※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊活

人工授精をするために通水検査が必要か、可能か知りたいです。

現在2人目妊活中で、今までは総合病院の不妊外来に通って人工授精を5回しましたが授からず、次回から不妊専門のクリニックに転院すべく、今週金曜日に予約を取りました!
クリニックのホームページをみてみると、注意書きとして、[タイミング療法及び人工授精をする場合は卵管の通過性があることが前提条件となっています]
と書かれています。
これは通水検査というものをしないといけないのでしょうか?
1周期も無駄にしたくないので、来月中にはまた人工授精にチャレンジしたいのですが、もし通水検査をする場合、それは可能なのでしょうか?

どなたかわかる方、教えてください(о´∀`о)
よろしくお願いします!

コメント

ママちゃん

通水検査や卵管造影検査かなと思いました。

  • さとみん

    さとみん

    回答ありがとうございます。
    通水検査や卵管造影検査、今までママリでは目にしてきたけど、他人事だと思っていたので、よくわからずです💦
    どちらも痛そうなイメージがあるのですが、どうなのでしょうか?
    また、その検査を実施した月でも、タイミングが合えば人工授精は出来るものですか?
    質問ばかりですみません🥺

    • 8月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    私はゴールデンウイークあけに通院始めて、卵管造影、通水検査受けて7月に人工授精でした。
    なので周期を無駄にせずは難しいかなと。
    私はどちらの検査も痛みがありました。
    卵管造影で片方の卵管の詰まりがわかりました。

    • 8月18日
  • さとみん

    さとみん

    そうなんですか!
    2ヶ月くらいはかかるんですね☺️
    でも、詰まりがわかってよかったですね✨
    まずは卵管造影検査をして、詰まりがあると通水検査という流れなのでしょうかね?

    焦るよりもまずはきちんと検査してからの方がいいですよね😊
    痛みは麻酔などなしですか?
    ちょっと怖いです💦
    詰まりがないと痛くないとか…それを願います🤗

    • 8月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    検査の流れは私も無知でわかりませんが、卵管造影してから通水検査をしました。
    痛みは麻酔とかなしでした。
    卵管造影はネットで痛みがあると聞いていたので、主人に付き添ってもらいました。
    通水検査は痛いと思ってなかったので痛くて辛かったです😭

    詰まりがないと痛くないみたいですが。

    • 8月18日
  • さとみん

    さとみん

    そうなんですね!
    色々質問してスミマセン💦
    痛みはある程度、覚悟しておいたほうが良さそうですね😭
    ご親切にありがとうございました😊

    • 8月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    いえいえ〜😁
    お身体お大事にしてください😃

    • 8月18日
  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございます😊
    長い不妊治療ですが、病院も変えて心機一転、頑張ります✨

    • 8月18日