※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
子育て・グッズ

子どもが昨夜から体温が37.7〜38.2°Cで、普段より少し高め。風邪の症状はないが、病院へ行くべきか迷っています。

子どもの発熱について。
子どもの体温は大人に比べて高いものではありますが、昨夜から高いというより熱いような気がします(>_<)💦
普段は36.8〜37.3°Cくらいなのですが、昨夜から今朝にかけて37.7〜38.2°Cを行ったりきたり…。授乳するときもおっぱい咥えた瞬間、口の中が明らかに熱いというのがしっかりと分かりました。
体温はいつもより少し高めですが、本人は至って普通。しいていうのであれば、夜中の寝つきが少〜し悪かったかな?というくらいです。
他に風邪のような症状がない場合、家で様子を見てもいいのですかね?それとも念のため、病院へ連れて行った方がいいと思いますか( ; ; )?

コメント

このみんちゃん

保育士です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
保育園では37.5度を超えると強制でお迎えに来てもらい、病院へ連れて行ってもらうようになってます。どうしてもお仕事でお迎えが無理なら病児保育となります。どちらにせよ、病院です。
咳や鼻水、機嫌が悪いなどが無ければもう少し様子を見てもいいような気もしますが気になるようなら病院で受診されることをオススメします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• さなmama(26)

さなmama(26)

保育所の基準なら病院行きの体温ですよね〜(^^;;
    夜あまり寝られていないせいか、今日は朝の離乳食食べてから、抱っこでずっと寝てます(>_<)
    やっぱりしんどいのかな…。
    起きてからまた熱測って、下がらないようなら受診してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました♡

• 4月4日
canaria

熱ありますねσ(^_^;)でも、子供なんで熱あっても元気なものですσ(^_^;)38度台なんて普通に遊んでましたよσ(^_^;)
6ヶ月なんで突発性発疹とかもあるかもしれないですねσ(^_^;)機嫌悪くなったら病院でいいかと思います💦

さなmama(26)

熱は37.5になりましたが、いまだに体が熱いです(^^;;
    普段は午前中あまり寝ないのですが、夜の寝つきが悪かったせいか、今日は珍しく抱っこでずっと寝てました( ; ; )
    今もグズってたんで抱っこ紐したら、すでにウトウトし始めてます。機嫌はいつも通りですが、やはりしんどいのですかね(>_<)
    今は大丈夫だけど、夜に何かあっても怖いので、午後から診察に行こうかな…と思ってます( ; ; )

• 4月4日
  • canaria

canaria

ですね💦風邪なのかハッキリと分かった方が安心ですもんね💦

• 4月4日

さなmama(26)

何かあってからじゃ、絶対後悔するよな〜って思います( ; ; )
    突発性発疹について調べてみたら、発疹はすぐに出るんじゃないんですね💦
    てっきりすぐに出るものだと思っており、体に何もないから普通の発熱なのかと…(^^;;
    他の風邪症状がないので、そのまま様子観察になりそうな気がします(笑)

• 4月4日
  • canaria

canaria

熱下がってから出ますよσ(^_^;)病院行っても診断は難しいみたいですσ(^_^;)もしかしたら突発性発疹かもねみたいな感じに言われます💦熱が下がらないと発疹出ないので💦
    小さいうちは熱出やすかったりするので💦

• 4月4日

さなmama(26)

すぐに発疹が出ないと、先生も判断できないですもんね💦
    こんなに体が熱いと感じたのは初めてなので、ビックリしちゃいました(>_<)
    午後の診察が15時からですが、待ち時間が長く感じます(^^;;

• 4月4日
  • canaria

canaria

大丈夫だと思いますよ^ - ^食欲なかったら心配ですが💦そうでも無さそうなので💦

• 4月4日
さなmama(26)

午後から受診してきました!
血液検査での異常は認められなかったので、突発性発疹でしょうと診断していただきました(>_<)
回答いただき、本当にありがとうございました!

canaria

わかって良かったですね^ - ^