※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

18週で切迫流産の恐れがあり、自宅安静が必要。出血や痛みが続き不安。切迫は安静が必要で、改善の可能性も。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

切迫流産の恐れがあると診断されました。

現在18週ですが、膣からの出血があり受診したところ切迫流産の危険があるので自宅にて絶対安静と言われました。

また次回の健診で詳しく見るとのことであまり説明を受けていないのですが、管?は特に短いわけでもなく、診察したところどこから出血してるかも分からないと言われました。

ひとまず来週に次の健診なのでその時に…と言われましたが、現在も出血は止まらずお腹もキリキリと痛みます。薬を処方されたので服用しています。

18週ではまだまだ生まれてきては困る時期でとても不安です。悪化すれば入院とも言われました。切迫というのは出産するまでひたすら安静なのでしょうか?それとも改善することはあるのでしょうか?

外出できないのは我慢できますが、とにかくあかちゃんが無事にお腹で育ってくれているのか、今後安静にしていればきちんと育ってくれるのか…
とにかく不安でいっぱいです。支離滅裂でごめんなさい。同じような経験をした方、大変だったこと、アドバイスなどなんでも良いので、教えていただきたいです。

コメント

ままり

わたしも妊娠中、出血し切迫流産と診断され自宅安静になりました。

ネットでも色々調べて、なるべくならトイレ以外は布団で安静とのことだったので、階段の昇り降りもまずいと思い、一階で寝ていました。
※普段は二階に寝室です。

食事もその頃は簡単な料理ばかりで主人に手伝ってもらっていました!

わたしの場合はつわりもあったので安定期入るまでは仕事も休んでましたが、安定期入ったら立ち仕事もバリバリやってました!

なので人それぞれだとは思いますが、今の時期辛いとは思いますが無理せず、旦那様や家族に頼ってくださいね。

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    私はもともと座り仕事で引きこもりがちだったのですが、それでも絶対安静!は結構しんどいです…
    安定期とはいえ立ち仕事とはすごいですね!
    本当に毎日不安ですが、とにかく安静にしているしかないですね…ありがとうございます!

• 8月19日
ゆちゃん

こんにちは😊
わたしも15週のころ、血腫の切迫流産と診断され、3週間絶対安静の入院をして、その後2ヶ月ほどウテメリン服用の自宅安静生活をしていました。

出血による切迫は子宮頸管の短い妊婦さんとは事情が違うとのことでした💦

わたしの場合は19週で血腫は完治、その後も入院点滴や飲み薬の影響で張りやすかったりしましたが、妊娠7、8ヶ月くらいの頃から控えめな外出も出来ています😊

入院中はとにかく赤ちゃんがお腹にいてくれることだけを願いながら点滴に繋がれて横になる日々。つわりもピーク継続していたころで、心も体もやられましたが、お医者さんたちをただただ信じて安静にしていました。

そんなとてつもなく長い日々をどうにか乗り越えて臨月を迎えるところです😊

今は不安でしょうけれど、先生信じて、寝たきり頑張ってくださいませ😣きっと赤ちゃんはユリさんの想いについてきてくれます😣

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    血腫ですか!私も出血はありましたが、管は短くないと言われたので、そういった類の可能性もありそうですね…

完治、7、8ヶ月からの控えめな外出と聞いてとても励まされました!私もいまはとにかく安静に過ごし、いつかまたお散歩くらい出られるように頑張ります!

本当にただただ、無事にあかちゃんが産まれて来てくれることを願う毎日です。
    ありがとうございました!

• 8月19日