※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

相模原市の方へ、5ヶ月の息子の血液型検査について教えてください。輸血が必要になった場合、どうしたらいいですか?

相模原市のかたに質問です。
5ヶ月にもうじきなる息子がいます。
まだ一度も血液型の検査をしてないのですが、いつ頃やるとか、決まってますか?
それとも、自己で病院に調べに行くのでしょうか、

赤ちゃんだと、母親の血がまだ混ざってるので定まらないとも、聞いたことがありますが、息子が輸血が必要!!ってことになったらどうすんだ?と思いました。

コメント

1歳超えなきゃ分からないからと病院の先生に言われました🙋‍♂️
もしその輸血の時は緊急だからその時検査してやるそうですよ😊

• まーさん

まーさん

Σ(゜Д゜)そうなんですか!!
    へぇー!!一歳まで放置プレイ!!ありがとうございました(*´ω`*)

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

今は教えてくれないですね。子供が病気で入院中も 言えません と言われました😰
でも血液型わかってたとしても何かあったときは先に検査するから大丈夫みたいです。

• まーさん

まーさん

親としては、知りたいですね、、。旦那寄りかーー!とか、そういう感じの笑い話が出来ないんですね、、。

• 8月18日

今は基本的に調べませんよ😄
輸血時は必ず調べるので、本人が血液型知っている必要は無いです。

• まーさん

まーさん

そうなんですか!ってことは、○○ちゃんはやっぱりA型だねー!思った通り!とかそういうおしゃべりも、しないんですね、今の子供は。
    ほぇー!!驚きです。ありがとうございました!

• 8月18日
はな

うちの子もいまだに血液型知りません💡
特に必要ないと調べないみたいですね🙄

きっき(27)

上の子も血液型知りません!
ウェルネスに夜間受診して採血したとき 検査結果の話をし終わってから 血液型ってわかるんですか?って質問してみたら 先に言ってくれればわかったのに〜って言われました😂
調べる項目が違うからねーと😂
病気にならない方がいいですが、もし採血の機会があれば先に言ってみると知れるかもです(笑)

yu

1歳過ぎてからですね!
緊急時は、その場で調べられるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちなみに血液型がわかっていても、それを証明出来るものがなければ検査は必須です!