※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
お仕事

子持ち主婦が資格取得するなら、簿記やFPが現実的。皆さんが欲しい資格はFPか宅建が人気。

知識がなく、漠然とした質問なんですがこの中で子持ち主婦が資格取得するとして、現実的で実用的なのはどれだと思いますか?また皆さんならどの資格が欲しいですか?

看護師
調剤薬局事務
ネイリスト
簿記
FP
宅建

コメント

ばっち~ママ

看護師は小さいこどもがいてなるのは
旦那さんやまわりの人のかなりの支えが
ないと難しいと思います❗
そして妊婦さんですよね?
出産するのに休んだりするともしかしたら
ストレートに卒業できなかったりしますよ!

• あおぴー

あおぴー

ありがとうございます!
    看護師だけちょっとレベルが違いますよね、、(・・;)
    今すぐの話ではなく2人目出産後再就職に向けて何かしら資格が欲しいな〜と考えてのことです。
    でも子供2人かかえて看護学校通うのもきっとかなり大変ですよね(o_o)

• 4月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

出産後なんですね!
    それなら留年になることはないかと
    思いますが、子どもの熱とかで
    休むことすら簡単にできないですよ↘
    中には育児しながらの人もいますが
    かなりまわりのサポートがあった
    みたいです☆
    もう少し大きくなって落ち着いてから
    ならできるかもしれないですねー✴

• 4月4日

簿記3級を独学で取りましたが、私には難しく感じました。商業系の高校とか経理経験ないと、最初はハテナ??が続きます( ; ; )

他にはMOSは事務系には良さげな気がします。
試験代は高めですが^^;
エクセル、ワードの本を買って勉強すれば合格出来るかと思います。

himahima

簿記3級、2級とFP3級は独学で取りました。簿記2級は面接では割と評価されます。未経験でもパートなら採用されましたよ。でも取得するのに時間かかるかもしれません。宅建は勉強しようと思いましたが、かなり難しく感じました。法律用語が多くなかなか理解することができません。
私もコメントされている方同様、事務ならMOSをとるほうが仕事につながると思いました。
ネイリストは手に職ですよね。経験を積めば自宅開業出来そうですね。その点、簿記とかは持ってても、どこかの会社の経理に就くしかないので、子持ち主婦には大変だなと実感してます。

yuki

現在看護師です (´,,•ω•,,`)
私の看護学校は、御礼奉公制度があって付属の病院に入学する代わりに全額奨学金で学費等賄ってくれる所でした!
なので金銭的に優しかったので主婦の方々がたくさんいましたよ!3割は社会人でしたし、離婚してのシングルマザーも多かったです!
手に職って思ってという方、たくさんいらっしゃいました!家事と育児と勉強の両立は大変ですが、皆さん子どもさんがいるのでそれが逆に力になって主婦の方々は本当にたくさん勉強して、いい成績取ってました!
実習でも心強かったです ◟́◞̀♥︎
おじいちゃん、おばあちゃんの協力はみなさんあったみたいですが無理なことはないです!

1984

看護師でも、正看護師と准看護師がいます。
准看護師さんなら、ママさんたちもたくさんいるのかな…
私は、正看護師の専門学校でしたが、ママさんって人はいませんでした。たまたまなのか、分かりませんが…正直あの量を子持ちでってなると、考えるだけで恐怖です(笑)学生には、絶対戻りたくないですね(笑)
准看護師さんなら、昼間の専門で2年間で受験資格得られますよ♪もちろん実習等もありますが…