※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋ちーママ🍋
子育て・グッズ

同居中の両親と保育園入園が不利か知りたい。両親は70歳で働いている。保育園入れたら私も働く予定。地域によって異なるか気になる。子育て支援課に聞く前に情報が欲しい。

おはようございます😊
旦那の両親と同居していますが、保育園に入る際、同居は不利になりますか?
ちなみに両親は、お父さん70歳くらいで、お母さんもたぶん来年には70歳になられます。この年齢になると子供の面倒見れる対象にはならないと聞いた覚えがあるのですが😅😅
地域によって違うのでしょうか。
両親は2人ともアルバイトしておられます。保育園入れたら私も働く予定です😊
子育て支援課に連絡すれば教えてもらえると思いますが、もし知ってる方いらっしゃればお聞きしたいと思いました😃

コメント

さらい

年齢よりどのくらい就労しているかどうかですかね。

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
soyo

うちの区では、65歳未満の無職の祖父母が同居または500メートル以内に居住している場合は-1点になります!

逆に言えば、同居でも65歳より上で、働いていれば原点にはならず関係ありません!

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうなんですね!
    一応、祖父母、65歳以上に働いてらっしゃるので原点にはならないかもしれないですよね!
    子育て支援課の方にまた問い合わせてみます!
    ありがとうございます😀

• 8月19日
じゅほ

私の地域では同居の親が働いていると、点数がプラスになります。保育園の申請する時には親の就労届けも出してくだいって言われました。

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

プラスになるのですね!
    旦那さんの就労届けは提出しました😊
    後は保育園が決まれば2ヶ月以内に私の就労届けも提出するみたいです😊

• 8月19日
はじめてのママリ

市町村によって異なるので、役所に問い合わせるしかナイト思います。基本は点数制なので、同居とか、親が近いとか、基準が載っているはずです。さらに昨年度の入園した点数もわかると思いますので、点数計算をしてみたらいいのではないでしょうか(^^)

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

同居、親が近いかで、変わってくるのですね😊
    点数計算してみます。
    問い合わせするのが一番ですよね!
    うちは激戦区らしく、年内は厳しいかもしれないと支援課の方に言われました😅
    ごくまれに、空きはあるそうですが、、
    回答ありがとうございます!

• 8月19日