※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

義実家で足を痛めた女性が、病院で診てもらったが痛みが続くため、他の病院を受診することに悩んでいます。小児外科が良いか相談中。

帰省中なのですが、義実家とおでかけをしている際に足を痛めてしまったようです。
螺旋状の滑り台を義母に抱っこされながら滑っていたのですが、途中で義母の足が引っかかったような音がして、抱っこされたまま泣きながら滑り台の降り口から出てきました。
見た目の変化や触ってみても痛がる様子はないのですが、立つと痛がり泣いてしまっていたので救急で休日もやっている診療所で診てもらったのですが、医者は大丈夫大丈夫滑り台でびっくりしただけでしょと言い、触診のみで終わろうとしたので歩くと泣いてしまうくらい痛がっているのですがと言ったらようやくじゃあ歩いてみてとやらせました。
やはり痛くて泣いてわたしの手をつかむ前に転んでしまいましたが、泣いてたらそりゃ転ぶよねーみたいな軽い感じで貼り薬も飲み薬もいらない、様子見で。と話になりませんでした。
もう滅多に転びませんし、なんなら嫌なことがあるならダッシュでわたしの所へ走り出すくらいです。
いつもと違う様子だから心配で休日診療所まで行ったのにイライラして帰ってきただけで痛がる我が子の何の力にもなれなくて本当に悔しいです。
また違う病院に行くつもりですが、何科を受診するべきですか?小児外科の方がレントゲンとかとってもらえるのでしょうか?
帰省中なこともあり、かかりつけはありません。

相談と愚痴が混じってしまい長くなってすみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

アグー

どのような体勢で痛めてしまったとか、わかりますか?
股関節とかは、普通にカエルの足のように曲がりますか?

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    義母も足を擦りむいてしまい、中でどのような体勢だったかはわからないです。寝そべった状態で2人とも出てきました。

ずーーっと抱っこの体勢でいたのでそれは出来ていると思います。
    座ることも膝をつくことも問題ないですが立とうとすると左足がプルプルして立てず、痛がって泣きます。

• 8月19日
  • アグー

アグー

カエル足になるようであれば、股関節は、大丈夫そうですね!
    プルプル気になりますね!
    歩けないのであれば、何かしらあるんだと思います。
    まだその状態が続いているのであれば、整形外科で診てもらったほうが良さそうですね!
    見た目に異常がないと、逆に怖いですよね💦
    ママさんも心配で心が痛いと思いますが、負けずに頑張ってください!

• 8月19日
  • みき

みき

この様子だと足首なのかな?とも思いましたが触ってみても痛がりはしないので不安しかないです。
    まだどう痛いのかもどこが痛いのかも上手く伝えられず、一生懸命「いたいいたい」と言って教えてくれる娘に申し訳なくて。
    辛い思いをさせてしまっているので早く原因を見つけてあげたいです。
    励ましてくださりありがとうございます!

• 8月19日
  • アグー

アグー

足の指とか、大丈夫そうですか?

• 8月19日
  • みき

みき

足の指は触って確認していなかったです!!盲点でした。

• 8月19日
  • アグー

アグー

赤く腫れていたりとか、爪が剥がれていたりとかもあるかもしれないですね!
    なんども質問してしまい、申し訳ありませんでした💦
    お大事になさって下さい!

• 8月19日
  • みき

みき

もう寝てしまっているので起きたらまた様子をみてみます!

#8000で病院あくまでどうしてあげたらいいかとか相談したくて何度も電話かけてたんですが全然出ないしひとりで不安だったのですが沢山お返事いただいてとても安心できました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

休日診療はそんなもんですね😰
私なら整形外科にいきます。
レントゲンは被爆云々言われあんまとってくれません…

• みき

みき

今日見てもらった医者は整形外科の先生でしたがレントゲンの話はまっったく出てきませんでしたがとってもらえない方が多そうですね…
    行くとしてもそいつのいない整形外科にいこうと思います。

• 8月19日
まんまるまーる

休日診療とはいえ、不安になる対応ですね😣💦
今日から平常診察になると思うので、小児科で診てもらうのが一番かなと思います。

• みき

みき

義母、主人も付き添いで来てくれたのですが医者はびっくりしただけでしょ連呼で主人がびっくりしたってなんなんですか?と聞いたら目をこちらに合わせようともせず、様子見で、水分とってねーと適当な感じでした。
    本当に腹立たしいです。

• 8月19日
キラキラ

大丈夫ですか?
心配です。
義母さんは滑ってるときの様子とか何も言ってこないですか?

• みき

みき

義母は自分の足が滑り台に引っかかってしまったとは言っていましたが、それに気をとられていたのとそんなに長い螺旋ではないのであっという間すぎて様子などはわからなかったんだと思います。
    娘は出てきたときには泣いていたので中で足が何かなってしまったのは確実だと思います。

• 8月19日
  • キラキラ

キラキラ

下の方の返信にありますが、義母さんには責任感じてもらえばいいんじゃないかと思います。これからも長く付き合っていかなきゃならないですし、嫁は言うこと言うのが難しいこともあるので、言えるときには言ってもいいと思います。
    私も整形外科でよいと思います(o^-^o)

• 8月19日
みみ

整形に行くべきだと思います!
うちの息子は先月ソファーから落ち痛いと泣くので整形のある救急でみてもらいレントゲンを撮ってもらったら、骨折してます。これは整形でしかわからない骨折の仕方なので普通の小児科などに行っていれば発見が遅れて最悪の場合骨がずれてしまい手術になってたかもですといわれました😭

• みき

みき

一応今日受診したのは整形外科です。くそみたいな医者でしたが。
    ズレて手術になってしまったら今日の医者を一生恨むと思います。
    朝一で別のところへ受診しようと思います。

• 8月19日

近くにあるなら小児外科、なければ整形外科で大丈夫ですよ
小児科は内科なので意味ないです

良くなりますように。
可哀想で泣けてきます😭

• みき

みき

小児科は意味ないのですね!
    小児外科は遠いですが車で行ける範囲です。
    帰省中で楽しい思い出になるなぁと思っていたのですが、痛い思いさせてしまうし義母にも責任感じさせてしまい申し訳ないしで自分の不甲斐なさがつらいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月19日

退会ユーザー

小児外科が遠いなら、レントゲンは整形で撮れるので近くの整形外科で診察してもらって、子供だから処置は小児外科のほうがいいってなれば紹介状くれると思います

• 8月19日
  • みき

みき

なるほど!
    いい先生で有名な整形外科があるのでレントゲンや処置までしてもらえるか朝一電話で問い合わせてみようと思います。
    だめだったら小児外科行ってみます。
    的確なアドバイスありがとうございます。冷静になれました。

• 8月19日