※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
お金・保険

貯蓄目標額や現在の貯蓄額、年齢を教えてください。 貯金は家計に影響しており、共働きでも貯まらない状況です。生活費を見直したいです。

1年間の貯蓄目標額ってどのくらいですか?
あと、現在の貯蓄額っていくらありますか?
年齢とあわせて教えていただきたいです!

我が家は独身時代に夫婦ともにあるだけ使っていたので、結婚するまでの貯蓄は結婚式や新婚旅行、引っ越しなどで空っぽに💦
結婚してからあわてて貯金しましたが、家を買ったので頭金や引っ越し、家具などでまた空っぽに…
そこから貯め始めて2年になりますが、子どもが産まれたりして出費も増えていっています。
自分たちなりに貯めているつもりなんですが、共働きの割には貯まっていない気がして…😱
できれば片方の給料だけで生活したいんですが、なかなかそうもいかず😰
みなさんのお財布事情を教えていただき、自分たちは使いすぎだ!としっかり認識したいです😅

コメント

deleted user

30歳主人のみの収入(年収700万)で年に110万円ほどです❣⃛
結婚して3年目なので共有財産としての貯金はまだ350万円ほど。

上の子が幼稚園に入るタイミングでパートを始め、貯金額を増やせたらなと考えています*♬೨̣̥

  • うにさん

    うにさん

    ありがとうございます。
    参考になります☺️

    • 8月18日
さかちん🔰

夫婦ともに32歳です。1歳の子供と3人家族です。
目標貯金額は300万です。
貯金は2500万です。

でも、家も車も買ってないです。
買ったら我が家も貯金無くなります。。

  • うにさん

    うにさん

    すごいですね!
    うちは家は買いましたがローンなので😰
    40代目前ですがそんなに貯蓄ないので、やっぱり我が家の金銭感覚はヤバいんですね…😨
    参考になります!

    • 8月18日
deleted user

27歳、26歳夫婦
世帯収入700万 月5万~(生命保険も加えると6万ちょい)
ボーナスほぼ丸々で年120万位です。これでもまあまあ増えました😭😭最初は貯金1万とかでした……

うちも区切りのタイミングで抜けてばかりで、
今年は結婚式の為に頑張ったので8ヶ月で100万溜まりました✨(児童手当など子供貯金は別で)

はじめてのママリ🔰

2歳児1人の3人家族です👨‍👩‍👧
旦那は40代前半、私は27です。

転職したばかりですが、年収は平均より低いです😭
私も週3のパート勤務でいくらか収入あるので、年間120万+ボーナスを目標にしました😁🎵(転職後まだボーナス貰ってないので額は不明です笑)

はじめてのママリ🔰

主人が28歳、私は31歳です😊
年間300万が目標です。7歳と0歳の四人家族です。家計管理は主人がしてくれているので、貯蓄額はわからないです。

ただ我が家は教育費を多くみています。子供たちの大学費用は1200万、別途毎年200万学費をみているので、このままいくと前年度の貯金が翌年度にはなくなってしまうので、あと200-300万給与をあげるために夫婦共々バリバリ働いています( ´ ▽ ` )
老後は退職金あわせて1億を目指してます☺️

deleted user

32歳と30歳の夫婦です
年間350万を目標にしてます。結婚4年目にやっと1000万になりました。今はこの貯金額をキープしながら全て運用に回してます!

うちも1年目は新居・披露宴・新婚旅行。2年目は住宅購入と出産。なかなかお金貯まらなかったです!イレギュラーな支出が年300万を超えてたので仕方ないと割り切ってました!
うちも独身時代のお金はお互い個人のものにしてるのでゼロから始めましたが、今のところお互い健康で働けてるので大丈夫です🙆‍♀️

うにさん

みなさんありがとうございます。
やっぱりみなさんすごく計画的に貯蓄されてるんですね✨
我が家は共働きのため世帯収入は1,500万円で(手取りではないです)貯めれそうな気がするのですが、何故かあまり残らず、さらにローンが月15万円あるので年間の貯蓄額は350~400万円がやっとです…(学資保険と積立ての保険は別にしてありますが…)😰
結婚が遅かったので40代目前にしてまだ1,000万円に達してません😨
このままではいけない!と自覚できました👊✨
ありがとうございました🙌🎵