※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
家族・旦那

皆さん、産後旦那さんの育児の参加度?というかどのくらいお互いで助け合…

皆さん、産後旦那さんの育児の参加度?というか
どのくらいお互いで助け合えてますか?

旦那は平日は平均12時くらいに帰宅するので
ほぼワンオペです。
なので土日くらいは娘と一緒にたくさん過ごしてほしいし、3人でもたくさん過ごしたいと思っています。
一度旦那に2人の時間を作ろうとしてないと言われたことがあったので、金曜の夜〜日曜の夜は少しでも2人の時間を!と思いますが寝るのが遅くなってしまい、次の日5時過ぎに娘と一緒に起きるのが辛くなってしまいます、、、
でも旦那は普通に10時とか11時まで寝てて、眠いと夕方にまた寝ます。

夜中のミルク、オムツ変えや離乳食も特に自分からやることはなくお願いしたらやってくれるレベルです
お風呂だけは、何回も喧嘩したのちに私がお願いして土日どちらかだけはやってくれます。

今は2回食なんですが、特に夕方の時間帯は
離乳食→お風呂→寝かしつけ
と時間配分とか娘のぐずり具合で
順番変えたり早めたりとか
あるので、この時に助けてほしいのですが
前もってやっておけばいいことを
なぜかこの時間帯にやり出したりとか、、、
お風呂入れても着替えやミルクを私がしていると
自分はさっさと晩酌の準備して飲み始めたり、、、

言い出したらきりがないんですが、
何度ももっと娘の触れ合う時間とか
普段私がしていることを知って
どちらかが疲れてたら、できる方がやろう!とか思ってくれたらいいなーと。
喧嘩というか、私の思ってることを何度も話しました。

旦那のなかではやっているつもりらしいのですが、私からしたら正直、え?そうなんだ?としか思えませんでした。

私としては、旦那が忙しいかった週や
土曜の朝など無理に世話をお願いしたり
しているつもりはないんですが
私が高望みしすぎなんでしようか?
私自身も自分ばっかり頑張ってるのにと思いすぎなんでしょうか。

何も言わなかったら何もやってくれないし
言ってもやってくれないし。
やってほしいことは正直に言えと言われたので、正直に言うと要求がどんどん増えていく。と言われるし。

2人でいても会話ないし
なんだかなーって感じです。
ふと、すごく孤独になってお風呂で泣いたりしてます笑

娘はとってもかわいくて、イライラしたりしません。
愛おしくてどうしようもないです。
旦那も娘のことは可愛がってます。

多分これからもこの気持ちとか、期待とかは
捨てきれないかもしれないので
こうやったら気楽になったよとか
少しでも旦那に対しておおらかになれる
方法教えてください。切実です、、、

コメント

みさき

うちの旦那も何もやってくれません。
言ってくれればやるのに〜と決め台詞で言われるので、もう言いません。
めんどくさい顔されるので。
もう、1番は期待しないことですかね〜
何が疲れるのか、何が大変なのか分からない。と言われた時は、カチンときましたね。
休みの日、自分は10時間睡眠なのに、私は5時間睡眠。
昼寝も出来ず眠いのに、家事も育児も全て私。
なので、実母に預けて私は寝たり、料理教室とか行ってます。
旦那だと、娘はギャン泣きするので…。
ママかババがいないと泣くので、私があやして泣き止むと優越感にひたってます!
あとは、旦那に内緒で自分にご褒美とか甘いもの食べて、日々のストレス発散してます!

• mahalo

mahalo

本当期待したないのが一番なんですよね、きっと。
    私も言うたびにまたか、って顔されるのでそれでまたいらだったり。
    私の実家は遠いので、なかなか帰れずですが、たまに1週間くらい帰らせてもらってるので、その時に思い切り甘えさせてもらうしかないですかね。
    普段の(子育て抜きの)旦那さんとの関係はどうですか?

• 8月18日
  • みさき

みさき

普段は普通に会話とかはしますけど、ちょっとケンカ気味だとほとんど話しません。
    まぁ、話さないのがケンカの原因だったりもするんですけどね〜
    話してもその話の内容覚えてなかったり、予定の話しても忘れて別の予定入れるとか普通ですし。
    旦那とは、イチャイチャとかはほとんどしなくなりました。

• 8月18日
  • mahalo

mahalo

そうなんですね、、、
    私も少しでもイラッとすると黙っちゃうタイプなのでわかります!
    イチャイチャうちもなくなりました、、、いい意味で家族になったと言い聞かせてます😂

• 8月19日
はま

おむつの判定(うんちかおしっこか)
娘とおふろ入る(主人は湯船に入り私が娘を裸ん坊にしておふろに連れていき、娘を洗い、湯船にいる主人に数分渡し回収)
をやってくれます
他の時間は寝そべってスマホゲームやってます
本人は育児に参加しているつもりなのでいろいろ言うと子供のように拗ねます
ほんと期待しない方がいいですよ
その方が例え小さな事でもしてくれたら感動出来ます

• mahalo

mahalo

そうなんですね、、うちの旦那より担当が少ない気もしますが、はまさん頑張ってますね、、、
    私ブチ切れちゃいそうです、、
    本当期待がダメですね。
    やってくれたら、ラッキーくらいに思えるようにしてみます!!

