※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

旦那の体調不良や子育てのストレスでイライラ。旦那に理解されず、涙が止まらず別れを考える。どうすればいい?

毎回、愚痴を書かせてもらってスミマセン
このお盆中旦那は体調を崩していました。だいたい休みになると体調が悪くなります。娘はなかなかご飯をたべないし、食事中、旦那から見たら私は凄く怒っているそうです。
食事は時間かかるし、噛んだものをだすし、毎回何をつくっていいかもわからない、今日は食べるのかと考えすぎて余裕がありません
最近はイライラするのを押さえるようにいろいろ努力してます。押さえようとしているときにいつも旦那にそこまでするななど言われて、イライラが収まりません。旦那には話を聞いてほしいことやもっと手伝ってほしいことも伝えましたが、結局3日しかしてくれず。旦那にやめてほしいことなどいろいろ話しましたが、結局イライラやしんどい原因が自分にあるとわかってもらえず、しまいにはしんどいといって寝てしまいました。頼りたくても毎回のように体調不良の人、2時間子どもみてもらうだけでその間昼寝をして子どもをほっとく人に頼れません。毎日、涙出ます。別れたいとも考えます。
どう、抜け出したらいいですか?
長々とすみません

コメント

きこな

わかります。
私はそれでちょっと精神的にやられてしまって何度かパニックになったことがえります。2人目出産してから初めてでした。

要求や、不満など爆発してしまって。

そうなって初めて主人は本気で受け止めてくれました‥
そこからはだいぶマシになりました!主さんの本気のしんどいが伝わったら変わってくれないですかね??💦

未だに、何か都合の悪いことは私のせいにされるし、腹立つことも多いですが、精神的にやられたときに別れる、ではなく何とかしようとしてくれた人だから

と‥今はまだ踏ん張ってます

なんとか‥w

• ゆう

ゆう

入院中はしてもらったんですが、いつまで?いつからする?と言われてました
    なんか、話をしても伝わらない感じ、勇気を出して伝えたのに残念と先が不安でしかたありません

• 8月19日
ママ

年子ちゃんだけでも大変なのに、大きい子供もいて本当に大変ですね……🥺絶対仮病だろ。💩め
…すみません。

まず、1つずつクリアしていってはどうでしょう?

お子さんの食事ですが、20分以内に食べる分だけで大丈夫です。保育園では20分経ったら止める所もあります。ダラダラ食べは良くない、とのことです。

今4歳の姉の子は、先月1歳になった私の息子より食べません(笑)
どっから栄養とってんだ?ってくらい、離乳食の頃から全然食べませんでした。姉は悩みに悩み、無理矢理食べさせるのは止めたそうです。自分がイライラしてたら食事も嫌いになるだろう、と。
好きな物、食べるものを食べるだけあげて、ほとんどお菓子で生きてましたよ😅
そのうち給食も始まりますし、今無理矢理食べさせなくても普通に育ちますから!ママは十分頑張りました!もう1歳すぎてるんだもん、大丈夫!!子どもは意外と勝手に育ちます(笑)

うちの場合、、
旦那は、お金を持ってくるだけの人です。仕事を辞めずにちゃんと働いて、お金を家に入れる。それでパーフェクト。
期待するから辛いし、ムカつくので。。。
私もずーーっと、旦那に対してイライラしてました。離婚を意識して親にも相談したのですが、その時母から

「これだけ一緒に居て、逆にまだ諦めつかないの?もう諦めたらいいじゃん、1人で全部やった方がよっぽど楽だよ。離婚したら、今の状態に加えて仕事ももっとしなきゃいけなくなるし、子供と過ごす時間も減るんだから。熱とか出されても稼がなきゃいけないし仕事休めないよ」と言われました。
はー、なるほど〜と思い、そこから「旦那に分かってもらう努力」をやめ、「諦める努力」を始めました。
最初はそう簡単に諦めがつきませんでしたが、徐々に諦めてくると、本当に自分が楽になりましたよ(笑)
親なんて実質1人しかいないと思ってます。
旦那に求めるのを止める。その努力を始めてみてはいかがでしょうか。

1人に慣れると、自分のペースで家事育児が出来た方が楽に感じますし、旦那にイライラしなくなって心に余裕が出来ました。
余裕が出来ると、意外と旦那にも優しくなれて、関係も良くなり、手伝ってくれるようになりました😳
不思議なものです。。

• ゆう

ゆう

食事やってみます❗
    諦める努力はじめてみます。どんな風にしてたんですか?その時、旦那にはどんな感じで話してましたか?

• 8月19日
  • ママ

ママ

まず、全部自分でやる。と腹をくくることから始めました。自分で自由に家事の段取りを決めて自由にやるんです。
    旦那には「今まで手伝ってほしくて沢山怒ったけど、あなたが疲れてるの分かったから私が全部やるね。ただ、私には24時間365日自由な時間がないってことだけは分かっていてほしい」と伝えました。うちの旦那は逆上しないタイプなので、「もう一緒に子育てや家事をするってのは諦めた」ということも伝えましたが、これは伝えない方がいいかもしれません…(笑)

• 8月19日
  • ゆう

ゆう

やってみます。具体的に教えてくれてありがとうございます

• 8月19日

男の人っていいですよね〜。ちょっとのしんどい。で、何もかもから解放されて休めるところ😭
旦那さんに全てやらせてみるのはどうですか?離乳食を食べてくれない、時間がかかるなどのイライラ、メニュー考えて、作って、食べさせないと分からないと思います😵うちも、食べてくれなくてイライラしたとき、そんな怒んなよ。食べたくないときもあるって。と言われ、は!?!と思いました笑笑 そんなこと頭で理解してても心がついていかないからイライラするんですけどねっ。それが伝わらないんでしょうね🖐🏻
このまえ、私が体調崩れたときに、口頭で、冷蔵庫にストックあるから、ご飯◯グラムと、野菜◯グラムくらいとタンパク質になるもの◯グラムくらいで用意して〜食べるときの注意点的なことブワーって言ってやって、すべて任せたらようやく大変さ、いらいらする気持ちがわかったそうです笑笑

• ゆう

ゆう

本当に。好きなことはできて、すぐしんどくなって
    入院中やらせましたが、効果なかったです

• 8月19日