※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

生後半年の娘が寝ぐずりで悩んでいます。抱っこで寝かしつけしているが、よくないか悩んでいます。ネントレは必要でしょうか?

もうすぐ生後半年になる娘がいます。
寝かしつけについてです。
最近、寝ぐずりが気になっています。夜だけではなく昼寝の時もおっぱい飲んで寝落ちする以外はすごく泣きます。
抱っこしないとものすごく泣くので抱っこで寝かしつけしてしまうのですが、やはりよくないのでしょうか?
ネントレはするべきでしょうか?
どうするべきか悩んでいます。
経験ある方、教えていただけませんか?

コメント

のぞみ

時期的なもの?かとおもいます。
うちの子も、半年くらいのときはなかなか寝ずに、泣いてました。
抱っこしたりトントンしたり、といろいろ試してみましたが、とても時間がかかりました。
わたしは、
とりあえず、抱っこトントンでしばらく様子を見てました!

  • なー

    なー

    時期的なものもあるんですね!
    それなら、あまり気にしないほうが良さそうですよね!
    友達の子がセルフで寝てくれるっていうのを聞いて、どうしようかと思ってました。ありがとうございました。✨

    • 8月18日
べき

6ヶ月頃までは寝グズリすごかったですよ!
でも抱っこしてゆらゆらして泣き声に負けずに声掛けてたら寝てくれてたので特にネントレ的なことはしませんでした。

昼間はあんまり出ないけどおっぱい咥えてたら安心して寝てくれてたので、眠い時間かなーと思ったらおっぱい出してました😅泣きまくって時間と体力使うよりすぐ寝てくれた方が私も気が楽だったので💦
夜はいつもお風呂→ミルク→部屋を暗くする→寝グズリ→寝る、だったのでまぁ付き合ってたら、そのうち横抱きしてるだけでぴたっと大人しくなる日が突然やってきて、しばらくそれが続いたので、あれっこれもしかして転がしても泣かないかな?って思って寝室で転がして隣でわざと寝息立てて添い寝してたらそのまま寝るようになりました。

抱っこで寝てくれるのなんて人生でほんの一瞬ですし、ダメなことなんて無いと思いますよ?
でも抱っこで寝かすのさえしんどいならネントレしてみるのも良いとは思います☺️

  • なー

    なー

    そうなんですね!
    やっぱりそういう時期もあったりしますよね😳
    セルフで寝る子もいると聞いて、焦ってしまいました。。😭
    こっちが焦ると赤ちゃんにも伝わるし、よくないと思うのでもう少し気楽になってみようと思います!
    たくさんの経験を教えていただき。
    安心できました。
    ありがとうございました✨。

    • 8月18日
  • べき

    べき

    セルフで寝るとか朝まで起きないとか聞くと、うちの子は…って無い物ねだりしちゃいますよね💦
    時期的なものももちろんあると思いますし、個性もあると思います。
    でもありきたりですが、大人になってまでひとりで寝れない人なんていないので大丈夫ですよ☺️
    いまは気楽に構えて「はいはい眠いね~眠いね~寝ていいんだよ~」って言っててあげてください😊

    • 8月18日