※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なはなやん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝かしつけ時にビクッとして起きることがあります。てんかんではないか心配です。経験のある方いますか?

3ヶ月になる息子なのですが、寝かしつけの時に目を閉じたので、布団においてしばらくたつとビクッと体を震わせて起きてしまいます。モロー反射のような動きですが大きな音や振動はありません。お昼寝の入眠時にも同じようにビクッとして起きてしまい眠れず泣いてしまうこともあります。毎回ではないのですが、頻度が高いので心配になってきました。てんかんではないでしょうか?経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

👶🏼💓

うちも3ヶ月ですがありますよ!

• なはなやん

なはなやん

コメントありがとうございます!
    うちだけじゃなくて少しだけ安心しました😅

• 8月18日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

寝ピクみたいな感じでびっくりしちゃったのかな?って思ってます🤣

• 8月18日
初めてのママリ

私のところも同じような感じです!
私もてんかんかなと思い、動画を撮って病院まで受診しました😢
脳波までとりましたが、異常はなくモロー反射でしょうとのことでした☺️
先生によるとてんかんであればなにをしていても症状が続く、抱っこ等でおさまるようであればてんかんではないと言われました💦

• なはなやん

なはなやん

コメントありがとうございます!受診されたんですね!
    私も気になってしまうので受診しようかと思います😰
    てんかんじゃなかったら安心しますし…。とりあえずはりささんや皆さんからのコメントを参考に手を握ったりだっこしたりして落ち着くかやってみます!ありがとうございます!

• 8月18日
あや

うちの息子もなります😓
入眠時に結構な頻度でビクッとなってます😓💦

• なはなやん

なはなやん

あるあるなんですかね😅寝れそうなのに寝れなくて息子がかわいそうになります😥

• 8月18日
らび丸

あります!うちの子も寝入りの時によく起こりますよ😊
眠るまで両手を握ってあげてるとビクッとしても起きずにそのまま寝てくれます✨

• なはなやん

なはなやん

両手を握るんですね!確かに安心させられそうです。やってみます!ありがとうございます😄

• 8月18日
h1r065

ビクってするときあるし、寝返りで起きそうなときもあるけどしばらくそのまま置いておいてたらうちは寝てます。

泣いたかもでとかで身体触ってすると覚醒して余計に寝なくなるので酷くなるまでは様子見で放置してます。

• なはなやん

なはなやん

私は心配になって超至近距離で見つめているので、気配を感じているのかもしれません😅そっと見守るのも大事ですね。ありがとうございます!

• 8月18日
かぬ

うちも同じような感じです!

• なはなやん

なはなやん

うちだけじゃなくてほっとしてます。病気じゃなかったら安心なんですが…😰子育てって心配がつきませんね😰

• 8月18日
  • かぬ

かぬ

初めてだと全然分からないですよね😥私も毎日手探りです😂
    眠りが浅かったのかなと思って、安心するようにトントンとか手を握ったりするんですが、それでも寝かしつけ難しいです💦

• 8月19日
ちの

うちもあります!
手を抑えてあげたらそのままスッと寝てくれます😊

• なはなやん

なはなやん

手を握ってあげるとか自分では思い付かなくて😰投稿してよかったです!やってみますね!ありがとうございます😄

• 8月18日