※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナさん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供の過ごし方に悩んでいます。支援センターなどで過ごすのも考えていますが、自身の苦手や病気の心配があります。同じ月齢の子供がいる場所へ行くべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の子について。
そろそろ色々な物が見えたり、感情も豊かになりつつあると思うのでが、1日の過ごし方に悩んでいます。
絵本を読んだり歌ったり、オモチャで遊んだり、散歩へ行ったり、出来ることは結構しているつもりですが、どれも長時間できるものではないので、ネタ切れになってしまい、こどももつまらなさそうにしている時があります…多分´д` ;
支援センターや、こどもの集まるような場所で過ごすのもいいかと思うのですが、私がそういう場所が苦手なのと病気でも拾わないかと心配もしてしまいなかなか行けません。
このまま2人で生活していたらこどもは協調性のない、コミュニケーションが取れない子になってしまうんでしょうか??
やはり同じ月齢の子が居るような場所へ行くのは大切ですか??

コメント

MAXとき

うちは最近支援センターデビューしました!
私も苦手なので、イベントのあるときのみに行ってます
行ってみると意外に楽しいですよ〜
他の日は散歩に出たり、家でゴロゴロしたり、週に一度両実家に子供を連れていっておじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんに遊んでもらったりしてます
3ヶ月半で人見知りが始まりましたが、沢山の人に合わせたら落ち着いてきました(*^^*)
寝返りができるようになったので、一人でコロコロしたりおもちゃで遊んだり

協調性はわかりませんが、支援センターに行っても0歳児だとまだボーっと寝てるだけの子もいれば、人見知り激しくお母さんにくっついて離れなかったり、ハイハイしたり歩いたりと様々で自分の思い通りのことしかしてないので、まだお友達とかそういう感覚はなさそうに思います
只今のうちに知り合いを作っておくと、後でお友達ができやすいのかなって思います
4ヶ月デビューでも遅かったくらいです(。>ㅅ<。)

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!

そうなんですね…遅いくらいですか´д` ;
    行ってしまえば楽しめるんだと思うのですが、長時間の外出となると準備や荷物も多くなるしっていうのが面倒で(笑)私の性格もダメなんですが^^;

主人の実家は周りに兄弟家族が住んでいて子供もたくさんいるのですが、以前行った時にかなり楽しそうで、ニコニコしていたので、やっぱり人がワイワイしている所に居る方が私と2人よりも楽しいんだろうなぁーと思って…これぐらいの時から人に慣れさせておかないとこれから先お友達との輪に入れなかったりするのかなと。
    ちょっと私も頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

• 4月4日
しらすくん

7ヶ月になる女の子を育ててます(・∀・)私もインフルエンザが落ち着いてきたようなので支援センターデビューを考えてます!同じくらいの赤ちゃんとどう接するのか楽しみです!

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!
    半年過ぎると免疫が切れてしまうとかいいますし、インフルエンザは怖いですよね´д` ;
    あたたかくなって出掛けやすくなりましたし、支援センターデビューいいですよね〜
    お子さんの刺激になるといいですね!

• 4月5日
そらちゃむ

お気持ち分かります。知り合いもいないところに引っ越してきてしまったので、上の子とは2人生活でしたよ。
支援センターとかママ友とかめんどくさいので行きませんでした。
日中はお散歩とかお買い物に毎日のように出かけていました。
抱っこやベビーカーでお散歩なんですが、歌ったり、話しかけたり、とにかく独り言のように話しかけてお散歩に行きました。

わぁー、ほら、青空綺麗だね!とかチューリップ綺麗だね⭐︎わぁすごいねぇ〜⭐︎
ん〜りんごいい匂い❤️とか。

まだしゃべる前なので反応はないですが、
話し始めたら、それはもう感情豊かに喋ってくれるので偏ってなかったなぁと実感してました。
ケーキ屋さんに連れて行くと恥ずかしくなるほど、

わぁ〜❤️すごいすごい❤️キラキラいっぱーい❤️

と。
知らないおばちゃんとかお店の人とかにも人気者ですし人見知りもそんなにしてないですね。
同年代の子とかと公園で会うんですが、
おもちゃを取られても特に怒らないです。日頃、かーして⭐︎いーいーよ⭐︎順番ね〜⭐︎と息子とやりとりしてるので、本人も物欲もないのかまだそこまでものに固執しません。
1歳までは怒らなかったんですが、
2歳過ぎてからは、あーー!返して〜!と言い出しましたが、かして〜❤️と言うといいよ〜⭐︎とかしてくれます笑
子供と同じ目線で取り合いしてみたりしてました⭐︎

たまに、暴力的な子も居るので何かされると心配になるしインフルエンザとかもらうのもやですよね。
キッズランド的なところにも行ったことありますが、べつに行かなくてもいいと思います。2、3歳で走り回るようになるまではママとべったりでもいいんではないでしょうか〜。べったりしても優しい子ですよ。

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!

そうですか〜✨
    ちゃんと知らない人にも感情表現出来るんですね。
    お友達とも仲良く出来てエライですね!

小さいうちから子供達の中で過ごすというのはあまり関係無いんですかね。
    ワイワイガヤガヤしていなくても、私がしっかり話しかけする事で子供の感情表現も豊かになって将来色々な子と仲良く出来るようになるんですね。
    今しかベッタリな時期も無いですしね。
    余裕が出来れば支援センターなんかも行ってみようぐらいな気持ちでいる事にします。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 4月5日