマシですよー。
うちの義母なんてネコ触って(外に出入りするネコだから汚い)そのまま、娘に触ります。
キッチンにもネコが出入りするので毛だけ。

どうしても義実家で食事する時は娘の分は離乳食の時は市販の物買ったり、1歳過ぎの時は弁当作って持って行ってました。
今は2歳半過ぎたので、最悪、スーパーのコロッケとか海苔巻きとか買ってます。

• みかん

みかん

動物触った後に赤ちゃん触るとかあり得ないです。
    アレルギーなったらどうするんでしょうか。

これから2回食になったら市販のものを持って行こうと思います。
    市販の見て批判してきそうですけどね。でも汚ったないキッチンで作られたものより遥かに衛生的です。

• 8月19日
m

しつこいのうざいですねー。。てか口出しするのほんと嫌ですよね(TT)私も義実家が近いので憂鬱です。早く引っ越ししたいです!

• みかん

みかん

しつこいのウザいです…。実親が干渉してこないし必要以上に関わったり口出ししないので余計にウザく感じます。
    早く遠く離れられることを祈ってます!

• 8月19日