※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

4歳娘の人見知りや振る舞いに悩んでいます。性格の問題か医療機関で相談すべきか迷っています。

4歳娘についてです。
赤ちゃんの頃から人見知りが酷く、4歳の今でもかなりの人見知りです。
自発的に挨拶やお礼ができない、話しかけられても答えない、
こちらがかなりのストレスです…
私と2人になったとたんペラペラ喋り出します。
また怒りっぽく癇癪がひどく、いまだに大泣きしたり「もう遊ばん!」
といったり叩いてきたり、ぶーっと唾をしたりします。
2歳の下の子の方がまだ聞き分けがいい気がします。

外に行っても、下の子のほうが挨拶やお礼が言えたり、
ニコニコしているので可愛がられやすく、
それでまた上の子が泣き叫んでという悪循環です。

保育園では怒ることはほとんどなく、面談でも先生に
本当によく頑張っていて、不安な点はないですって言われます。
完全なる内弁慶です。

長くなりました。
このままだと上の子を可愛いって思えなくなりそうです。
性格の問題とも言われますが、4歳でこれは許容範囲内なのでしょうか。
医療機関で相談した方がいいのでしょうか。
本当に悩んでいます。

コメント

うちも同じです☺️あと周りにいる姉妹も全く同じな人を数人知ってます。
基本的に上の子は人見知りだけど下の子は愛嬌があり可愛がられるイメージです。
それを知ってからうちも一時期上の子を可愛く思えない時期がありましたが、下の子のイヤイヤと共に平等に可愛く思えるようになりました。

• KKS

KKS

コメントありがとうございます😭
    同じ方がいて心強いです。
    姉妹ってそういう役割になりがちなのでしょうか。笑
    下の子のイヤイヤに一緒になってイヤイヤする時もあれば、あやしてることもあるので、やはり2歳分歳上なとこもありますよね🙌

• 8月20日
ママリ

許容範囲です◎長男が同じです。そして次男も愛嬌があります。
5歳になってもやはり喋るのが苦手で、うなずくだけだったり、挨拶やお礼もゴニョゴニョ小さい声で言います(^^;
でも1歳の頃は目が合うだけで泣き出してたので、成長してはいますし、みんな長所短所がありますしね。
お姉ちゃんの長所はなんですか?(^^)

• KKS

KKS

コメントありがとうございます😭
    許容範囲内ですか😭😭
    やっぱり苦手な事もありますよね…
    同じく1歳のときは目が合うだけで泣いてました。
    長女は黙々と集中力があって、作業の上達が早かったり、歌もよく歌います(家では笑)😊
    いいとこを褒めてあげるように心がけようと思います!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

似てますね(^^)
    「バカ」と言われ続けると自分をバカだと思うようになるようです。それと同じで「どうして挨拶できないの」と言われ続けると、自分は挨拶が出来ないと思ってしまうこともあると思います。何より、自分でしようと思わないとなかなか出来ないことですしね。とても良い子なら待ってあげても良いのかなと思います。
    親としてはもどかしいですが(^^;お互い早く気づいてくれるといいですね(>_<)

• 8月20日
ゆめな

全く一緒です!!
うちの娘の事を書いてるのかと思うくらい😅

私は3歳児検診の時に先生に相談しましたが、うちはまだ下のこが小さいので赤ちゃん返りと人見知りだと思うと言われました。

今日も知り合いに会った時に、話しかけられても無視で違う方向見たりで完全に無視。本当は言ったらいけないかもしれないけど「挨拶できないんだったら一緒にお出掛けしないよ!」って怒ってしまいました。
月齢と共に成長していくものなのか心配ですよね😰
すみません、回答になってませんでした。。。

• KKS

KKS

コメントありがとうございます!
    そうなんです!本当に一緒です😭
    私もよく挨拶できないなら連れていかないって言っちゃいます🤦‍♀️
    人見知りは成長と共に…って言いますけど、それを信じてはや3年です😇💦
    同じような方いて心強いです。
    がんばりましょう😭

• 8月20日
  • ゆめな

ゆめな

こんなに共感できる方とお話出来て嬉しかったです!
    友達に相談しても、人見知りの子はいますが、うちと少し違う感じでこんなに一緒の方はいませんでした。
    上記の方で許容範囲と書いてくださってる方がいらっしゃいましたが、親としては許容範囲とは思えない所も多々あります。
    でも、親の理想ばかりを子供に押し付けるのもいけないし子供も頑張ってるという事は十分わかってるつもりですが、「なんでこんなにも??」ってなりますよね!
    お互いに頑張りましょ🖤

• 8月20日