※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食と授乳についての旅行時の対応について相談です。離乳食はベビーフードをお弁当タイプで、授乳は離乳食後すぐ以外でも可です。アドバイスをお願いします。

旅行先での離乳食と離乳食後の授乳ってどうされていますか?
今度夫の実家に帰省するのですが、離乳食が始まってからの旅行は初めてなのでどうしようかと思っています。その頃には3回食になっています。

①出先ではベビーフードを多用しようと思ってはいるのですが、画像のようなお弁当タイプのものを毎食食べさせる感じでいいのでしょうか?またオススメありますか?

②離乳食後の授乳についてですが、例えば出先のレストランなどで離乳食をあげた場合、どのタイミングで授乳しますか?いつもは離乳食後すぐあげているのですが、大人のご飯が終わった後でもいいのでしょうか?

赤ちゃん連れの旅行に慣れていないので、その他何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

実家帰省の時は毎食ベビーフードでした!
そのようなお弁当も持って行きましたし、
レトルトパウチのものも持って行って
白ご飯だけもらって丼みたいにして食べさせたりもしてます😊

授乳のタイミングはそこまで気にしなくてもいいと思います!
大人がご飯食べた後でもいいと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    レトルトパウチのものもあるんですね!普通のご飯が食べられるようになっていたらやってみようと思います☺
    タイミングは気にしすぎなくていいんですね!ありがとうございます😊

• 8月18日
ゆう

先日義実家に3日間帰省した時にはベビーフードをたくさん持っていきました!

わたしも、新幹線などの移動中はこのお弁当ランチを食べさせました。
出先のお店ではお皿を貸してくれることが多いのでリゾットや炊き込みご飯などごはんとおかずが一緒になった大きめのパウチのタイプ。
義実家で食べるときはご飯をいただき、レンジでおかゆを作っておかずだけのパウチのものと一緒にあげたりしていました。足りなければバナナなど義実家にある果物や野菜をいただいていました。

離乳食だけで荷物になってしまったので、近くにドラッグストアなどがあれば、滞在中の離乳食はそちらでまとめて買えばよかったなぁと思っています。

授乳は普段からすぐにあげたり合間が空いたりしているので、あまり気にせずあげられるタイミングで授乳していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線の中でも食べられるなんてすごいです☺
    ご飯とおかずが一緒になったパウチタイプのものなんてあるんですね!お店で全然目に入ってなかったです!今度探してみます!
    ご飯をいただいておかゆを作る考えなかったです!ちょうどレンジでおかゆ作れるキットを持っているのでそれも使えそうです!
    確かに全食離乳食を持って行こうとすると結構かさばりますもんね😅現地で調達することにしたいと思います😊
    授乳のタイミングはあまり気にしなくてもいいんですね!今まで気にしすぎていたかもしれません😅
    とてもわかりやすくありがとうございます!

• 8月19日
  • ゆう

ゆう

新幹線の移動中はすぐに飽きてしまうので、少しでも間が持つようにご飯を食べさせるようにしています!

わたしの食べさせているリゾットなどのパウチ、9ヶ月からでした…。くまのがっこうが描いてある森永乳業のものです。時期的にもし使えるのなら、120㌘入っていてパウチを2つあげなくて済むので、便利かなぁと思いますよ。

気をつけて旅行してきてくださいね♪

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それはいい時間の使い方ですね☺うちは今度初飛行機なのですが時間的にご飯は難しいかな😅まだあげたことないですが、それを聞いてお菓子でも持って行ってみようかなと思いました😊

出かける頃には9ヶ月になっています!くまのがっこうの森永乳業ですね!分かりやすくありがとうございます!見つかれば前もってあげてみて、食べるようなら当日も使ってみたいと思います😊
    どうもありがとうございました😄

• 8月19日
さくら

実家に帰省の時は、外食でなければごはんだけもらって、おかゆをストックして、おかずはBF使ってました🤗✨
義母が準備しとくねーと、作ってくださっていたら、それをあげてました!
外出先では、WAKODOのお弁当、大活躍でした♡
スプーンがついていて助かります!

出先では、愚図らないなら、大人の食事後に授乳ですかね🤗
うちはすぐあげないと愚図りまくってたので、すみませんーと一声かけて授乳していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆは義実家で作るという方法思いつきませんでした!準備してくださるなんてお優しいお義母様ですね😊
    このお弁当も使えるんですね!確かに出先でちょこちょこスプーン洗いにくいし助かりますよね☺
    なるほど、離乳食後に愚図るか愚図らないか確かに赤ちゃん次第ですね😅
    ありがとうございます!

• 8月19日