• 8月18日
み

うちは
夫→休日の朝昼晩食事作り、毎日の皿洗い、子供風呂
私→平日の晩御飯、洗濯、掃除
どうやってこの分担になったんだろうと思い返してみましたが、何度も頼んで少しずつ増えていった感じです。でも独身時代にやってなかった、家の掃除はこの先も手を付けなそうです。汚部屋の住人でした。元々の習慣が少しでもないと、新しく始めるのは、うちの旦那は厳しいみたいです。

• mahalo

mahalo

きっと何度となく話し合われたんだと思いますが、旦那様いろいろ家事手伝ってくれるんですね!!すごいです!
    うちの旦那もほんっとに汚いくても生活できるタイプなので、掃除は期待できません😂
    男性は新しい習慣ってゆうのがなかなか難しいんですかね、、、

• 8月19日
まねに

要求がどんどん増えていくって何様ー!と思っちゃいます😂😂
子どもに手がかかるときに自分のことやられるのも腹立ちますね!
うちは今でこそいろいろやってますが7,8ヶ月くらいのときは平気でマイペースなオレやってくれてました😑いろいろ話し合いを経て 変わったかんじです。旦那が子どもにどんどん関わるようになって、子どもがものすごいパパっ子になり 本人もご満悦です。
でもうちは帰宅が夕方で早いから可能なのもあります。
ただ喧嘩にならない程度に冷静にお互いに子どものためにできることを話し合って落としどころを見つけていくといいかもですね。

• mahalo

mahalo

そうなんですよ😭
    一歳すぎてまねにさんにみたいにパパ大好きになってくれらすごく嬉しいですが、今のままだとなさそうです、、泣
    そうなんですよね、冷静になって話し合えるのが一番ですよね!私すぐイラッとしちゃうから、ダメだなぁ。

• 8月19日
  • まねに

まねに

子どもが走ったりするようになって、激しめな遊びが楽しめるようになるとパパの出番だなと思います🤗公園でふたりでボール遊びしたり、かくれんぼしたり なかなか私は付き合いきれないので助かります😂
    旦那さん今はまだお子さんが小さいから遊び方がわからないのもあるかもしれないですね🤔毎日帰宅が遅いなら平日は遊びたくても遊べないでしょうしお休みの日少しずつでもパパの存在アピールできるといいですね。
    自分ばっかりでつらいからではなくてあくまでパパの存在があったほうが子どもにとっていいと思うから!って角度で話してみるといいかもしれないです。もっとやってほしい!よりもっと関わってあげてほしいってニュアンスのほうが良い気がして。
    応援してます🤗

• 8月19日
ひろ

うちもワンオペです😭
最初はケンカもしましたが、今やあきらめましたよー😂
お金を稼いでくる大きい息子だと思って接してます笑
いろいろ汚すし、言われたことしかやらないし、ケータイばっかりいじるし…1歳の息子の方が何百倍も愛おしいです😭
でも時々虚しく悲しくなります。お風呂で泣くのすごくわかります!もっと夫婦で相談しあって協力しあって育児したかったなぁ。
仕事が忙しいのもわかるので何も言えないのですが💦

実家に頻繁に泊まったり、友達と会ったりで発散してます!

• mahalo

mahalo

ケータイ、うちの旦那もです😭暗い寝室でもやるから、娘がミルクで起きた時とか覚醒しちゃうからやめてほしいんですよね笑
    大きい息子!間違いない!でも稼いできてくれるからいいか!笑
    本当たまに虚しくて泣けてきますよね、、、

やっぱり安定剤は、実家と友達ですよね!
    最近暑くて家にこもってばかりなので友達とペチャクチャ喋りたいです😊

• 8月19日
つー

うちもです。娘はめっちゃ愛おしいけど。私ばっかり…って思ってしまって泣けてきました。普段一緒の時間がないから休みの日は一緒に過ごしてもらいたいと思っても、ゴルフ行ったり、パチンコ行ったり。自分の時間を優先しているようにしか見えない😞でも自分は育児に参加してると勘違いしてる!そんなだから、私もイライラしてキツイ口調になり悪循環です💦
永遠のテーマなんですかね。
すみません💦私のグチになってしまいました。

• mahalo

mahalo

ゴルフパチンコは辛いです、、、うちは家にはいてくれるんですかなにかにつけて寝ます笑 これも辛い。
    私もその態度にイライラして、いつもおんなじ喧嘩の繰り返しです😭
    同じような方がいて、それだけでも心強いですよ!ありがとうございます😊

• 8月19日
スポンジ

平日は大体のことが終わってあとは寝るだけの状態か娘が寝たくらいにしか帰ってこれないので、助けてもらうにしても土日だけです。

基本的に娘のことはめちゃくちゃ可愛がってるので抱っこしたりオムツ変えたりお風呂入れたり(入れるだけですが😓)はほんと最初の頃からやってます。
↑平日の関わり合いが少ないので娘から『いつも居るけど知らんおっさん』扱いされたくなければやれと私がやるように言いました😅

土日だけとはいえ家事(洗濯干す、取り入れる、食器や風呂洗いなど)まで手伝ってくれるようになったのは5月ごろに私が疲れからくる風邪で倒れてからですね😓
それまでは娘の相手はしてくれるものの家事は全くでした。

最近はママじゃないとダメみたいなことも増えてきてちょっと役割分担変わったって言うのもあります💦

まあ皆さんの言うとおり期待しないのが1番だと思います。
なんでも理解し合える大人として考えるのではなく、文句も言うし言うこと聞かないけどちょっと手伝いのできる5歳児くらいのが1人いると言う感覚でいるのがいいかもしれませんね😂

• mahalo

mahalo

うちは平日朝しか娘と旦那が顔合わせないので、余計に土日の触れ合いを期待しちやうし、娘のためにもさせてあげたいんですけどね、、、
    物心ついたら絶対いつもいるおっさんですよね!!笑
    皆さん言いますね、大きな子供。笑
    でも本当にそう割り切った方が自分の精神安定上いいのかもしれないです、、そろそろ切り替え時かなぁ。😭

• 8月19日