※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

授乳中に泣く理由が知りたい。母乳の出が悪いのか、味が変わったのか、物足りないのか、離乳食を始めるべきか悩んでいます。体重の増えが悪いのでミルクを足しているが、母乳でいきたい。

5ヶ月の女の子のママです。

最近、授乳中に泣くようになりました。
今までは片方を10分弱ずつ飲んでいて、そのまま寝落ちしたり、いらない、と自分から口を離すこともありました。

でも最近は3、4分経つと泣いて乳首から口を離してしまいます。なので逆にして飲ませるのですが、同じことの繰り返しです。それを何回か繰り返していると、ついには乳首を咥える前に泣いてしまいます。

そうなると授乳を終了するのですが、2、3時間はもちます。でも前までは母乳だけの授乳で4時間あいていました。

母乳の出が悪くなったのでしょうか?
味が変わったのでしょうか?
それとも物足りなくなったのでしょうか?
離乳食を始めるべき?(6ヶ月から始める予定)

現に4ヶ月から5ヶ月にかけて、体重の増えが良くなかったので、少しミルクを足してみています。
でも出来るだけ母乳でいきたいです。

一番知りたいのは
授乳中に泣いている理由です。

よろしくお願い致します!!

コメント

つみき

うちも4ヶ月くらいで同じようなことありました。
私も同じく、完母が良かったのでギリギリまでミルクをあげるのは嫌でした💦
どうやら私の睡眠不足やストレスで母乳量が減ったみたいでした。
それで、子供はおっぱい吸ってるのにおっぱい出ないー!!で泣いていたんだと思います。
ミルクをあげるのは嫌でしたが、卒乳もすんなりいき(最後の方はほとんど出ていなかったので1日に1回しかあげてませんでした)乳腺炎にもならずにすんだので、今思えば母乳量減ってよかったと思っています(笑)

• なつ

なつ

そうなんですね!
    自分ではストレスとかあまり感じていないのですが…それでも出なくなるもんなんですかね??

確かに卒乳はしやすくていいなぁ、とも思い始めてます!!

• 8月18日
  • つみき

つみき

もともと母乳量が少ない体質?とかなのかもしれないです。
    そこは医療従事者ではないので詳しいことはわかりませんが🙇🏻‍♀️💦すみません。
    ただ、私もおっぱい吸ってるのに泣かれている時はおっぱい不味くなったのかなとか不安に思いましたが、ミルクをあげるとご機嫌なことが増えたので、ただ単におっぱい出てなかったんだなと納得しました😊
    またミルクをあげることで哺乳瓶に慣れてくれたので、フォローアップミルクもすんなり飲んでくれましたよ💓

• 8月18日
  • なつ

なつ

やっぱりそうなんですかね😣?なんか今まで大丈夫だったのに、今になって何でーー😢と思ってしまって。
    ちょっとまだもがいてしまいます…

でもミルクに変えることでメリットもありますよね!
    ありがとうございます😄!

• 8月18日