※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
家族・旦那

旦那の親族の遺産相続についてです。もう、旦那が理解できず、いままで…

旦那の親族の遺産相続についてです。

もう、旦那が理解できず、いままでも義実家ととはトラブルが多く、もう愛想がつきました。
聞いてください(;_;)

旦那の叔父が亡くなり、叔父は独身で身寄りがないため、(叔父の兄弟である義父は他界)旦那の兄弟で葬儀などを終えました。

叔父さんとはほぼ交流はなく、危篤になってから病院から電話があったとのことです。

そこで、旦那は叔父の原付きを相続したいといってきたんですが、まず貯金がどのくらいあるか、借金はないかなど、なにもわかってなく、これからしらべるそうです。

調べると言っても交流がない叔父さんの財産を調べるのはむりがあるし、原付き相続したところで、あとから負の遺産がでてくるとこわいので、私は相続放棄してほしいといいましたが、旦那は納得してくれません。

負の遺産がなかったら相続する!と言ってきかないのですが、負の遺産がないと証明できないとおもいのでこわいです。

まず、交流がない親族のものなど、私はもらうのもいやだし、
家庭を持っているんだから金銭トラブルにつながるようなことはあらかじめさけてほしいです。

旦那の給料ではやっていけず、今のマイホームや車など、私の独身時代の貯金をだいぶはらい購入しました。
我が家の財産に負の遺産がもしはいってくるならもう旦那との縁をきりたいです。

文書むちゃくちゃですみません。
アドバイスや、皆さんの意見きかせてください!

コメント

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

アドバイスじゃありませんが、私もけいママさんの意見に賛成です。
危篤になってから連絡が来る程度の付き合いなら放棄したほうが良いかと…
後から何が出てくるかわからないし怖すぎですよね💦
旦那さん交流の無かった人の原付貰ったところでどうするつもりなんでしょうか。詳しくないけど、名義変更して保険かけないと乗れないですよね?タダで貰えるラッキー✨としか思ってないのかなーって😅

プーさん🐻

多分、旦那さん的には相続=現金、家でバイクはただ貰うだけって感じなんだと思います💦
負の遺産…怖いですよね😭
今は家や土地だっていいところにないと負の遺産ですもんね😰
負の遺産がーではなくて、亡くなった人のものは貰ってはだめの方が伝わりそうです!