※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
お出かけ

ご相談ですが、現在電動自転車2台でなんとか移動してますが、車って必要…

ご相談ですが、現在電動自転車2台でなんとか移動してますが、車って必要だと思いますか?
というのは一歳半の子供がいて、大きくなると自転車で移動も限界が来るのかなと思ったり。。
自転車や電車でいけるところも限界が出てくるかなと思ったり。
車は持っておらず、夫は免許なし、私はペーパーです。現在月2~3で自転車で40分のところまで外出することはあります。
スーパーやドラッグストアは自転車で5分の所にあります。
車の話になるとお金がかかるし、今専業主婦なのでやりくりがカツカツです。
よろしくお願いします。

コメント

将来遊園地や遠出する時に車があれば便利ですが、日常的に使わないなら買うのは勿体ないので使う時だけレンタカーを借りたりカーシェアを利用した方がいいかなと思います❣⃛

とりあえず車用の貯金を始めて、必要になった時の頭金にしてはいかがでしょう(ღ♡‿♡ღ)

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます🙇‍♂️
    レンタカーやカーシェアが近くにないんです😓
    私の隣人は車か自転車で移動が多いです。
    なので車必要になると思うので貯金しようと思います。

• 8月21日
ミッフィー

都会なら車なくてもいいかもしれませんが、田舎なら車なしや免許なしは考えられませんね😅

• まぁこ

まぁこ

都会と田舎の真ん中ぐらいです。
    自転車でも移動できますが、遠出しにくいのがしんどいですね😓

• 8月21日

住んでる地域によるのかな?とおもいます😊
車があると確かに行動範囲は広がりますがめろめろんさんかおっしゃる通りお金がかかります😱
今車がなくて生活できてるのならいらないと思いますよ~
後々欲しいかもって思ってるなら少しづつ今から貯金してみてもいいかもですね!

• まぁこ

まぁこ

お金なんですよね😓お金なんとかならないかな〜
    貯金してみようと思います!

• 8月21日
ひまわり

私も同じ感じで、旦那はペーパー、私は1年に2回ほど実家で乗るくらいです。

買い物で荷物も多いし遠出する時あった方が便利だなと思いますが維持費とか考えると…
いざとなれば今のところカーシェアかレンタルかなと考えてます!

• まぁこ

まぁこ

おなじですね☺️
    維持費が…ですね。。
    カーシェアやレンタカー家から遠いんですよね。

• 8月21日
日月

住環境によります。
転勤族のため 色んな環境で生活していますが 私自身は免許はありませんが、家庭には車があります。

田舎で、なにをするのにも車が必要ならもちろん必要ですし、片田舎なら場所によりけり。
都会であればあるほど、交通機関が充実していますし必要性は低く感じます。

車があれば便利ですよ☺️
ですが、維持費や自分がもし使うなら…と考えた場合、生活圏によってはタクシーを使った方が結局安く済んだりもします。
旅行などはレンタルでも良いと思います◎

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます!
    片田舎で、電車ありますが目的地まで行くと遠回りや、レンタカーやカーシェアは家から遠いので不便といえば不便です。
    レンタカーも行きはいいですが帰りが大変でかえさないといけないし、それなら電車でいいかなぁと。
    中古車キャッシュで買おうかと考えてます。

• 8月23日

私は小さい頃から車のある生活で、現在も夫婦ともに車は日常的に使ってます。買い物とか旅行とかはやっぱり自家用車が便利だなって思っています。でもそれはレンタカーでも代用できますね。
田舎の祖母は若いうちに車の免許をとっておけば良かった(祖父は持っているので)とは言ってましたが、公共交通機関が整っている地域なら、車は無くても生活できると思います。
現在カツカツなら、保険やガソリン、車検など維持費もかかりますし、資金が貯まってからがいいと思います。

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます!周りから車あった方がいいよと言われてて、自分でもあったらいいなぁと思ってるんですけど、いろいろ動けておらずまだ躊躇してます。
    レンタカーやカーシェアは遠いので、中古車を買おうかなとかんがえてます。

• 8月23日
ママリ

1歳0ヶ月の息子がいます☺︎

ウチも車はなく、電動自転車買いました!
しかも家の周りは坂で、子供が大きくなったら重たくなるし、私も心配してます…😅

主人は免許持ってて、私はペーパー。たまにタイムズのレンタカーで車使うときあります。
乗ると便利だなぁと思いますし、一時期 車も検討しましたが、車の維持費が高く、払えそうにありません…😓
タクシーとか使った方がよっぽど安いし…。
それに、車の事故も多く、私は運転に自信がないので、買う予定はありません😅

暑い日、雨の日は自転車じゃ大変ですよね💦
買い物はネットスーパーや、生協を利用しようと思います。

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます。
    事故ったら車より自転車の方が危ないと前に知人に言われて最近は自転車乗りながらも走行中もぶつかりそうなことがあったりとヒヤヒヤすることが多く😓
    車の事故も考えたんですけど自転車も事故ったらと思うとあんまり関係ないかなと思ってきて。

ネットスーパーいいですね🙌

• 8月23日
ここみん

試しにお出かけでレンタカー借りてみてはどうですか?
今はカーシェアとか便利なシステムもあるので、あまり乗らないなら維持費もかかるので買わなくてもいいかなと。
あったらあったで便利ですけどね。

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます!お出かけでレンタカー試しにするのもいいですね!
    車ってなんであんなに高いんでしょう😓

• 8月23日