※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

建売物件購入時に、最近フラット35の審査が厳しくなっているため利用できない可能性があるか不安です。同様の経験はありますか?

建売物件購入して、フラット35または35sが使えないということになったことがある方いらっしゃいますか?😅

当初は考えていませんでしたが、フラット35の利用を検討しはじめており購入物件について不動産屋に聞くと、一年半ほど前から審査が厳しくなっており分からない、もしかしたら使えないかもといわれました😅
こんな事ってあるのでしょうか…
最初に確認しなかった私が悪いのはもちろんですが💦

コメント

咲や

普通に地方銀行で審査通りませんか?
地方銀行とか信用金庫でも審査通らない人がフラット35を最終手段として使う物ですよ
フラット35借りれなかったら、家の購入自体難しいかもしれません😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

地銀は審査通ってるんですが、変動のリスクが怖くてフラットを視野に入れようかと思っていたんです😂
    建物自体がフラットに適合しない、もしくは審査してない、という場面に遭遇された方がいたらお話ききたくて😭

• 8月19日

フラットでも通らなかったら
相当何かあるのだと思います😓😓

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

建物自体の、フラット適合可・不可のことがききたかったのです、すみません😂💦

• 8月19日
AkImama

質問文を見る限りゆーちゃんさんの収入や信用に問題があるわけではなく、物件の問題でフラットがダメそうなんですかね?

フラットはそもそも適合物件が決まっています。
どんな高収入で社会的信用のある人でも、買う物件がフラットに適合してなければフラットは使えません。

新しい物件だとフラット適合にしてるものが多いですが💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

その通りです😂わかりづらかったですね😭💦
    一応地銀など審査は通っているけど、やはり固定金利に魅力を感じて不動産屋に相談したところ、ちょっと確認する…😅と返答があり、確認不足なのは承知ですが驚いてしまい、そんな事あり得るのか?と思いトピ立たせていただきました😂

• 8月19日
  • AkImama

AkImama

銀行の住宅ローンは収入や勤続年数など、借りる人がきちんと返せる人なのか、ということを重視します。
    フラットは物件の性能がかなり重視されます。
    新築物件だとフラットに適合するように建てていることが多いですが、フラットは基準を満たした建物で適合証明というものを取れないと使えません。

今でも適合しない物件というのはありますよ💦
    ただ、不動産屋なら物件がフラットに適合しそうかくらい知っておくべきだと思うので、不親切だなと思います💦

• 8月19日
碧ママ(21)

皆さんちゃんと読まれてないですね💦 私はわかりましたよ! ⑅︎◡̈︎*

今できてる新築物件含めここ数年で建った物がフラット適合してるみたいですね( ˊᵕˋ ;)💦
金利の変動は怖いですよね。私もその理由でフラットにしました。 銀行で通らない人の最終形とか、、ちょっと失礼ですよね←(笑) 金利の事で検討する人もいるので上の方のコメントにイラッとしてしまいました(笑)