※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

お昼寝時の授乳で悩んでいます。断乳を考えたけど、ストレスで諦めました。2人目も欲しいけど、旦那の協力が難しくて悩んでいます。周りは早めに断乳し2人目を考えている中、自分の気持ちが落ち着かず悩んでいます。

断乳を決意(?)しましたが
あっさり断念してしまいました。。

お昼寝するときのおっぱいが欲しくて
うまく寝られず泣き叫ぶ息子を見て
こんな思いをさせてまで私は
なんで辞めさせようとしてるんや、、
とすごく悲しく切なくなってしまい。。

元々1歳1ヶ月現在お昼寝の時、夜寝る時だけの
授乳でしたがそろそろ2人目も欲しく
生理もまだ来てないため断乳かなぁ。。
なんて思っていましたが

旦那は仕事が遅く協力できるわけもなく
休みも不規則。
近くに頼れる人もおらずよくよく考えたら
はーーストレスーーー!!!!
と諦めてしまいました🤦‍♀️

なんて根性のない母なんだ。。
断乳されてる方を見てただただ脱帽です。

2人目も欲しい、私今排卵してるんだろうか
確認できるすべも調べても分からないし
授乳をやめるって思ってたより難しいし
最近ずっとこれらのことをグルグル考え
解決もせず、しようともしてないのかも
しれません。。

旦那に相談してもなんだかなぁ。。と言う
感じで、周りは早めに断乳し2人目ももう
出産間近だったり。最近ずーんと、気持ちが
落ちっぱなしで母あるあるでしょうか😔

コメント

わらびもち大好き♡

育児お疲れさまです。

我が家も小さい頃は、1人で朝から晩まで1人で見てました。
大変ですよね。
1歳の誕生日頃に次男の妊娠がわかり、怒られながら1歳4ヶ月まで引っ張り断乳しました。

断乳は、お盆休みと決め、旦那にも協力してもらいました。
ご主人のお休みは不規則のようですが、連続でのお休みはありませんか?
あとはご実家に協力してもらうのはどうでしょうか?

おっぱいに大きいバンドエイド貼って、子どもにバイバイだよーって言い聞かせて、夜中は交代で歌いながらトントンしたり、抱っこしたりして、たくさん泣いていいよーと言いながら、喉乾いてそうなら水分補給させたりしてましたよ。
3日の勝負でした。
次男もそんなものでした。

生理が再開してなく、2人目の予定があるなら、断乳が近道ですもんね。
排卵していても、いつ授かれるかは、もう神頼みですし。

落ちっぱなし、私はありますよー。今もそうかも。
性格にもよりますよね。
なーんも気にしない人もいるし。
落ちてるってことはあがるだけですよ。

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます😭やはり協力してもらうのが1番よいですよね。旦那は希望を出せば連休とれるのでなんとか相談してみたいと思います、

ほんと性格によりますよね😔
    コメントして頂いて気持ち救われました😌ありがとうございました✨

• 8月19日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    私は協力してもらうことをお勧めします。
    理由があります。2人目の断乳がより楽になります。
    パパも断乳の経験を経ているので、あーこんなだったとか覚えてるんですよね!
    なので2人目の時は、私の代わり抱っこではなく、次男を車に乗せてドライブに勝手に連れ出してくれたんですよ。

落ちた気持ちがお互い晴れることを願って♡育児頑張りましょう

• 8月19日
ままり

まさに今同じ状況です!!
今までお昼寝と夜の寝かしつけだけおっぱいという感じでやってて、うちは2人目は考えてないんですが、離乳食の進みがとても悪いので断乳してみよう!と思いました。

とにかくお昼寝は抱っこ紐でひたすら寝かせて、夜も抱っこで頑張ってたのですが、もう自分の肩と腰が限界で夜のだけおっぱい解禁しよう。。
と、意志の弱い私です😩💦

夜中もまだ3、4回起きるので、添い乳をやめるのがかなりの負担で。。

結局いまは昼間断乳みたいな中途半端な感じになってます😅

おっぱいに頼って子育てしてきた代償がいま大きくて参ってます💦
回答じゃなくてすみません😭

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます✨まさに戦友ですね!

抱っこでも、抱っこ紐でも
    腰や肩すごく負担ですもんね😭痛いほど気持ちわかります。。

最初はおっぱいあげなきゃ〜
    からあっとゆうまに辞めないとって、大変ですよね😭

お互い頑張りましょう😭!

• 8月19日
ふじふじ♪

断乳した側のコメントになりますが…

うちの息子、1歳ちょうどで断乳しました。
理由は、二人目を考え始めたこともありますが、とにかくおっぱい星人過ぎておっぱいがないと眠れず、夜泣きも激しかったので体力が限界だったことです^^;笑

元々がおっぱい大好きだったので確かに初日は1日中泣き叫びましたが、3日もすればだいぶ良くなり、1週間もすればおっぱいのことは忘れたみたいです。ワンオペでの断乳でつらいし、泣き叫ぶのはかわいそうでしたが、毎晩の夜泣きのストレスのほうが強かったので、断乳すれば良くなるんじゃないかという藁にもすがる思いでした😓
まだまだおっぱい飲みたかっただろうに、根性ないのは私の方です💦

うちは断乳して、息子がよく寝てくれるようになったので結果的に良かったと思っていますが、まだまだ母乳飲んでいても全然おかしくない時期。
多分、お母さんが迷っているうちは断乳の時期じゃないんだと思います!
断乳して1ヶ月経ちますが、おっぱいを見ても吸い付いてこなくなった息子を見てちょっとさみしい気持ちになったりしますよ〜☺️二人目の方はまだまだ気配なしで、二人目妊娠した人見て羨ましい〜!と思うことも多々ありますが笑、育児も妊活もそれぞれのペースで、頑張りましょう〜

全然回答になってなくてすみません!

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます✨

ワンオペで断乳されたのですね、!!とてつもなく尊敬です😭おっぱいに興味がなくなってしまった息子を想像すると寂しいだろうなぁと今から思ってます。。笑 でもしっかり自分の気持ちをしっかり固めてから断乳したいと思えました!

ありがとうございました✨😌

• 8月19日